デュコラ便りJOURNAL

デュコラ化粧品導入事例:八王子ネイルサロン エルナさま

デュコラ化粧品導入事例:八王子ネイルサロン エルナさま

著者:デュコラアドバイザー 大塚舞子

最近、デュコラ化粧品をお取り扱い頂くネイルサロンさんがとても増えています。

・施術以外でも売上を上げたい
・ネイルケア物販商品は単価が低いものが多いから、もっと利益が取れる物販を取り扱いたい
・ネイルサロンでも販売できる物販化粧品を見つけたい

このような想いをもったネイルサロンオーナーさまからのお問い合わせや、すでに導入しているネイルサロン様からのご紹介も頂いております。

しかし、まだまだ、スキンケア商品はエステサロンが販売するものという意識があるオーナーさまも多いようです。

・化粧品を扱うことで、ネイルのお客様にどう思われるか不安
・物販化粧品を取り扱うことでネイルのお客様が離れていかないだろうか
・押し売りと思われたら嫌だな
・お肌やお化粧品の知識がなくても大丈夫なのだろうか

そんな不安を抱えているオーナーさまが多いと感じております。

でも、ご安心ください!

ネイルサロンでも、

・どのようにお客様にお化粧品のことを知ってもらえばいいのか
・売り込みをせずに販売するにはどうしたらいいのか
・お客様にお伝えする際に重要なポイントは何か

など、販売方法は私が勉強会でしっかりお伝えしていきます。

ネイルサロンでの導入事例も多いので、参考になるサロンさんもたくさんありますよ。
実際にデュコラ化粧品を導入されたネイルサロンさんをご紹介しますね。

スキンケアを見直し、愛用できるお化粧品を探して

西八王子ネイルサロンエルナ

西八王子ネイルサロン エルナ様

先日導入されたのは八王子にサロンを構えるネイルサロン エルナさま。
URL:https://ameblo.jp/nailsalonelna/
インスタグラム:https://www.instagram.com/nailsalonelna/

自宅サロンから始まり、2年前から西八王子駅から徒歩3分の場所に店舗を構えていらっしゃいます。
スタッフさんも三人に増え、日々たくさんのお客様が来店されています。

野尻オーナーが物販化粧品を取り扱いたいと思ったのは、やはり施術以外で売上を上げられることに魅力を感じたからだそう。

そして、自分のお肌をもう一度見直したい!という気持ちもあったそうです。

というのも、実は野尻オーナー、もともと化粧品が大好きで、OL時代はよくデパートのカウンセリング化粧品を購入していたそうです。

カウンセリング化粧品

でも、お子さんを出産されてからはデパートでゆっくり化粧品を選ぶ時間はなくなり、手軽に近所で購入できる化粧品を使用することが多くなったそう。

出産を経て、同じような経験をされている女性はとても多いのではないでしょうか。

最近はマスクをすることが当たり前になり、マスクで隠れるからまぁいいか・・と肌トラブルにも目を背けてきたそうです。

ですが、40歳という節目を前にして、本当にこのままでいいのかな?

という想いから、デュコラ化粧品に興味を持ってくださいました。

サロン専売デュコラ化粧品

サロン専売デュコラ化粧品

野尻オーナーのように、お客様に販売できるものを探したいという気持ちだけでなく、自分自身にとっても良いお化粧品を見つけたいと思っておられるオーナーさんは本当に多いです。

ネイルは、お客様の目の前で施術していますよね。
ですから、お客様から見られる機会も多いはず。

きれいなお肌でいたい!という気持ちはとてもよくわかります。

でも、愛用できるお化粧品がなかなか見つからないという化粧品ジプシーの方が多いのかもしれませんね。

飾るだけで売れる!?

デュコラ化粧品2週間で違いを実感

デュコラ化粧品を使い始めて2週間ほど経過した頃、野尻オーナーから、『肌の調子が良くなって化粧ノリが良くなり、化粧するのが楽しくなりました!』という嬉しい報告をいただきました。

そして、デュコラ化粧品の導入を決めてくださいました。

さらに、納品してすぐに『並べただけなのに、さっそく売れました!』という報告を頂きました。

詳しくお話を聞くと、そのお客様はちょうど今使っている洗顔料がなくなりそうだったとのこと。

いつも通っているネイルサロンに来た際に、店内に飾ってあるデュコラのポスターと飾ってあるデュコラ化粧品が目に留まり、ご購入してくださったそうです。

ネイルサロンエルナ様の陳列棚

ネイルサロンエルナ様の陳列棚

これは、日頃のサロンさんとお客様の信頼関係があってこその出来事。

逆に言えば、信頼関係ができていれば、自分からお化粧品のお勧めをしなくても売れるということですね。

このように、並べて飾っておくだけでも販売につながるということもあるのです。

サロンのこと、お客様に伝わっていますか?

お客様に積極的に伝える

お客さまへの情報発信は足りていますか?

もちろん、化粧品を飾って置いておくだけで売れるということがいつも起こるわけではありません。
化粧品の存在に気づいても、すぐに興味をもってくれる人ばかりではないからです。

なので、まずは
・知ってもらうこと
・興味を持ってもらうこと。

これが大切です。

ネイルサロンに限らず、お客様は意外とサロンのことについて知らないものです。

・どのような商材を使っているのか
・なぜその商材や物販を選んだのか
・サロンの特徴やこだわりは何か

など、伝えているつもりでもお客様に十分伝わっていないことあります。

物販品を並べていても、お客様は気づいていないかもしれません。
インスタグラムに投稿していても、お客様はその投稿を見ていないかもしれません。

自分は発信しているつもりでも、足りていないということが多いのです。

そのことを頭に置いて、必要な情報はどんどん発信していくことが大切ですね。

お客様に伝えるにはどうしたらいいのか?

お客様に伝えるにはどうしたらいいのか?

その後、野尻オーナーとお話をした際、
『気づいて下さるお客様はいるのですが、購入にまで至っていないです』とおっしゃっていました。

それを聞いて私は、もっとデュコラ化粧品のことを知ってもらうきっかけが必要だ!と思いました。

そこで、「化粧品の取り扱いを始めた理由」を伝えることをご提案しました。

・ネイルサロンなのに、なぜお化粧品の販売を始めたのか
・なぜ、デュコラ化粧品を選んだのか
・デュコラ化粧品を使ってみてどうだったのか

これらを伝えて、デュコラ化粧品に興味を持ってもらうきっかけを作ろうと思ったのです。

『ぜひ読んでみてくださいね。』

そう言って、ご来店されたお客様に手渡しでA4サイズのチラシを渡すことをご提案しました。

手渡しはとてもシンプルな方法ではありますが、お客様に一番読んでもらいやすい方法だと思います。

チラシを読む女性

野尻様の悩みや、葛藤。
そして、デュコラ化粧品を使ってみて感じたお肌の変化。

オーナーがインスタグラムに投稿していた内容を元に、このような内容にしました。


オーナー野尻、37歳。

デパートの化粧品コーナーが大好き で、色んなメーカーの化粧品を買ったりしていたOL時代。

でも、子供を産んでからは、すっかり化粧品売り場に行くことも無くなり、無〇良品の化粧水とか、ネット広告で見た何となく良さそうなクリームを買っていました。

最近はすっかりマスクで顔を隠すのに慣れてしまって、吹き出物が出来てもマスクで隠れるからいいや…と、乾燥を感じる目元も大したケアをしていませんでした。

でも、40歳を前に・・このままでいいのか?
もっとちゃんとお手入れしておけば良かったって思わないのかな。

色々調べるうちに、一般的な化粧品は宣伝ばかりにコストをかけていて、中身にコストをかけていないという現実を知りました。

優秀な化粧品と出会い、試しに使い始めて1カ月半。

悩んでいた毛穴の黒ずみが減って、ひりひりしていた目元の乾燥が気にならなくなり、吹き出物も出来にくくなりました!

密かに…マスクを取っても自信の持てる肌になりつつあります♪

肌が良くなるのを実感しながら、毎日のスキンケアタイムを密かに楽しんでおります♡

これは、ぜひお客様にもオススメしたい!!

そう思ってお取り扱いを始めることにしました。

化粧品ジプシーのお客様に、手に取ってお試し頂きたいです♪

ネイルサロンエルナ様手書き風チラシ

ネイルサロン エルナ様 実際の手書き風チラシ


このようなストーリー仕立ての文章は共感も得やすいです。

そして、「ネイルサロンなのにどうしてお化粧品も売っているのだろう?」というお客様の疑問に答えることができますよね。

手書き風のフォントにして、オーナーの顔写真も載せ、手に取った時にお客様が読みたくなるように工夫しました。

この方法なら、チラシをもらったお客様も「押し売り」とは感じませんし、オーナーのストーリーに共感してデュコラ化粧品に興味を持ってもらうきっかけにもなるのでは、と思いました。

サロン専売化粧品デュコラでは、このように、常にサロンに役に立つことは何か?を考えて、新しいこともどんどん提案しています。

サロン専売デュコラ化粧品

サロン専売デュコラ化粧品

お化粧品導入後も、オーナーさまと二人三脚で、物販が順調に販売できるようお手伝いをしています。

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そんなオーナーさまは、ぜひデュコラ化粧品のオンライン説明会にご参加ください!

デュコラ化粧品についてはもちろん、販売方法や導入後のサポートについても詳しくご説明致します。
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