デュコラ便りJOURNAL

お客様に「この商品を使ってみたい!」と思ってもらうコツとは?

サロン専売化粧品デュコラはお取り扱いサロンでしか買えない基礎化粧品。
つまり、導入サロンにご来店いただくことでのみ、購入が可能なお化粧品です。

弊社からお客様へ直接の販売はしていないのですが、まれにお客様からご連絡をいただくことがあります。

一番多いのは、ネットの口コミでデュコラ化粧品の口コミが良いので購入したいが、近くに購入できるサロンがないという内容です。

先日、とあるお客様からのご連絡がとても印象に残るものでしたので、今回はそのことについて書きたいと思います。

求めているお化粧品との出会い!?

先日、お客様からどこでデュコラ化粧品が買えるのか知りたいとお問い合わせをいただきました。

お話を聞くと、ネットでお化粧品のことを調べているときに、たまたま誰かが書いたブログ記事を読んで商品に興味を持ってくださったそうです。

おそらく、導入店のオーナーさまが書かれたブログ記事をご覧になったのでしょう。

その記事には、
『デュコラを使い始めたらお肌のベタつきがなくなり、お化粧崩れもなくなった』
ということが書かれていたそうです。

お肌のベタつきやお化粧崩れが気になっていたお客様はその記事を読んで、
「自分の求めているお化粧品はこれだ!」
と感じたそうです。

売り込みで書いているものなのか、本当にそう思っているのかは読めばわかる。
読んだ記事は、生活に密着している感じがした。

とお客様はおっしゃっていました。

きっと、そのオーナーさまが書かれた記事に、本当にデュコラが好き!という気持ちがこもっていたのでしょうね。

その後デュコラについて色々調べてくださったそうで、デュコラがパッケージや広告よりも中身にコストをかけていることにとても好感を持ってくださったようでした。

お化粧品は持ち歩くものでもないし、とても理にかなっていると感じたそうです。

まだ一度もデュコラを使ったことがないのに、すでにお客様はデュコラのファンになってくださっていました。

このように、ひとつの記事がこんなにも誰かの心を動かすきっかけになるのだなと私はとても驚きました。

あなたはしっかり想いを伝えていますか?

私は日頃から、サロン専売化粧品デュコラを導入されたオーナーにお伝えしていることがあります。

それは『商品の魅力を繰り返し伝えてください。』ということです。

一度ではなく、繰り返し伝えることがとても大切です。

・なぜデュコラが好きなのか
・なぜデュコラを使っているのか
・他のお化粧品と何が違うのか

店頭のPOP、ニュースレター、ブログ、インスタグラム、LINE公式など。
発信できるツールはたくさんあります。

基本的に、お客様が商品に興味を持つきっかけとなるのは、サロンからの発信です。

自分から売り込みをせずにお客様に商品を購入してもらうためには、あらゆるツールを使って継続的にお客様に想いを伝えることが重要だと感じます。

お客様はいつも見ているとは限りません。
見ていないこともあるでしょう。

ですが、少しずつ情報を見ていくうちに興味を持つようになることもありますし、何かのタイミングで興味を持ってくれることもあります。

そして、今回のケースのようにひとつの記事が新たなお客様につながる可能性もあるのです。

最近はホームページやブログを持たないサロンも増えていますが、無料で開設できるブログは持っておいて損はないツールなのではないでしょうか。

書き慣れていないと、文章を書くことは難しいと感じるかもしれません。
ですが、慣れていくうちに自分の気持ちを上手に表現できるようになります。

インスタグラムでも、LINEでも文章で気持ちを伝えることに変わりはありません。
短い文章でも良いので、自分の気持ちを文章で表現することを継続してみましょう。

日頃から商品に対しての想いや、商品のことをアウトプットしておくことで、お客様にお伝えしやすくなります。

繰り返しアウトプットすることでお客様に想いが伝えることができるようになっていきます。

悩みや変化は具体的に

抱えているお肌のお悩みや、お化粧品を使って感じたお肌の変化は、具体的に書くことが重要です。

具体的に書いてあるほど、同じ悩みを抱えている方が読むと「これは私のことだ!」と共感が強くなりますよね。

冒頭でご紹介したお客様も、ベタつきや化粧崩れに悩んでいました。
この悩みを改善できるお化粧品はないかと色々検索していたそうです。

だから、自分の悩みと同じ悩みを抱えていた人が書いた文章に引き込まれたのですね。

具体的に顔のどのあたりがベタついていたのか
化粧崩れはどの部位が一番気になっていたのか
デュコラの使い心地はどうだったのか
使ってどのくらいでお肌の変化を感じたのか

このようなことを具体的に書けば書くほど、リアリティが増します。

文章は上手でなくてもかまいません。
感じたことを素直に、そして具体的に書きましょう。

動画でより伝わりやすく

SNSなどのツールを活用する場合は、動画もオススメです。
文章を読むのは面倒くさいという方は少なからずいますし、さっと読み飛ばされてしまうことも多いでしょう。

一方、動画の方が目に止まりやすい傾向がありますし、短い動画ならちょっとした隙間時間に見ることができます。

商品を使っている様子や使った感想、この商品についてどう思っているか、などを動画でお伝えするとお客様に伝わりやすくなります。

文字が並んでいるだけの文章よりも、オーナーやスタッフの顔が出ていたほうが、お客様も「ちょっと見てみようかな」と感じやすくなりますよね。

以下、インスタで動画を活用されているデュコラ導入サロンさまをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

コアヒート専門サロンブルームさま
https://www.instagram.com/p/CU3y_2PhtoM/

プライベートサロンセレナさま
https://www.instagram.com/p/CVYy5I-h-k6/

動画を使うと商品のこともすごく伝わりやすいですね!

サロン専売品と謳っているにもかかわらず、ネットで購入できてしまう商品はたくさんあります。

デュコラ化粧品はネットに流出していません。
導入サロンの利益を守るためにネットへ流出しないことを徹底しています。

ネットで購入できない代わりに、「自宅に商品を届けて欲しい!」というニーズにお答えするため、商品の配送を代行するサービスを行っています。

契約金や、毎月の仕入れノルマなどもありませんので安心してお取引いただけます。

デュコラに興味のある方は、ぜひお気軽に無料のオンライン説明会にご参加ください。

説明会では、デュコラ化粧品のことはもちろん、具体的な販売方法やお化粧品業界のことについても詳しくご説明しています。
今後のサロン経営にも役立つ内容となっておりますので、ぜひご参加ください。

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