デュコラ便りJOURNAL

ネイルサロンリプール済藤オーナーがサロン専売化粧品デュコラを導入した理由

デュコラ化粧品導入店ネイルサロンリプール

開発秘話から化粧品ビジネスの裏側まで学べるとご好評頂いている、デュコラ個別オンライン説明会。

今回は説明会を受け、ネイルサロンでありながらデュコラのクレンジング・洗顔・UVクリームの3アイテムを導入。

その後、デュコラ7アイテム全商品を導入。サロンの人気商品となっています。

「化粧品販売」にまったく興味がなかったネイルサロンのオーナー済藤様が何故化粧品を扱おうとおもったのか?導入のきっかけと説明会の感想をご紹介します。

ネイルサロン リプール様

ネイルサロン リプール 済藤オーナー

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【ネイルサロン リプール様のデュコラ化粧品発信情報】
インスタグラムでのデュコラの告知
ホームページでの化粧品キャンペーン

ネイルサロンで化粧品を販売するとは思いもしませんでした

デュコラ化粧品クレンジング

デュコラ化粧品のエッセンスクレンジング

私は、今まで化粧品にはまったく興味がありませんでした。

なんならCMで好きな女優さんがやっていたから、これにしよう!くらいのもの。基礎化粧品には全くと言っていいほどこだわりがありませんでした。

しかし店長からのすすめもあり、ネイルサロンでも販売できる「クレンジング、洗顔で何か良いものを探したい!」と話をしていたところ、たまたまこのサロン専売化粧品デュコラの開発者と知り合いました。

  • 自分の人生をかけて、サロン専売商品の開発を行ってきた。
  • ネットには絶対に流出させない。
  • 契約はディーラー(卸問屋)をとおさず、サロンとの直接の取引。
     ⇒つまりどこでも買えるものではない

これを聞いてますます興味も湧きましたが、まず自分が使って納得しなければ取扱いはしないと決めていました。

デュコラ化粧品のクレンジング

美容液のようなテクスチャのデュコラクレンジング

早速クレンジングと洗顔を使ってみたところ、
「なんか今までと違う、よく落ちるし、さっぱりしっとり、使用感抜群!」
私は興奮してすぐさま開発者に伝えました。

ところが喜んでもらえるかと思ったらそれは意外な反応でした。

「化粧品は使用感、感触だけで選んではいけません。」

あれ?どういうこと?

というより、今まで当たり前のように、使った後のお肌の感触、使用感でしか良い、悪いを判断してなかったからです。
使用感・感触がよければ、良いものと思い込んでいました。

そこで、そもそもお肌に必要な基礎化粧品って何なの?というところから勉強会を開いてもらいました。
そこでは、私自身、目から鱗という話ばかりでした。

目から鱗の新知識。デュコラ個別オンライン説明会

目から鱗の新知識。デュコラ個別オンライン説明会(勉強会)

オンライン説明会はスマートフォンでもOK

オンライン説明会で学んだこと。

なぜ、肌が老化するのか? なぜ紫外線が肌に悪い?等々

知っているようで、知らないことをたくさん楽しく教えていただきました。

また化粧品業界の裏側のお話も・・・

若々しくみずみずしいお肌には絶対不可欠な4つの要素がある。

①ターンオーバーの正常化
お肌を守るバリア機能が正しく働く
③コラーゲン・エラスチンの働きでハリと弾力を保つ
血流を良くする・老廃物を排出する

でもこの4つを同時にケアしていく大事さを各メーカーは知っているけどなかなかできない。

それは原価があがってしまうから。

さらに、もう1つ。

「実は、使用感というのは安い原料(基剤)で簡単に作り出せます。
だからそれだけを化粧品を選ぶ基準にしてはいけないんです。」

「感触の良い化粧品=結果のでる化粧品だと限らない

天地をひっくり返されました。。。
この4つの機能を正常に働かせることが必要不可欠であるということがわかりました。

デュコラ化粧品の取り扱いを決めた理由

ネイルサロンリプール様 デュコラ化粧品

自分が使ってみて、大好きになってしまったからです。

私はネイルサロンでお顔の化粧品を取り扱うのには慎重派でした。

お顔の専門ではないネイルサロンで化粧品を取り扱う以上、中途半端なものをおすすめしてはいけないと思っていたからです。

でも、デュコラに出逢ったら、もう大好きになってしまって。

「自分が惚れ込んだ化粧品をお客様にも使ってもらいたい」
「この化粧品なら自信を持っておすすめできる、おすすめしたい!」

と思ったんです。自分自身が効果を実感したから、お客様にも使ってもらいたくなってしまったんです

販売に対して不安はありませんでしたか?

デュコラ化粧品の洗顔

デュコラの洗顔ソープ

売ろうとしないで!と言われた驚きの勉強会。

「売ろうとしなくていい、伝えるだけでいい、極論喋らないでいい」と勉強会で言われたんです。

この言葉は、私やスタッフの心にストンと入ってきました。

でも販売フォローはかなりしっかりしていて、置いておくだけでお客様に勝手に宣伝してくれるPOPやプライスカード、配送サービスチラシ、インスタ用の写真などが用意してあって、これがすごく役に立つんです。

LINE公式アカウントのリッチメニューも作っていただきました。

必死で売り込んだりしていないのに、勉強会で習ったことを素直にやるだけで本当に売れていくので、驚きました。また、お客さまに配送してくれるサービスは本当に嬉しいです

サロンのお客様の反応はいかがですか?

デュコラ化粧品

ローションとセラムジェル

キラキラでお肌も心も元気になる!と言われます。

デュコラの特徴でもある「キラキラ」をみて反応してくださる方が多いです。

「このキラキラをみてるとテンションが上がるから、面倒くさがりの私も

「お手入れのやる気が出る」

コロナのときは。
「こんな毎日だけれど、このきらめきを見てお手入れをするだけで本当に元気が出る、ありがとう!」と言ってくださいます。

肌だけでなく気持ちまで元気になってる方が多くて、こちらまでもっと元気になっちゃいますね。

ネイルサロンブルーミン様の導入後の感想