デュコラ便りJOURNAL

ネイルサロンなのになぜ?私がサロン専売化粧品の販売を始めた理由

ネイルサロンなのになぜ?私がサロン専売化粧品の販売を始めた理由

著者:デュコラアドバイザー 大塚舞子

現在ネイルサロンで何か商品の販売はされていますか?

既に、ハンドケア商品やフットケア商品を取り扱っているサロンも多いと思います。
最近では、メイクアップ商品やスキンケア商品の取り扱いをされているサロンも増えてきました。

サロン専売化粧品デュコラでもネイルサロンでのお取り扱いが増えています。

今回の記事では、なぜネイルサロンでお化粧品の導入を検討し始めたのか、そしてなぜ導入を決めたのか、ということについて実際に導入されたネイルサロンオーナーのお話を元にお伝えします。

お化粧品の導入を検討したきっかけは?

サロン専売化粧品デュコラ

サロン専売化粧品デュコラ セラムジェル&エッセンスローション

サロン専売化粧品デュコラにお問い合わせいただいたネイルサロンオーナーは皆さんこうおっしゃいます。

『売上を上げたいけれど、技術での売上アップには限界があると感じた』と。

売上の限界に頭を抱える女性

確かに、ネイリスト一人が施術できるお客様の数には限度がありますよね。
お客様の単価を上げるにも、一度設定した料金を値上げするのはなかなか難しいもの。
単価アップになるオプションのご提案にも限界がある。

毎月の予約可能な枠はほぼ埋っている。
営業時間や営業日を増やすことでしかこれ以上売上を伸ばすことができない。
でも、家族との時間やプライベートの時間も重要。

では、どうすればいいのか?

そう考えて、物販を強化したいという結論に行きつくのですね。

サロン物販用化粧品

ネイルサロンで今よりもっと物販売上を上げるにはどうするか?と考えたとき、お化粧品を販売するという選択肢が出てきます。

実際に、ネイルケア商品やハンドケア商品は単価が低く利益につながりにくいからお化粧品を販売したいとおっしゃっていたオーナーもいらっしゃいました。

確かに、販売につながっても数百円の利益にしかなかったら、積極的に販売しようという気持ちは低くなってしまいますよね。

モチベーションが下がっているサロンオーナー

その点、スキンケアアイテムの場合は1つで数千円以上のものがほとんど。

しかも、気に入ってくだされば継続的に購入していただきやすいので、毎月安定的に売上が上がりやすいというメリットがあります。

とはいえ、ネイルサロンでお化粧品を販売することに抵抗があるというオーナーはとても多いです。

お化粧品販売はエステだけのもの?

サロン専売化粧品デュコラ

サロン専売化粧品デュコラ エッセンスクレンジング&エッセンスソープ

サロン専売化粧品の販売というとエステサロンを思い浮かべる方は多いと思います。

確かに、エステサロンでお肌のお手入れをしつつ、ホームケアとしてお化粧品をご提案するという流れは一般的ですよね。

ネイルサロンオーナーは皆さんこう思っているようです。

『私はお肌のプロじゃないからお化粧品を販売してはいけない』と。

指でバツを作る女性

サロン専売化粧品デュコラを導入されたネイルサロンオーナーも、当初はお化粧品の販売に前向きではありませんでした。

・お化粧品なんか売れるはずがない。
・お化粧品を販売したらお客様が離れてしまうのでは・・?
・とうとうお化粧品を売り始めたのか、と思われそうで怖い。

みなさんそのようにおっしゃいます。

でも、デュコラを実際に使ってみて自分のお肌の変化を実感したことから、これならオススメできそう!と感じて導入を決めてくださっています。

とはいえ、最初は半信半疑。
本当に売れるのかなぁと感じながら導入を決める方も少なくありません。

ネイルサロンでデュコラ化粧品の導入を決めた理由は?

サロン専売化粧品デュコラシリーズ

サロン専売化粧品デュコラシリーズ

サロン専売化粧品デュコラを導入することを決めたネイルサロンオーナーのお声をいくつかご紹介致します。

東京都八王子市ネイルサロンエルナさま

東京都八王子市ネイルサロンエルナさま外観

東京都八王子市ネイルサロンエルナさま

HP:https://ameblo.jp/nailsalonelna/

使い初めてから毛穴の黒ずみが減って吹き出物ができにくくなりました。
密かに・・マスクを取っても自信の持てる肌になりつつあります♪

ぜひお客様にもおすすめしたくて、サロンでもお取り扱いを始めることにしました。

良いものを使いたいけど、何を使ったらいいかわからない。
そんな方の手助けになればと思って導入しました。

東京都世田谷区ネイルサロンリプールさま

東京都世田谷区ネイルサロンリプールさま

東京都世田谷区ネイルサロンリプールさま

HP:https://nail-repool.jp/

私はネイルサロンでお顔の化粧品を取り扱うのには慎重派でした。

お顔の専門ではないネイルサロンで化粧品を取り扱う以上、中途半端なものをおすすめしてはいけないと思っていたからです。

でも、デュコラに出逢ったら、もう大好きになってしまって。

「自分が惚れ込んだ化粧品をお客様にも使ってもらいたい」
「この化粧品なら自信を持っておすすめできる、おすすめしたい!」

と思ったんです。
自分自身が効果を実感したから、お客様にも使ってもらいたくなって導入を決めました。

東京都江東区のネイル&アイラッシュサロンのブルーミンさま

ネイルサロンブルーミン様のデュコラ化粧品お取り扱いの感想

東京都江東区のネイル&アイラッシュサロン ブルーミンさま

自分自身が本当に気に入ったものしか売らないというポリシーがありましたので、自分自身で試したところ、初日から感動してデュコラのファンになりました。

まず、何よりも成分が素晴らしいというところ。
これだけの中身でこの価格帯は、とてもコスパが良いと感じられます。

実際、使っている私の肌も確実に変わってきました。

お客様にも本心からお勧めすることができますし、むしろぜひこの感動を味わっていただきたいと言う気持ちでお話しさせてもらっています。

サロン専売化粧品デュコラを導入されたオーナーさまはみなさん、デュコラを好きになり、その良さを伝えたい!という気持ちで導入を決めていらっしゃいます。

デュコラの良さを伝えたいサロンオーナー

その純粋な気持ちがあるから、導入後も販売につながっているのですね。

お化粧品販売は誰のため?

お化粧品販売は誰のため?

お化粧品を販売する目的はサロンのためになるからでしょうか。

もちろん、サロンの売上を上げるためにお化粧品の販売をするという目的もあります。

でも、それだけではありません。

お化粧品を販売することは、お客様のためでもあるのです。

「お肌に良いものを使いたいけど、何を基準に選べばいいのかわからない。」という方が実に多いからです。

肌に合う化粧品選びに悩む女性

今は色々な情報で溢れていますよね。
雑誌や広告、インターネットの情報など、次から次へと色々な情報が目に入ってきます。

そして、お化粧品のメーカーは山ほどあります。

近所のドラッグストアで購入できるリーズナブルなお化粧品から、デパートで購入する高級コスメ、通販で購入するメーカー、本当にたくさんあります。

お化粧品にも流行があり、その時々で流行りの成分や美容法があったりします。

お化粧品の流行をチェックする女性

そんな中で、みなさんどのようにお化粧品を選んでいるのでしょうか。

成分にこだわって選ぶ方もいるでしょう。
このメーカーのお化粧品しか使わないと決めている方もいるかもしれません。

でも、ほとんどの方は何を基準に選べばいいのかわからないと感じているのです。

なんとなく、CMを観て良さそうだったから。
なんとなく、知り合いに勧められて。
サンプルを使ったら、なんとなく良さそうだったから。

そのように選んでいる方が多いです。

化粧品に満足はしていないけど、なんとなく継続して使っている

そして、満足はしていないけど、なんとなく継続して使っている。
満足していないから、色々なお化粧品を試している。

という方も実に多いです。

ですから、正しいお化粧品の選び方を教えてあげること、本当にきれいになれるお化粧品を教えてあげることは、実はとてもお客様に喜ばれることだと思います。

お化粧品の導入は金額の負担が大きい?

お化粧品の導入は金額の負担が大きい?

お化粧品の導入をしたいけど、初期費用がかかりそうと不安に思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

サロン専売のお化粧品メーカーの中には、初回導入時にいくら以上(もしくは何個以上)購入しなければいけないという決まりがあるところもあります。

毎月に販売ノルマ(目標)があり、毎月いくら以上仕入れなければいけないという決まりがあるところもあります。

契約時に数万~数十万の契約金があるところもあるようです。

サロン専売化粧品導入にかかる契約金

お化粧品を導入したいけど、金額の負担が多いのは困る・・。
たくさん在庫を抱えるのは不安・・。

というサロンは少なくないはずです。

特に、個人サロンやひとりで経営をされているサロンにとっては、不安が大きいですよね。

化粧品導入に不安のあるサロンオーナー

サロン専売化粧品デュコラでは、毎月の販売ノルマや仕入れ金額の規定はありません。

なので、必要なタイミングで必要な個数をご注文いただけます。

もちろん、契約金や解約時の違約金などもありませんので、安心してお取引いただけます。

もっと詳しく知りたいという方はぜひオンライン説明会にご参加ください。

商品のことだけでなく、どのように販売していけばいいのかという販売方法についてもご説明しています。

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