デュコラ便りJOURNAL

エステサロンオーナーが “ネットに出ていないサロン専売化粧品”を選ぶべき理由

エステサロンの現場で、日々お客様と向き合っている皆さま。

こんなお悩みを感じたことはありませんか?

「お化粧品に興味は持ってもらえたけど、即決してもらえない」

「次回ご来店されたときに“後日ネットで買いました”と言われる」

「物販売上がなかなか伸びない」

「物販のリピート購入が不安定」

技術力を高め、丁寧に接客してお客様の信頼を勝ち取り、時間をかけて商品説明をしているのにもかかわらず、それが物販売上につながらない……。

それは、「お客様がインターネットで購入できるサロン専売化粧品を扱っていること」が原因かもしれません。

今回は、なぜ「ネットに出ていないサロン専売品」を選ぶことがサロン経営にとって重要なのか、その本質と対策をわかりやすく解説していきます。

「サロン専売品」=ネットに出ていない、とは限らない

一昔前まで、「サロン専売品」とは、「エステサロンや美容室などでしか手に入らない高品質な化粧品」の代名詞でした。

しかし現在はどうでしょうか?

「サロン専売品」を謳いながらも、インターネット上で一般の人が普通に購入できる製品が非常に増えています。

Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングなどのショッピングサイトはもちろん、さらには個人のフリマアプリや非正規ルートのサイトなどなど。

お客様は少し検索すれば、同じ商品がサロンより安く手に入ることを知っています。

だから、「今すぐここで買おう」という選択をしにくくなっているのです。

そして、最初はサロンで購入していた商品だったとしても、一度ネットで購入することを経験してしまうと、次からはわざわざサロンで買わなくてもいいか、と思うようになる。

このようにして、あなたのサロンの “見えない売上”は少しずつ流出しているのです。

 店販が売れないのは“お客様のせい”ではない

「頑張って説明しても買ってくれない」
「うちのお店のお客様は安い商品を使う人が多いから売れない」
「物販って営業みたいで苦手」

そう感じているエステサロンオーナーやスタッフの方は多いのではないでしょうか。

しかし、物販が売れないのは本当にお客様のせいでしょうか?

答えは NO です。

多くのお客様は、信頼しているサロンスタッフから提案された商品を前向きに受け止めています。

実際、施術中や後に化粧品の話をすると、興味を持って聞いてくださる方は多いはずです。

ではなぜ、その場で買ってもらえないのか?

それは、「あとでネットで買えるかも」「あとでネットで調べよう」という選択肢が頭の中にあるからです。

お客様は自宅に帰ったあとにスマホで色々と調べます。

・同じ値段だけどこのサイトで買ったほうがポイントが付くからお得だな。

・同じ成分が入っている、似たような製品が売っているな。こっちのほうが安いからその商品を買おう。

 

といったように、お客様が調べた情報を勝手に解釈して判断してしまいます。

ここに大きな問題があるのです。

 “ネットで買われる”ことが、エステサロンにとって何を意味するか

お客様がネットで商品を購入するたびに、サロンの利益はその分失われます。

でも、それだけではありません。

もっと深刻な問題があります。

1. 再来店の動機が薄れる

サロン専売品は、商品を通して“サロンとの継続的な関係”を築ける大切なツールです。

エステサロンを介せず自分で商品だけをネットで手に入れられるなら、継続的な関係が途切れてしまう可能性があります。

※サロン専売化粧品デュコラには、お客様さまのご自宅に直送できる「配送サービス」があります。
このサービスを利用すれば、お客様との継続的な関係を築きながら直接サロンに足を運ばなくても商品を購入できるというメリットがあります。
詳しくは説明会でご案内いたします。

2. 信頼の低下

「このサロンでしか買えない」と言っていたのに、ネットで簡単に見つかってしまったら…

お客様は、「なんだ、ネットで買えるじゃない」と感じ、あなたへの信頼にヒビが入る可能性があります。

さらに、ネットに流出しているサロン専売品の中には偽物が流出しているものもあります。

もしお客様がそのような粗悪品を購入し、「オーナーが良いと言っていから買ったのに、全然良くなかった!」と思われたらどうでしょうか。

あなたへの信頼はがた落ちです。

3. 価格競争に巻き込まれる

ネットに出回っている商品は、最安値が常に比較されます。

結果、サロンでの販売価格が高く見えてしまい、サロンで購入するメリットを感じてもらえません。

サロンオーナーとして、こうした状況に巻き込まれる必要はあるでしょうか?

「ネットに出ていない商品を選ぶ」ことで、これらすべてを回避することができます。

 “ネットに出ていない”ことが生む3つのメリット

では、ネットに出ていないサロン専売品を選ぶと、どんな違いが生まれるのでしょうか?

1. 再来店・リピート率が上がる

お客様が気に入って使いたいと思った商品を手に入れるために、またサロンに来るという選択肢が生まれます。

商品目当ての来店が、自然な形で“次の予約”につながります。

2. 信頼が強化される

「ここでしか買えない」という“特別感”は、あなたのサロンへの信頼やロイヤリティを育てます。

サロンへの愛着や信頼、オーナーへの忠誠心が高まることでリピート率が高くなりますし、結果的に商品を提案すれば素直に受け入れてくれるVIP顧客へと成長しやすくなります。

3. 利益率の高い店販が安定する

ネットに出ていない商品は、価格競争に巻き込まれません。

正規の価格で堂々と販売できるため、利益率が安定しやすく、経営の柱になります。

また、施術だけでは頭打ちになりがちな売上の限界を突破できるようになります。

“どのようなエステ化粧品”を選べばいいのか?

選ぶべきは、ネットに流通しておらず、品質・実績・サポート体制が整った製品です。

サロン専売品である以上、品質が良いのは当たり前です。

高品質であることを前提に、以下のようなエステ専売製品を選ぶことがおすすめです。

実績

化粧品メーカーはここ数年で大幅に増加しています。

どんどん新しいメーカーが生まれ、新しいお化粧品がどんどん発売されています。

サロン専売品としてお客様のご提案するための製品であれば、あまりにも販売実績が短い商品は避けたほうが良いでしょう。

成分や処方の信頼性が不明な可能性もありますし、すぐに販売終了(廃盤)になってしまうリスクもあります。

会社の信頼性

ネットに流通していないサロン専売化粧品の中には「ネットワークビジネス(MLM)」形式を採用しているもメーカーもあります。

その販売方法自体は悪いことではありませんが、お客様が商品について検索した際にネットワークビジネスの製品であることがわかるとあまり良い印象を与えない可能性があります。

一般的に「ネットワークビジネス=怪しい・勧誘がしつこい」というネガティブなイメージがあるため、リピーターや紹介客が減ることや、新規集客のハンデになる可能性もあります。

そのため、取り扱い商品は信頼性のあるメーカーの製品を選ぶことがおすすめです。

サポート体制

いくら良い施術、良い製品を揃えても、集客することができなければサロンを継続することはできません。

多くの個人エステサロンオーナーは経営の知識がまったくない方がほとんどです。

ですから、個人エステサロンオーナーこそ基本的な経営の知識を持っているメーカーや担当者とお付き合いすることをおすすめします。

エステ専用化粧品デュコラが選ばれる理由

デュコラは、徹底した流通管理によりインターネットによる販売を防いでいます。

お客様が商品を気に入った場合、再購入のためにはあなたのサロン経由で購入するしかありません。

大手メーカーの製品と違って、近隣に同じ製品を取り扱っているエステサロンがたくさんある・・といったこともないので、お客様は必ずあなたから購入してくれます。

もちろん、製品はすべてエステティックサロン向けに開発された処方なので、市販のお化粧品とは違う確かな結果が得られます。

また、ステロイドが手放せないほどの敏感肌の方でも「トラブルなく使えた!」と言っていただけることはあるほど安全性も高い製品です。

そして、最大の魅力は個人サロンに嬉しいサポートがたくさんあることです。

美容系サロンの経営コンサルティングも行っている会社であるため、単に商品のことだけでなく、サロン全体の運営や方向性についてのアドバイスも受けられるのが大きな特徴です。

また、Zoomによる個別対応も可能で、実際の運営状況に合わせた柔軟な相談ができます。

さらに、キャンペーンや販促に関する企画を一緒に考えるだけでなく、販促資料などのデータ作成の代行も行っています。

忙しい個人サロンオーナーには、「とても心強い」と非常に喜ばれています。

導入したオーナー様からは

「物販の売上が上がった」

「売り込まなくても自然に売れる」

「自信を持って商品をおすすめできる」

といったお声をいただいています。

施術でお客様に喜んでもらっている状態だけでは、売上とサロン経営は安定しません。

これからのサロン経営に必要なのは、“安定的な経営をするための選択をする”こと。

ネットに出ていない商品は、個人サロンにとってとても大きな武器になります。

サロン経営は、“選択”の連続です。

あなたが今、扱っている化粧品は本当にサロンの売上につながっていますか?

信頼と利益を守る商品選びができていますか?

知らないうちに売上を手放しているかもしれない今だからこそ、“本当にサロン専売と言える化粧品”の必要性を、見直してみてください。

デュコラに興味がある方は、ぜひオンライン説明会にご参加ください。

「実際にどのような商品なのか?」
「導入の流れは?」
「導入の費用や規定は?」など、

疑問に思うことをすべてクリアにできる無料オンライン説明会を実施しています。

興味がある方は、説明会にご参加ください。

詳細・お申込みはこちら