デュコラ便りJOURNAL

ワンルームエステサロン、自宅エステサロンに適したエステ専用化粧品は?

弊社がエステ専用化粧品「デュコラ」を開発して10年以上が経過しました。

この10年以上の間、コロナ禍など想像もしなかった事態もありましたが、おかげさまで導入サロンが増え、多くの方にご愛顧いただいております。

エステ専売化粧品デュコラの導入店は個人エステサロン、自宅サロンの方が多いです。

それは、小さなエステサロンに選ばれる理由があるからです。

この記事では、最近の導入サロンの傾向をお伝えします。

これからワンルームサロン、自宅サロンを開業しようとお考えの方、取扱い化粧品を見直したいとお考えの方は、ぜひサロン化粧品を選ぶ際の参考にしてください。

理由その1:ラインナップがシンプル

まずエステ専用化粧品デュコラを導入されたオーナーさまに聞いた導入を決めた理由としてよく聞くのが「シンプルなラインナップであること」です。

ここ数年の傾向として、ワンルームサロンや自宅サロンなど小さなエステサロンを開業する人が増えたことも関係があるかと思います。

エステ専売化粧品の中にはたくさんのシリーズが存在するメーカーは多いです。

・スタンダードなシリーズ
・エイジングを目的とした高価格帯のシリーズ
・敏感肌向けのシリーズ
・美白用のシリーズ

など、4~5種類ほどあるメーカーもよく見られます。

個人経営のエステサロンの場合、このようにラインナップがたくさんあるお化粧品はなかなか導入しにくいというオーナーは多いです。

フェイシャル専門サロンではない場合は特に、そのように感じているオーナーが多いようです。

「以前勤めていたサロンのお化粧品は種類が多くて、自分自身が覚えきれないし、選択肢がありすぎてうまく提案できなかった」

このようなお声はよく聞きます。

また、たくさんの種類の中から選べるというメリットの反面、たくさんの在庫を抱えなければならないというデメリットもあります。

「メーカーに問い合わせたら、お化粧品だけで100万円単位のお金が必要になると聞いて驚いた」

とおっしゃる方もいました。

「機器購入やリフォームにけっこうお金をかけたから、お化粧品にそこまでお金をかけられない」

と、できるだけ初期費用は低予算に抑えたいという方もいらっしゃいます。

限られたスペースしかないので、物理的にたくさんの商品を置く場所がない、という現実もあるでしょう。

いずれにしても、ワンルームエステサロン、自宅エステサロンにとっては、シンプルなライナップのお化粧品を選択することは多くのメリットがあると言えるでしょう。

理由その2:提案しやすい価格

サロン専用化粧品の中には、スキンケアを一式揃えると10万円を超えるようなものも少なくありません。

もちろん、抵抗なく購入できるお客様もいらっしゃいますが、あまり高価な製品だと継続販売につながりにくいというお声はよく聞きます。

「以前勤めていたサロンで取り扱っていたお化粧品は、お化粧水だけでも12,000~13,000円ほどだったので、一度購入してもらえてもなかなか継続してもらいにくかったです。」

「デュコラはこの価格でこの品質!?お客様にもコスパ良すぎ!と言われました」

というお声もよくいただきます。

また、昨今の物価高騰により価格改定(値上げ)をした化粧品メーカーもとても多いですが、
企業努力により、エステ専売化粧品デュコラは今のところ価格改定をせず販売を続けています。
(今後の状況によっては価格を改定する可能性はあります。)

「今取り扱っているお化粧品は、どんどん価格が上がってしまった・・。そのわりに中身の変化を感じないので他を検討しようと思いました。」

そうおっしゃっていたオーナーもいらっしゃいました。

最近は雑誌への掲載や、芸能人の起用などで知名度を高めているサロン専売化粧品もあります。

当然広告費がかかっているので、その分商品価格が高い傾向があります。

品質の良さが重要なのは当然ですが、品質と商品価格とのバランスにも注目して選びたいですね。

理由その3:安心して使える商品であること

サロン専売化粧品の中には、皮むけや赤みなどのリアクション(好転反応)が出るお化粧品もあります。

このようなお化粧品は即効性を感じやすい反面、お客様の不安の払拭やトラブルが起きた際の対応が求められます。

個人で経営しているとすべて自分で対応しなければならないので、できるだけトラブルは避けたいですよね。

「今扱っているものは刺激があって合わない人も多く、少し使いにくいから別のお化粧品を探している」

というエステサロンオーナーからお問い合わせをいただくことも多いです。

デュコラはアルコール、香料、着色料など、刺激のある成分を使用していないので、敏感肌の方にもご提案できるサロン専売化粧品です。

「敏感肌の私でも使えた!」

「市販の敏感肌用のお化粧品でも荒れてしまってワセリンしか使えなかったのに、デュコラはトラブルなく使えた」

「使った途端、肌に合っているのがわかった」

というお声をいただくことが本当に多く、幅広い方に安心して提案しやすいという点に魅力を感じていただく方が多いようです。

また、
・肌のしくみに基づいて作られている
・一時的なケアではなく肌質の改善が目指せる

など、コンセプトに共感していただくことも多いです。

実はエステサロンオーナー自身もお化粧品難民(化粧品ジプシー)になっていることが多く、「自分もきれいになりたい」という消費者目線で選んでくださる方もたくさんいらっしゃいます。

先日導入してくださったオーナーさまからは「基礎化粧品を変えただけでこんなに肌が変わるんだと思った」との嬉しいお言葉をいただきました。

理由その4:ネットに流出していない

サロン専用化粧品デュコラの導入を決めてくださったオーナーさまが口を揃えておっしゃるのがこの理由です。

近年、「サロン専売品」を謳っていてもネットで購入できてしまうお化粧品がたくさんあります。

最近では、化粧品メーカー自身がお客様向けのショッピングサイトを持っているというケースもあります。

また、百貨店で販売されているなど、取扱いのエステサロン以外でも購入できるサロン専売化粧品が増えています。

「せっかく頑張ってお伝えしても、結局お客様がネットで買ってしまう」

「メーカーのショッピングサイトでキャンペーンをやったりして、安く売られてしまう・・」

「リピート購入しなくなったなと思って聞いてみたらネットで買っていた」

「何のために物販をやっているのかわからなくなった」

「もう心が折れました・・」

このようなオーナーの悲痛な叫びは尽きません。

施術可能な人数が限られている小規模なエステサロンにとって、物販売上はとても重要です。

だからこそ、「取扱い店でしか買えない商品を選ぶこと」はとても重要なのです。

※エステ専売化粧品では、リピート購入対策として、お客様のご自宅に直接商品をお送りする配送サービスもおこなっています。

ネット流出についてメーカーに問い合わせても、一度流出してしまうと止めることは難しく状況が改善することはなかなか難しいのが現実です。

最近では、ネットで偽物が売られていた・・ということもあるようです。

そのような状況に嫌気がさし、「お客様がネットで買えないサロン専売化粧品を選びたい」と感じている方が多いです。

また、ネットへの流出以外にも「希少性」に価値を感じてくださるオーナーも多いです。

「こんな田舎なのに同じ化粧品を扱っているお店が近くにどんどんオープンして困っている・・」

「以前勤めていたサロンで取り扱っていたお化粧品は、近くに取扱店がたくさんあったから、自分でサロンをオープンするときは取扱い店が多すぎないメーカーが良いと思っていました」

このように取扱い店が多すぎないことも、デュコラのスキンケアが選ばれている理由のひとつです。

理由その5:経営のサポートがあって安心

「ひとりでのサロン経営は孤独になることが多いですが、経営についてもサポートしてもらえて安心感があります。」

というお声をいただくことも多いです。

エステサロンを開業する方の多くは経営について学んだことがない方がほとんどです。

私も昔、独立してレンタルサロンや出張で施術をしていた経験があるのですが、経営の知識が必要だとはまったく思っていませんでした。

施術ができればサロン経営ができると思っていたのです。

でも、現実はそうではありませんでした。

まず、集客に苦労しました。

当時はアメブロでの集客が主流だったので、コツコツ続けていると多少は集客ができましたが、今は昔よりも個人サロンも増えているのでもっと難しくなっています。

「経営」というとすごく難しい知識を学ぶ必要があるように感じるかもしれませんが、必要なのは基本的な知識です。

・どんな人を集めたいのか
・誰に向けて発信するのか
・どのように打ち出すのか
・新規集客はどのようにして行うのか
・リピーターに育てるために大事なことは何か
・現状を把握し、改善点を見つけるために数字で管理する方法

など、サロン経営をしていく上で基本となることは学ぶことはとても重要です。

エステ専用化粧品デュコラでは、導入後に以下のような研修を行いエステサロン経営の基本的な知識をお伝えしています。

以下のような研修をおこなっています。

※状況により順番が前後したり割愛する場合もございます。

・導入研修
お客様に興味を持ってもらうための仕掛け

・カウンセリング研修
リピーターを獲得するためのカウンセリング方法

・集客研修
集客の基本概念と成功事例の紹介

・顧客管理研修
現状を把握し改善点を見つけるために記録をしていく顧客管理方法

通常、化粧品メーカーは商品知識の研修がほとんどで、このようなサロン経営全体を踏まえたアドバイスはしません。

インスタを見ているとコンサルタントを名乗る人がたくさんいますが、こういった本質的なことを教えてくれる人はほとんどいません。

弊社はエステサロンやネイルサロンのコンサルティングも行っている会社なのでこのようなことがでるという強みがあります。

エステ化粧品「デュコラ」では随時個別の説明会を行っています。

商品のこと、エステサロンでの物販について、弊社のサポートについて興味がある方はぜひお気軽に説明会にご参加ください。

ご参加お待ちしております。

説明会の詳細はこちら