デュコラ便りJOURNAL

サロンオーナーも「楽しい」お客様も「嬉しい」物販、始めませんか?

オーナーもお客様も「嬉しい」物販サロン専売デュコラ化粧品

著者:デュコラアドバイザー 大塚舞子

サロンでの物販販売に興味はありますか?

サロン専売化粧品デュコラ

物販で人気のサロン専売デュコラ化粧品

エステサロンのオーナーさまの中には、サロン内でお化粧品の販売をすることに興味がないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

先日お話をしたオーナーさまも、10年以上サロンを経営されていましたが、今までは物販に興味がなかったそうです。

特に必要性を感じていなかったのですね。

ですが、コロナをきっかけに物販に興味を持ったそうです。

お客様への施術だけでなく、スクールも運営されていたそうですが、コロナ禍で複数人が集まることが難しくなりスクールの運営ができなくなったことが原因だったそう。

『物販を取り入れることで、減ってしまった売上を補いたい』

そう考えたのですね。

このオーナーさんのように、今回のコロナ禍をきっかけに、物販の重要性に気がついたという方も多いのではないでしょうか。

商材の良さ、お客様に伝わっていますか?

サロン専売化粧品デュコラの説明の様子

化粧品の良さをお客様に伝えていますか?

物販の取り扱いはしていても、あまり販売に力を入れてないサロンも多いように感じます。

サロン側からは積極的にアピールはせず、お客様が興味を持ってくださったら販売するというスタンスです。

私が以前働いていたリラクゼーションサロンもそうでした。

店販品は種類が豊富で、たくさん置いてありました。

自分でも使っていて、好きなアイテムもありましたが、その魅力をお客様に伝えるということはほとんどしていなかったように思います。

そして、同じものを施術にも使っていましたが、詳しい商材の説明や、なぜその商材が良いのかなどはまったく伝えていませんでした。

今思うと、すごくもったいないなと思います。

適当に選んだお化粧品を使っているサロンと、オーナーがこだわって選んだお化粧品を使っているサロン。

あなただったらどちらに価値を感じますか?

もちろん、こだわって選んだサロンが良いですよね。

お化粧品へのこだわりや、特徴を伝えることは、そのお化粧品やサロンに対しての「価値」を高めることになりますよ。

・なぜ、そのお化粧品を使っているのか
・他とどう違うのか

ぜひしっかりとお客様にお伝えしたいですね。

デュコラを導入されているサロンさまの例を紹介します。
商材についてのこだわりをしっかりとお伝えしています。

■美肌再生&コアヒート専門サロンBLOOMさま
https://kogao-esthe-bloom.jp/course/bihada/

 

これを読むと、オーナーさまの熱い想いが伝わってきますね。

ホームケアの必要性は伝えていますか?

サロン専売デュコラ化粧品のクレンジングとエッセンスソープ

施術とホームケアはセット!(サロン専売デュコラ化粧品のクレンジングとエッセンスソープ)

サロンオーナーさまの中には、
『物販を販売して、お客様がホームケアで満足してしまったら施術に来なくなってしまうのではないか』
と不安に思う方がいらっしゃいます。

これとは反対に、
『効果的な施術をすることで、お客様が施術だけで満足してしまい、店販までつながらないのではないか』
と不安に思う方もいらっしゃいます。

本当にそうでしょうか。

例えば、「痩せたい」と思って、痩身コースに通っている人がいたとしますよね。

その方は忙しくてもきちんと週に2回継続して来店しています。

でも、サロンに来ていない日は、運動も一切せず、自分が食べたいものを食べたいだけ食べているとしたら・・・?

それでは当然結果は出ませんよね。

むしろ、せっかく頑張って通ってくださっているのにもったいない!と思いませんか?

きっとあなたは、『サロンに行かない日も、体を動かして、栄養バランスよく食事を取りましょうね』とアドバイスするはずです。

お肌のお手入れも同じですよね。

月に1度だけエステでお手入れしていても、それ以外の日に使っているお化粧品が効果的ではないものだったとしたら・・・?

施術とホームケアはセット。
どちらも重要ですよね。

サロン専売デュコラ化粧品クレンジング

お客様のホームケアで人気サロン専売デュコラクレンジング

ホームケアでもっときれいになったら、お客様はもっと喜んでくれるはずです。

お客様が現在のお肌に満足していないのだとしたら、お客様自身に気づいてもらう必要がありますよね。

私のお化粧品の選び方が間違っているのかも・・?
今使っているお化粧品では改善されないのかも・・?

というふうに。

気づいてもらうには色々な方法があります。

様々な方法で種まきをするのです。

実際には会ったことがなくても、よく見るテレビで見かけるタレントさんの名前を覚えたり、親近感が沸いたりしますよね。

それと同じで、少しずつ商品のことや、正しい情報を伝える「仕掛け」をしていき、物販品のことを認知してもらうのです。

サロン専売化粧品デュコラを導入してくださったサロンさまには、この「仕掛け」もしっかりお伝えしますのでご安心くださいね。

物販の正しい販売方法を知っていますか?

物販に踏み出せないサロンオーナー

物販に興味はあるけど、不安で一歩踏み出せないというオーナーさんもいらっしゃいます。

・お化粧品を取り扱っても本当に売れるのかな。
・物販に自信がないし、売れなかったらどうしよう・・。
・売り込んでいると思われたら嫌だな・・。

やったことのないこと、初めてのことは誰でも不安に思いますよね。

エステサロンで働いたことがある人の中で、物販の販売方法をきちんと習ったことがあるという人はどのくらいいるでしょうか。

私は日頃、たくさんのオーナーさんとお話する機会がありますが、「習ったことがある」と答えた人にほとんど出会ったことがありません。

化粧品の成分や中身について教えてもらうことはあっても、肝心な「販売方法」については自分で考えるしかない状態ですよね。

そもそも、正しい販売方法があるということすら知らないのだと思います。

実際、私はそうでした。

私は以前、大手エステサロンで働いていたことがあります。

毎月、個々人の物販の売上目標がきちんと決められていました。

その目標を達成しないと、なんとなく気まずい雰囲気が流れてしまいます。

物販ノルマ

なので、売上を上げるために、自分から積極的に「売り込み」をしないといけないと思っていました。

どのように「売り込み」をしていたかというと、無理に改善点を見つけていました。

お客様が求めているわけではないのに、もっと改善した方が良いところを探し出して、『悩みを改善したいのならこの商品を使った方がいいですよ』と商品をお勧めしていたのです。

そのお客様に必要だと思っていなくても、『これを使うともっときれいになりますよ』と。

この販売方法でもお客様が購入してくださることもありましたが、自分の中では罪悪感のようなものを感じていました。

これでは物販が売れたとしても「嬉しい」「楽しい」はずはありませんよね。

間違った物販のやり方

むしろ、どんどん物販が苦手で嫌いなものになってしまうという悪循環でした。

このように間違った販売方法をすると、自分にとってもお客様にとってもマイナスです。

だから、あなたにはこのような間違った販売方法をしてほしくないのです。

サロンには、サロンならではの販売方法があります。

お店に来ていただき、定期的にお客様とコミュニケーションが取れるからこそできる販売方法です。

サロン専売化粧品デュコラでは、「どうやって販売するか」についてもしっかりとご案内しています。

物販は楽しいもの!?

サロン専売デュコラ化粧品 導入サロン事例

サロン専売デュコラ化粧品デュコラでサロン売り上げアップ

本来、物販は楽しいものだと思いますし、そうあるべきだと思います。

自分が気に入っているものを、誰かが「これ良いね!」と言ってくれたら嬉しいですよね。

自分が好きなものを紹介し、それをお客様も気に入ってくださる。

その結果、サロンの売上もあがる。

お客様も、お化粧品を見直すことで、さらにきれいになれたら喜びますよね。

お化粧品を通して、自分が知らなかった知識を知れたら嬉しいですよね。

喜ぶエステティシャン

サロンに来てよかった!
オーナーさんと出会えてよかった!

とサロンやオーナーさんのことをもっと好きになってくれるかもしれませんね。

サロン専売化粧品デュコラでは、オーナーも「楽しい」、お客様も「嬉しい」販売方法をご提案しています。

デュコラを導入されたオーナーさまは、始めから物販に自信がある方ばかりではありません。

むしろ、苦手意識がある方や、やったことがない方ばかりです。

初めてのことは誰でも不安ですよね。

だから、その不安が少しでもなくなるよう一緒にお手伝いします。

できなかったことができるようになると嬉しいし楽しい。

物販の場合は数字という結果も付いてくるので、さらに楽しくなる。

あなたも、サロン専売化粧品デュコラで「楽しい物販」にチャレンジしてみませんか?

無料の個別オンライン説明会で詳しくご案内しています。

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私が日頃どのようなサポートを行っているかや、どのような想いでサロンオーナーのサポートをおこなっているかについてはこちらをご覧ください。
担当者:大塚について

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