エステ・ネイルサロンで物販が得意な人、苦手な人の違いとは?
私は日頃、エステサロンやネイルサロンのオーナーさまのサポートをしていますが、物販が得意な人にはいくつか特徴があると感じています。
もしもあなたが、
・商品のすすめ方を色々工夫しているつもりなのにうまくいかない
・どうすればもっとお化粧品が売れるようになるのかな?
と思っていたならば、
この記事を読んで何かの参考になったら嬉しいです。
目次
サロンでの物販には才能が必要?
物販が得意な人は特別な才能があると思いますか?
もちろん、中には天性の素質を持っている人もいるかもしれません。
でも、ほとんどの方はそうでは無いと私は思っています。
むしろ、もともとは物販が苦手だったという人もたくさん見てきました。
苦手だったものが得意になり、好きになるってすごいことですよね!
苦手だった物販が得意になるためには、それ相当の涙ぐましい努力が必要なのかな?と思いますか?
大丈夫です。
そんなことはありません。
みんな、ちょっとしたきっかけで考え方が変わっただけなのです。
実は、私もエステサロンで働いていたとき、物販が苦手でした。
・こんなに高いもの買わせるのは申し訳ないな・・・
・効果もよくわからないものをオススメしていいのかな・・・
と思っていました。
今になって考えてみると、これでは売れなくて当然ですよね。
大手エステサロンでの物販のノルマが嫌で、物販のノルマがないサロンへ転職しましたが、やはりそのサロンでも物販の取り扱いはありました。
本当は売りたいし、売れたら嬉しい。
けど、うまく売れない。
そんなもどかしさを感じていました。
その後、3つめにお世話になったサロンで、初めてサロンでのお化粧品の販売方法を教わりました。
そのサロンで「一般市場と同じ売り方をしてはいけない」ということを学んだのです。
そうだったのか!
と、まさに目から鱗でした。
そして、そこから物販が好きになったのです。
考え方が変わると行動も変わります。
そうすると、結果も変わってくる。
ただ、それだけの簡単なことでした。
物販が得意な人にはこんな特徴があると思います。
物販が得意な人にある小さな行動力
『行動力がある』
これは物販に限らず何事にも言えることかもしれませんが、物販が売れる人は行動力があると思います。
『行動力』なんていうと、なんだか大げさに聞こえてしまいますが、日々大きな行動や決断をする必要はないですよ。
ちょっとしたこと、小さな行動でいいのです。
サロン運営していると、本当にやることがたくさんありますよね。
いらっしゃるお客様の対応に追われて、他のことが後回しになってしまう・・・という方も多いのではないでしょうか。
・来店されるお客様の対応
・予約の受付
・タオルやシーツなどリネン類の準備や片付け
・備品の発注
このように、やらないとお客様をお迎えすることができなくなってしまうことは、どんなに忙しくてもやりますよね。
でも、
・検索で見つけてもらい、取扱商品を周知するためのインスタグラムの投稿
・どのお客様がいつ、どの商品を購入したかなどの細かな売り上げの管理
このように、急ぎではないものは、つい後回しにしてしまいがち。
でも、よく考えてみると、これらはとても大事な作業です。
お金をかけずに継続的に集客できるツールであったり、押し売りしなくても売れる仕掛け作りだったり、リピート率を高めるための作業なのですから。
物販が売れている人は、この「やったほうがいいけど、急ぎではないもの」を実行する行動力があるように思います。
・ついついアメブロの投稿が滞りがち
・いつ、どのお客様が店販を購入しているか把握できていない
こんなことに思い当たる方はいませんか?
別にできていなくても、あなたが怠け者なわけではありません。
ちょっとした意識の違いがあるだけです。
思い当たるなぁという方は
「やったほうがいいけど、急ぎではないもの」をやることを意識してみると良いのではないでしょうか。
なぜその行動をする必要があるのか?を意識することです。
例えば、「ブログ書くのは大変だし、あまり時間がないから今日はやらなくていいかな・・・」と思ったとしたら、
ブログを書く目的は?
なぜブログを書く必要があるのか?
を思い出してみてくださいね。
あなたの価値観にとらわれないこと
価値観は人それぞれ。
お金を稼ぐよりもやりがいを大事にしたい!と思う人もいれば、
やりがいはそこそこでいいから、十分なお金を稼ぎたい!という人もいます。
お金の価値観も人それぞれですよね。
あなたにとっては「高い」と思うものでも、他の誰かにとっては「安い」と思うかもしれません。
もちろん、その逆もあります。
例えば、あなたには大好きなミュージシャンがいるとします。
その人のライブ(コンサート)は1万円ですが、毎回必ず行っています。
ひとつの会場だけでなく、複数の会場でのライブに行きます。
これは、あなたにとってはそれだけの価値があるもので、そのためにお金を払うことに何の抵抗もありません。
1万円のお化粧品を買うくらいなら、この人のライブに行きたいわ!と思っているとします。
一方、Aさんは特定の好きなアーティストはおらず、ライブやコンサートには興味がありません。
1回2時間程度のライブに1万円も支払うなんてもったいない、と思っています。
その1万円で、お化粧品を買う方が断然価値があると思っています。
2時間で1万円を消費してしまうライブと違って、お化粧品は1カ月もしくは2カ月も毎日キレイにし続けてれくれるからです。
このように人の価値観はさまざまで、その人それぞれのお金の使い方があります。
ですから、もし、あなたが自分の価値観を相手にも当てはめているとしたら、物販がうまくいかない要因になっているかもしれません。
「この商品おすすめしたいけど、高いから買ってくれないかもしれないな・・・」
と思っているとしたら、とても勿体ないことです。
『この商品は、お客様にとって価値があるものだ』というシンプルな気持ちでオススメすることが大事だと思います。
その商品の価値を決めるのは、あなたではなくお客様だということを忘れずに。
もちろん、自分が気に入っている商品をオススメするということも大事ですよね。
自分が好きなものをお客様が好きになってくれるのであれば、その方が楽しいし嬉しいですものね。
もし、あなたがこの記事に書いていることに当てはまっていたとしても、大丈夫ですよ。
なぜなら、私と同じように変わることができるからです。
考え方、気持ちを変えることができれば、きっと結果は違うものになります。
お化粧品の押し売りはしたくないけど、物販が売れればお店の売り上げは上がるから嬉しいですよね。
今よりもっと楽に、そして楽しくお化粧品が売れるようになったら、もっともっと嬉しいですよね。
あなたにもそんな気持ちを味わってほしいなと思います。
サロンの売上アップをサポート
サロン専売化粧品デュコラでは、導入して終わりではありません。
サロンさまが継続的に販売できるように、しっかりと販売のサポートも致します。
先日は母の日に向けての販売促進のため、以下のようなサポートを行いました。
・店内告知用POPのデータ提供
・顧客への告知用LINE公式リッチメッセージ用画像の提供
・LINE公式メッセージのテンプレート文章の提供
・操作方法が苦手なサロンさんに対してのLINE公式メッセージ配信の代行
このように、告知のために必要な画像や文章の作成なども行っています。
サロンワークで忙しいオーナーさまが、なるべく手間をかけずに販売ができるように工夫しています。
日頃も、商品棚の陳列方法のアドバイス、LINE公式やインスタグラムなどのSNS活用のサポートをしています。
そもそも、仕組みややり方がよくわからない・・・という方もご安心ください。
アドバイザーが事例を紹介し、操作方法も一からお教えします。
ひとりでは不安なことも、ひとりではくじけそうなことも、背中を押してもらうことで一歩前に進むことができますよね。
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