デュコラ便りJOURNAL

サロンスタッフ全員で楽しみながら化粧品販売ができるようになる秘訣

サロンスタッフ全員で楽しみながら化粧品販売ができるようになる秘訣

著者:デュコラアドバイザー 大塚舞子

最近、ネイルサロンでもデュコラ化粧品をたくさん販売されているサロンが増えています。

中でも、コンスタントに物販で売上をあげていて、多いときで月40万円ほども売上を上げているサロンがあります。

ネイルサロンリプールさんです。

ネイルサロンリプール

ネイルサロンリプール様店内の様子

ネイルサロンリプールHPhttps://nail-repool.jp/

デュコラ化粧品を導入して1年ほどにもかかわらず、本当にたくさん販売をされています。

リプール様がすごいのは、オーナーひとりだけではなく、スタッフも一丸となって楽しんで販売を行っていることです。

済藤オーナー、実は初めからお化粧品の販売に積極的だったわけではありません。
むしろ、「ネイルサロンでお化粧品なんか売れるはずない」と思っていたといいます。

では、どのようにしてここまでお化粧品の販売ができるようになったのでしょうか?
どのようにスタッフさんと一丸となって物販の売上が上がるサロンを作ってきたのでしょうか?

今回、そのリプール済藤オーナーから、とても参考になるお話を聞くことができましたので、その内容をお伝えしたいと思います。

あなたの役に立つことがたくさんあると思いますので、ぜひ今後の参考にしてくださいね。

毎月の企画でアプローチ上手に

企画を考える女性

リプール様では、ネイルサロンの仕掛けとして、毎月何かしらの企画を立てているとおっしゃっていました。

・ガザガザになっている足裏の角質処理を無料で行うキャンペーン

・フェイシャルパックを使ったハンドパックがワンコインで試せるキャンペーン

・母の日に向けたネイルのギフトチケットの販売

などなど。

今後の売上につながることで毎月何かしらの企画を考え、毎月お客様にアプローチすることを決めているそうです。 

毎月企画を立て、それをお客様にお声がけする。
それを繰り返していくうちに、スタッフさんはお客様にお声がけをすることに抵抗がなくなります。

お客様自身も同じかもしれません。
毎回お得なものを教えてもらえると感じるでしょう。

今月のキャンペーンは何?
と聞いてくる方もいらっしゃるかもしれませんね。

その企画は何のため?

その企画は何のためか

重要なのはその企画の目的をスタッフ全員がしっかり把握すること。
つまり、キャンペーンは何を目的にしているのかを明確にすることです。

例えば、手の甲をきれいにするハンドパックのワンコインキャンペーンの場合。
キャンペーンを行って単価アップすることだけが目的ではありません。

最終目的は、そのフェイシャルパックをホームケア商品としてご購入いただくことです。
ですから、単にハンドパックをお勧めしておしまいではありません。

ハンドパック中にその製品の良さを伝えることや、そのタイミングでアプローチしたら一番良いかまで考えて企画を立てています。

そして、それをしっかりとスタッフさんにも共有しています。

誰でもお伝えできるようにする工夫とは?

マニュアルを読む女性

お客様へのお声がけで重要なのは、すべてをマニュアル化すること。

どのような言葉をかけるのか、どのタイミングでお声をかけるかまで具体的に決めて、マニュアル化しているそうです。

ただ漠然と、「今月はこれをやろうね」と伝えるだけでは、なかなか実行できないものです。

バタバタしていてタイミングを逃してしまうこともあるかもしれません。
お声がけが苦手なスタッフさんもいるかもしれません。

だから、具体的に指示する。
これが重要なのですね。 

「このタイミングで、このようにお伝えする」と決めてしまえば、スタッフさんも実行しやすくなります。

みんなで一緒に頑張ろう!という雰囲気づくり

お声がけしたかどうかを「見える化」する

お客様にお声がけをしたら予約表に印をつけ、お声がけをしたかが一目で分かるようにしているそうです。 

印をすることで、もれがないようにしているのですね。

キャンペーンの内容を伝えたら、お客様が得をするかもしれない。
お客様がもっと喜ぶかもしれない。

ご来店いただくお客様全員にもれなくお伝えするために、お声がけしたかどうかを「見える化」しているのですね。

そして、済藤オーナーは常々『良いものなのにお客様にお伝えしない方が失礼だよ』ということをスタッフ全員に伝えているそうです。

みんなで協力してお声がけをしよう!

そういう意識を全員で共有し、みんなで楽しんでアプローチするサロンの空気感を作っているようです。

新人スタッフをどう育てる?

済藤オーナーは、新しいスタッフが入社した際に必ず行っていることが3つあるそうです。

デュコラ化粧品の勉強会を行う(インプット)

サロン専売デュコラ化粧品

サロン専売デュコラ化粧品一式

勉強会といっても、商品に含まれる成分などを暗記してもらう必要はありません。

・一般的なお化粧品とどう違うのか?
・デュコラ化粧品の特徴とは何か?
・それぞれの商品の特徴など

 そういった基本的なことをスタッフさんに伝えます。

体感してもらう

サロン専売デュコラ化粧品を手にとる女性

サロン専売デュコラ化粧品

自分自身が良さを体感していないとお客様にお伝えすることはできませんよね。

そこで、実際にデュコラ化粧品を使ってもらい肌の変化を実感してもらいます。

一度使うだけではなく、じっくりと一定期間使ってもらい、しっかりとお肌の変化を見てもらいます。

アウトプットをしてもらう

サロン専売デュコラ化粧品を使った感想をまとめる女性

最後に自分が感じたこと、体感したことを言葉に出してもらうことです。
自分の言葉で話すことができなければ、お客様に魅力を伝えることはできません。

勉強会でインプットした情報や、自分が体感したことを書き出していきます。
アウトプットすることで、自分の頭の中も整理できます。

難しい内容を書く必要はありません。
感想文や手紙を書くようなつもりでA4用紙1枚分くらい書いてもらいます。

 

以下、ネイルサロンリプールさんの最近入社した新人スタッフさんのアウトプットをご紹介します。


基礎化粧品

私は元々デパコスが大好きで、見た目重視で可愛いパッケージの化粧品を選んで使用してきました。

お恥ずかしながら、自分が使用している化粧品の中に、美容成分がどのくらい入っているのかなど、気にしたことは一度もありませんでした。

その為、化粧品にこれといった効果を感じることが出来ないまま、次々と新しい化粧品に手を出しては、使い切ることができずにいました。

そんな肌のお手入れをしているうちに、気付かぬうちに肌年齢がどんどん上がってしまっていました。

元々これといった肌の悩みはなかったのですが、いざ肌年齢を測定してみると実年齢よりプラス8歳になっていて本当にショックでした。 

マスクによる肌荒れに悩む女性

それに加えて、コロナ禍でマスクをする機会が多くなり、摩擦で肌荒れが起きたり、蒸れて菌が繁殖してニキビが出来たりしたこともあり、肌の調子がどんどん悪くなってしまっていました。

そんな時にオーナーから、リプールのスタッフ全員が愛用しているという、デュコラの化粧品をプレゼントして頂きました。

サロン専売デュコラ化粧品

シンプルなパッケージのサロン専売デュコラ化粧品

デュコラの化粧品のパッケージは、とてもシンプルで可愛い訳ではありません。

今までの自分だったら、見た目で選ぶことは正直なかったと思います。

ですがデュコラの化粧品は、パッケージや広告費にお金をかけずに、その分中身の美容成分にお金をかけているそうです。

一般的な化粧品の美容成分は>1〜3%ですが、デュコラの美容成分は6〜40%配合されています。

今まで自分が使用していたデパコスと、デュコラの成分を比べた時は、美容成分の量の違いに驚きました。

デュコラの化粧品には、数十種類の美容成分と、抗酸化作用のある最高純度の金箔とプラチナがたっぷり入っていて、見た目がキラキラと美しいだけではなく、しっかりと美容効果があります。

サロン専売デュコラ化粧品

金箔・プラチナ箔たっぷりのサロン専売デュコラ化粧品

実際に使用した感想ですが、クレンジングは、マスカラなどのメイク汚れや老廃物を簡単に落とすことが出来るのに、美容液で洗い流していくので、肌が突っ張ることなくプルプルになりました。

洗顔ソープは、1センチ程度取り出して、ネットを使用するだけで、もこもこふわふわと泡立ちます。そのモコモコふわふわの泡で優しく洗顔するととても気持ちが良いです。酵素の働きで皮脂汚れや角質を洗い流すので透明感が格段にアップしました。

泡立てたデュコラ洗顔ソープ

泡立てたデュコラ洗顔ソープ

ローションは、水にこだわっていることもあり、肌の保水力が全然違います。ミネラルが豊富なので、使い続けることでキメの細かいふっくらとした肌になりました。

セラムジェルは、無農薬国産のローズエキスがほのかに香るのでとても癒やされます。コラーゲン、プラセンタ、アルブチンが高濃度に配合されているので、使用した瞬間からハリと弾力を感じることができました。

サロン専売デュコラ化粧品セラムジェル

サロン専売デュコラ化粧品セラムジェル

WHミルクは、スクワラン、ホホバオイル、オリーブオイルが、乾燥や毛穴の開きを改善してくれました。

クリームは、ビタミンが肌に栄養を補給してくれるので、肌の老化を防いでくれて、エイジングケアに効果がありました。

サロン専売デュエッセンスクリームコラ化粧品

サロン専売デュエッセンスクリームコラ化粧品

UVクリームは、美容液で出来ているので、肌を整えながら、紫外線から肌を守ってくれます。

そんなデュコラの化粧品を、繰り返し使用すればするほど、自分の肌がどんどん綺麗になっていくのを実感することができました。

悩んでいた肌年齢も実年齢よりもマイナス3歳まで下げることができました!

肌のトーンもどんどん明るくなり、化粧ノリも断然良くなりました。

毎日鏡を見るのが楽しくなったので、皆様にも嘘だと思って是非一度使ってみて頂きたいです!


今まで自分がどうやってお化粧品を選んでいたのか?
デュコラを使ってみてどうだったのか?
それぞれの商品の特徴や良いところは何か?
このあたりがすごくしっかり書かれていますよね。

・インプット(勉強会)
・体感
・アウトプット 

この3つを行うことで、入社したばかりのスタッフもお化粧品の販売ができる即戦力になります。

 サロンでのお化粧品の販売で大事なこととは?

サロンでのお化粧品販売で大事なのは、「説得」ではなく「共感」

サロンでのお化粧品販売で大事なのは、「説得」ではなく「共感」だと思います。

 そのお化粧品の必要性や成分のすばらしさを説いて購入してもらうよりも、自分の悩みや実際に感じた肌変化に共感してもらうことで、押しつけることのない販売ができます。

何より、その方が販売していて楽しい。

自分が気に入ったものをお客様が共感してくれて、結果お客様がきれいになって喜んでくれたら嬉しいですよね。

今回のリプールさんに限らず、サロンで物販が得意なサロンさんの特徴は「その商品が好き」という気持ちをたくさん伝えていることです

お店での商品の陳列やSNSなどの発信、オーナーさんやスタッフの発言など、お店全体で「デュコラが好き」という雰囲気を作り上げています。

ネイルサロンリプール様 デュコラ化粧品

ネイルサロンリプール様店内

共感の輪を広げているのですね。

今回ご紹介したリプール様はスタッフを雇用しているサロンでしたが、お一人のサロンさんの場合でも同じことが言えると思います。

目的を明確にした企画を立てる
・実行に移しやすいよう具体的な計画を立てる
・お客様全員に伝える
・アウトプットする
・「この商品が好き」を伝える

これらをすることで、物販の売上が変わると思います。

オーナーさんは日々やらなければいけないことがたくさんあり、とても忙しいですよね。
サロン専売化粧品デュコラでは、そんなオーナーさまに代わってできることを色々と行っています。

サロン専売化粧品デュコラのサロンサポート インスタグラム用写真

提供しているデュコラのインスタグラム用写真

・配送代行サービス
Instagram用画像の提供
・企画告知用データの提供
・販売促進資料の作成代行
・SNS活用方法サポート

など。

もちろん、気軽な相談などでご連絡いただいても大丈夫です。

デュコラ化粧品のこと、デュコラの導入事例や販促サポートについてもっと知りたい!という方は、ぜひオンライン説明会にご参加ください。

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担当者:大塚について

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