どう選ぶ?エステ開業時の商材や物販化粧品の選び方
エステサロンを開業するときにまず選ぶ必要があるのがエステ商材ですよね。
サロン専売化粧品デュコラには、新しくサロンをオープンしようと考えているオーナーさまからのお問い合わせもたくさんいただいております。
そこで、今回はサロン開業時にデュコラ化粧品を導入し、エステサロンをオープンされたオーナーさまの事例をご紹介します。
エステサロンを開業しようと思ったとき、どのように商材を探し、どのように商材選びをすればいいのか。
今後エステサロンを開業したい方の参考にしていただけると嬉しいです。
目次
物販化粧品はなぜ必要?
お問い合わせをいただくオーナーさまにお話を聞くと、施術で使用するための商材はもちろんですが、物販化粧品として販売できるものを探しているという方がとても多いです。
『効果的な施術ができるエステ商材を見つけたい』
と同時に、
『サロンでの施術と合わせてホームケアの提案もしたい』
このように考えているのですね。
施術でお化粧品の良さを実感していただき、そこからホームケア商品につなげるというのはとても自然な流れですし、お客様にも伝わりやすいですよね。
先日、横浜市の旭区にオープンされたPastiのオーナーの鳥海さま。
Pasti Total Beautyさまホームページ:https://pasti.crayonsite.info/
今までのサロン勤務の経験から、ホームケアがいかに重要かをとても理解されていて、このようにおっしゃっていました。
いくらサロンでしっかりお手入れをしていても、やっぱり自宅でのお手入れがしっかりできていないと、効果が半減してしまいますよね。
よりきれいになっていただくためにも、品質の良い化粧品でホームケアをしていただくことはとても大切だと思います。
そして過去の経験から、物販をどのくらい販売できるかによってサロンの売上や自分自身の売上(収入)が変わることを体感されており、できるだけたくさん販売をしたいとおっしゃっていました。
サロンを開業したら、施術以外にもやらなければならないことが沢山ありますよね。
顧客管理や、発注作業、キャンペーンなどの企画の発案、お客様への告知など。
数えきれないほど、たくさんの業務があります。
だからこそ、化粧品を購入してもらい、リピート購入をしてもらうことができれば自動的に売上が上がる化粧品は、サロン経営にとって頼もしい味方になります。
エステティシャンとしてはもちろん、経営者としての視点からも、化粧品は重要だということですね。
エステで取り扱う化粧品はどのように選ぶべき?
お問い合わせをいただくオーナーさまは皆さま一様にこうおっしゃいます。
・サロン専売化粧品を探している
・一般市場では買えないものを探している
・ネットで購入できないものを探している
なぜだと思いますか?
サロン専売化粧品を取り扱いたいと考える理由として、皆さま以下のようなことをおっしゃいます。
・そこでしか買えないという付加価値をつけたい
・ネットで購入できない化粧品を取り扱いたい
そうなのです。
せっかくサロンで化粧品をお勧めしても、そのお化粧品がネットで購入できるものだったら、お客様はネットで購入してしまうかもしれません。
化粧品を探す際に、極めて重要なのは、ネットに流出していないこと。
このことに気づいているかいないかでは、その後のサロン経営に影響を及ぼすといっても過言ではありません。
以前お話したオーナーさまは、以前取り扱っているお化粧品メーカーが通販サイトを設けていて、サロンで販売するよりも安い値段で購入できる状態だったとおっしゃっていました。
あるとき、お客様に
『ネットで安く買えたからそっちで買ったわ!良いもの教えてくれてありがとう!』
と言われ、もう心が折れました・・とおっしゃっていました。
せっかくサロンでホームケアをお勧めしても、売上につながらないなんて悲しいですよね。
今は誰でもインターネットにアクセスできる環境にあるので、皆さん色々と調べることができます。
サロンで購入したお化粧品をリピート購入したいと思ったとき、ネットでもう少し安く買えないかな?と検索する人は多いのではないでしょうか。
サロン専売化粧品を謳っているメーカーはたくさんあります。
でも、本当に「サロン専売」の状態になっているメーカーは、実はあまり多くありません。
先日、デュコラ化粧品を導入してくださった東村山市のUCT鍼灸院・パーソナルジム内に新規オープンしたエステサロン&meの責任者である佐藤様はこのようにおっしゃっていました。
UCT鍼灸院・パーソナルジムさまホームページ:https://uct.tokyo/
開業前に勤めていたサロンで販売していたお化粧品も「サロン専売」を謳っているメーカーでしたが、ネットでも購入できる状態でした。
そして、そのことをメーカーに問い合わせても、確認しますねという返事のみで、明確な回答は得られず、その後もネットへの流出がなくなることはありませんでした。
せっかくサロン専売品を導入したのに、ネットで購入できる状態だったなんて、とても悲しいですね。
『デュコラさんは本当にネットに出ていないですね。』
そうおっしゃっていました。
サロン専用化粧品デュコラは、サロンさんの利益を守ることを優先に考え、インターネットへの流出防止を徹底しています。
サロン向けネット通販を行っているディーラーにも卸していないことが、ネットに流失しないポイントの1つでもあります。
サロンがデュコラ化粧品の導入を決めた理由
デュコラ化粧品に興味を持っていただくきっかけは、デュコラ化粧品の見た目にも理由があるようです。
『キラキラした見た目に惹かれました!』
そうおっしゃうるオーナーさまは多いです。
ですが、もちろん皆さま見た目だけで決めているわけではありません。
お客様に化粧品を販売するなら、やはり自分好きになった商品をお客様にお勧めしたいですよね。
デュコラ化粧品を導入してくださったオーナーの皆さまは、デュコラ化粧品を実際にお使いいただき、お肌の変化を実感されています。
『これならお客様に自信を持ってオススメできる!』
そう思って導入を決めてくださっているようです。
鳥取市にエステサロンÉtoile(エトワール)をオープンしたばかりの浦島様はこのようにおっしゃっていました。
Étoileさまホームページ:https://voirlifting.jp/salon/etoile/
もともと肌が敏感で、合わないお化粧品もありました。
お客様にも敏感肌の方が多いので、安心して使えるものを探していました。
デュコラを使ってみたら、刺激もないし、肌状態も良くなったので導入したいと思いました。今日、お客様に「今私が気に入ってるお化粧品なんです」といって紹介したら購入したいとおっしゃっていただけたので、すぐに導入したいです。
浦島様は導入する前からお客様にデュコラ化粧品のことをお話されていて、納品後すぐにお客様に販売されました。
そしてその後、オンラインでお会いした際、以前よりもお肌にツヤが出て本当にきれいになっていたので、私もすごくうれしくなりました。
デュコラ化粧品導入後のサロンサポート
サロン専売化粧品デュコラは導入して終わりではありません。
導入後もオーナーさまと連絡を取り、色々とサポートをしています。
特に、新しくサロンをオープンする場合は、決めなければいけないことや迷うことも色々ありますよね。
・デュコラのフェイシャルメニューをどのように組み込んだらいいのか?
・価格設定はどのくらいにしたらいいのか?
・効果的に店販を陳列するにはどうすればいいのか?
・施術方法についての不明点
などなど。
メールや電話、zoomでお話をしながら不安点を一緒に解決していきます。
私は10年以上エステサロンやリラクゼーションサロンでの勤務していた経験があるので、自分自身の経験をもとにアドバイスをすることもあります。
お客様からどのような要望があるのか、どのようなメニューの人気があるかなど、サロン勤務経験があるからこそのアドバイスができると思っています。
時には、スタッフ間のトラブルについて相談にのったりすることもありますよ。
ひとりで開業する場合は特に、相談できる相手がいなくて不安になることも多いと思います。
そんなときは、気軽にご連絡くださいね。
昨今はSNSやLINEなど集客や告知に使えるITツールを活用されている方が多いですが、サロンオーナーさまの中には、ITツールが苦手・・という方も少なくありません。
そんなオーナーさまもご安心ください!
私、大塚がアカウント開設のお手伝いから、投稿方法のアドバイスや投稿のお手伝いまでサポート致します。
その後オーナーさまがツールを活用できるようにお教えします。
このように、サロン専売化粧品デュコラはネットに流出していないことと、導入後の手厚いサポートが自慢です。
販促サポートが充実していて、ネットで購入できない「本当の」サロン専売品をお探しの方はぜひオンライン説明会にご参加くださいね。
以下で詳細をご覧いただきお申込みフォームからお申込みください。
説明会の詳細はこちら
私が日頃どのようなサポートを行っているかや、どのような想いでサロンオーナーのサポートをおこなっているかについてはこちらをご覧ください。
担当者:大塚について
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