デュコラ便りJOURNAL

お客様にどう伝える!?サロン専売品と一般的なお化粧品の違いとは?

エステサロンでしか買えない「サロン専売化粧品」とデパートやドラッグストアなどで購入できる一般的なお化粧品の違い、きちんとお客様に説明できますか?

『エステサロン専売化粧品は、一般的なお化粧品よりも品質が良い』

というイメージを持っている方は多いと思いますが、
お客様に『どう違うの?』
と聞かれたとき、きちんと答えることができるでしょうか。

サロン専売化粧品を購入するメリットをきちんとお伝えして、お客様に継続して使ってもらえるようにしたいものですね。

お化粧品の中身はどう違う?

サロン専売化粧品デュコラの成分

一般的に、市販のお化粧品とサロン専売化粧品は「中身」が違います。

市販のお化粧品はお化粧品の中身以外にコストをかけている割合が大きいです。

・広告、宣伝費
・パッケージやパンフレットなどの販促品
・人件費や店舗

このようなところに多額のコストがかかります。

例えば、同じ5,000円のお化粧品が2つあります。

ひとつは、中身のコストは500円。
もうひとつの中身のコストは3,000円。

あなただったらどちらのお化粧品を使いたいですか?

大切なお客様にどちらをオススメしたいですか?

当然、中身にコストがかかっている商品の方が良いですよね。

でも、実際は中身にコストがかかっていない商品を選んでいる方が多いのが事実です。

もちろん、市販のお化粧品でも質の良いお化粧品はあるでしょう。
逆に、もしかしたらサロン専売品でもあまり品質の良くないお化粧品もあるかもしれません。

ですが一般的には、市販のお化粧品とサロン専売化粧品との違いは「どこにコストをかけているか」が違います。

「売れている商品=品質が良い」とは限らないのはなぜ?

テレビやネットの広告

一般市場では、広告や宣伝が重要です。
商品を知ってもらわなければ、購入してもらえないからです。

メーカーは

・有名な女優さんを起用する
・インフルエンサーに宣伝してもらう
・おしゃれなパンフレットを配布する

このようにして、商品のイメージを良くするためのプロモーションを行います。

素敵な女優さんが宣伝をしていると
「このお化粧品を使ったらこんなふうにきれいなお肌になれそう!」という期待感が湧きますよね。

広告を見てお化粧品に興味を持つ女性

魅力的なキャッチコピーや、口コミも「なんか良さそう!」という興味を沸かせます。

「有名なブランドのメーカーだから」という安心感もあるかもしれません。

このように、ブランドや広告のイメージ、口コミなどで商品を購入されている方はとても多いのではないでしょうか。

だから、「売れている商品、人気がある商品が品質の良い商品」とは言えないのです。

「使用感が良い=品質が良い」とは限らないのはなぜ?

お化粧品の使用感を確認する女性

もちろん、お化粧品はお肌につけるものなので、実際に使った使用感も重要ですよね。

どんな使い心地なのか?
満足できる商品なのか?
自分のお肌に合うのか?

このようなことが気になる方も多いと思います。

一般的なお化粧品メーカーはサンプルをたくさん配布してお化粧品を実際に手に取ってもらう機会を作ります。

何かお買い物をした際に、別の商品のサンプルももらった経験ありますよね。

そのサンプルを使ってみて、
・しっとりした
・お肌がもちもちした

そんな実感を得て、商品を購入するという方もとても多いと思います。

でも、実は「使用感が良い=お肌への結果がでる」とは限りません。
なぜなら、使用感をよくすることは簡単にできるからです。

お化粧品には必ず、基剤と呼ばれるベースとなる原材料が入っています。
基剤はとても安価なので、使用感の良いお化粧品は安く作ることができます。

お肌への変化をもたらすのは美容成分ですが、美容成分がごくわずかしか入っていなくても感触の良いお化粧品は作ることができてしまうのです。

・なかなか満足いくお化粧品に出会えない
・どのお化粧品を使ってもあまり変化を感じられない
・色々なお化粧品を試して、良いものを探し続けている

というお化粧品ジプシーの方が多いのは、必要な美容成分が充分に配合されていないお化粧品を使っている方が多いからなのです。

不要なところにコストをかけない理由

サロン専売化粧品デュコラの内容成分

かわいいパッケージやおしゃれなボトルのお化粧品はテンションが上がりますよね。
女心をくすぐります。

でも、そのために必要以上に商品の値段が高くなっているとしたら・・・?

サロン専売化粧品デュコラは、内容成分にコストをかけているお化粧品です。

全商品に金とプラチナが配合されているというところからも、中身にコストがかかっていることはおわかりいただけるのではないでしょうか。

その代わりに、パッケージはとてもシンプル。
決しておしゃれとはいえないかもしれません。

サロン専売化粧品デュコラ

パッケージにコストをかけないのは、良いものを長く使っていただくために、商品価格を抑えるためです。

理由は、継続して使ってもらいたいから。
お客様に継続して購入してもらいたいからです。

継続して購入できる商品でなければ意味がないですよね。

サロンにとっては、継続して購入していただけることで安定的に物販が売れるというメリットがあります。

お客様にとっては、継続して使うことでよりきれいなお肌を維持できるというメリットがあります。

サロン専売化粧品の中には、継続して使うにはなかなか難しい価格帯のものも少なくありません。

・以前取り扱っていた商品は価格が高く、ごく限られた方しか購入されなかった
・商品の価格が高いのでリピートに繋がりにくい

という経験談はとてもよく聞きます。

都内一等地にある高級サロンで、お客様もかなり裕福な方ばかりであれば、高価格帯のお化粧品でも問題はないかもしれません。

でも、ほとんどのサロンのお客様は、一般的な金銭感覚を持っている方が多いのではないでしょうか。

デュコラ化粧品を導入されたオーナーさまからは、「デュコラは継続して使いやすい価格だからお客様にもご提案しやすい」とのお声を頂いております。

リピート購入につなげるためのこだわり

ネット通販

もうひとつ、サロン専売化粧品デュコラがリピート購入につなげるためにこだわっていることがあります。

それは、ネット流出防止の徹底。

サロン専売化粧品と謳っていても、ネットで購入できてしまうお化粧品はたくさんあります。

今はスマホで誰でもネットショッピングができる時代です。
インターネットで商品が購入できてしまうと、お客様は次からネットで購入してしまうかもしれません。

サロン専売化粧品デュコラは、導入されたエステサロンやネイルサロンの店舗でしか購入ができません。
次も必ずあなたのサロンで購入してくれる仕組みになっています。

その代わり、商品の配送だけを代行するサービスも行っておりますのでご安心くださいね。

サロン専売化粧品デュコラに興味のある方は、ぜひオンライン説明会にご参加ください。

デュコラアドバイザー大塚

私、大塚が担当させていただきます。

説明会では、デュコラ化粧品のことはもちろん、具体的な販売方法やお化粧品業界のことについても詳しくご説明しています。
今後のサロン経営にも役立つ内容となっておりますので、お気軽にご参加くださいね。

以下で詳細をご覧いただきお申込みフォームからお申込みください。
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