お客様にどう伝える!?サロン専売化粧品と一般的なお化粧品の違いとは?(2024年3月加筆)
エステサロンでしか買えない「サロン専売化粧品」とデパートやドラッグストアなどで購入できる一般的なスキンケア化粧品の違い、きちんとお客様に説明できますか?
『エステサロン専売化粧品は、一般的なお化粧品よりも品質が良い』
というイメージを持っている方は多いと思いますが、
お客様に
『どう違うの?』
『結局、何が良いの?』
と聞かれたとき、きちんと答えることができるでしょうか。
サロン専売化粧品を購入するメリットをきちんとお伝えして、お客様に継続して使ってもらえるようにしたいものですね。
目次
サロン専売化粧品、中身はどう違う?
一般的に、市販のお化粧品とサロン専売化粧品は「中身」が違います。
サロン専売化粧品デュコラはお肌の機能を高めるために必要な美容成分を高濃度に配合しているお化粧品です。
デュコラの特徴や他社との違いなど、詳しくはオンライン説明会で詳しく説明をしています。
説明会の詳細やお申込はこちら
市販のお化粧品は、お化粧品の中身以外のところにコストをかけている割合が大きいです。
例えば、
・パッケージやパンフレットなどの販促品
・人件費や店舗
このようなところに多額のコストがかかります。
サロン専売化粧品の中にも、芸能人を広告塔に使って知名度を上げているメーカーもあります。
当然そこには多額のコストがかかっています。
例えば、同じ5,000円のお化粧品が2つあります。
ひとつは、中身のコストは500円。
もうひとつの中身のコストは3,000円。
あなただったらどちらのお化粧品を使いたいですか?
大切なお客様にどちらをオススメしたいですか?
当然、中身にコストがかかっている商品の方が良いですよね。
でも、実際は中身にコストがかかっていない一般市場のお化粧品を選んでいる方が多いのが事実です。
もちろん、市販のお化粧品でも質の良いお化粧品はあるでしょう。
逆に、もしかしたらサロン専売品でもあまり品質の良くないお化粧品もあるかもしれません。
ですが一般的には、市販のお化粧品とサロン専売化粧品との違いは「どこにコストをかけているか」が違います。
結果として、美容成分の品質や美容成分の濃度に違いがでるので、当然お肌に対する結果も変わってきます。
「売れている商品=品質が良い」とは限らないのはなぜ?
一般市場では、広告や宣伝が重要です。
商品を知ってもらわなければ、購入してもらえないからです。
メーカーはこのようなことをして商品の認知度を高めます。
・パッケージにお金をかけて見た目をよくする
・インフルエンサーに宣伝してもらう
・おしゃれなパンフレットを配布する
このようにして、商品のイメージを良くするためのプロモーションを行います。
素敵な女優さんが宣伝をしていると
「このお化粧品を使ったらこの女優さんのようにきれいなお肌になれそう!」という期待感が湧きますよね。
魅力的なキャッチコピーや、口コミも「なんか良さそう!」という興味を沸かせます。
「有名なブランドのメーカーだから」という安心感もあるかもしれません。
最近はインフルエンサーの影響も大きいようです。
『有名メーカーの商品と同じような成分が入っています!』
『◯◯の悩みには△△という成分が有効です!』
など、色々な情報が溢れていますよね。
このように、ブランドや広告のイメージ、口コミなどでスキンケア化粧品を購入されている方はとても多いのではないでしょうか。
でも、そのスキンケア商品は中身にはあまりコストがかかっていないお化粧品かもしれません。
「売れている商品、人気がある商品=品質の良い商品」とは言えないからです。
「使用感が良い=品質が良い」とは限らないのはなぜ?
もちろん、お化粧品はお肌につけるものなので、実際に使った使用感も重要ですよね。
・どんな使い心地なのか?
・満足できる商品なのか?
・自分のお肌に合うのか?
このようなことが気になる方も多いと思います。
一般的なお化粧品メーカーはサンプルをたくさん配布してお化粧品を実際に手に取ってもらう機会を作ります。
何かお買い物をした際に、別の商品のサンプルももらった経験ありますよね。
そのサンプルを使ってみて、
・しっとりした
・お肌がもちもちした
そんな実感を得て、商品を購入するという方もとても多いと思います。
でも、実は「使用感が良い=お肌への結果がでる」とは限りません。
なぜなら、使用感をよくすることは簡単にできるからです。
お化粧品には必ず、グリセリン、PG、BGなど基剤と呼ばれるベースとなる原材料が入っています。
実は、基材だけで使用感の良いお化粧品を作ることができます。
・しっとりした
・もっちりした
・すべすべになった
美容成分がほとんど入っていなくてもこういった使用感をつくることはできます。
基剤はとても安価なので、使用感の良いスキンケア化粧品は安く簡単に作ることができるということです。
また、美容業界にも流行があります。
その時々で注目を浴びてきた美容成分が数多くありますよね。
一度流行ると、多くのメーカーがその成分を配合したスキンケア化粧品を発売します。
「◯◯成分配合」と記載すると売れるからです。
でも、その成分がどれだけ配合されているかを気にする人はあまりいません。
たとえ良い成分が入っていても、0.01%しか入っていなかったとしたら・・?
どんな成分が入っているかも大切ですが、どのくらい入っているかはそれ以上に大切です。
・なかなか満足いくお化粧品に出会えない
・どのお化粧品を使ってもあまり変化を感じられない
・色々なお化粧品を試して、良いものを探し続けている
というお化粧品ジプシーの方が多いのは、必要な美容成分が充分に配合されていないお化粧品を使っているからなのです。
新商品=優秀な商品とは限らない
お化粧品メーカーは、あたかも新しい画期的な商品が登場した!という印象を与えて次から次へと新商品を発売します。
新商品は消費者に興味を持ってもらいやすく、売れるからです。
確かに、新たな成分が化粧品に使えるようになったり、新たに厚生労働省の認可が降りたりするなどの変化はあります。
しかし、私たちのお肌の構造は昔から変わっていません。
お化粧品の役割はお肌の機能を高めて健やかに保つこと。
この原点に立ち戻り、ある程度の肌理論を理解した上で正しい情報を見極めるリテラシーが求められるのではないでしょうか。
目新しさに惑わされて流行を追いかけている方が本当に多いです。
残念なことにサロンオーナーの中でも、情報に振り回されている人がたくさんいらっしゃいます。
化粧品メーカーの中には、まるで洗脳のように「自社製品が一番!他社は良くない!」と伝えているところもあります。
傍から見ると矛盾だらけの主張であっても、信じ切っている人がたくさんいます。
こんな時代だからこそ、プロとしてお客様に正しい情報を伝えたいものですね。
エステ化粧品デュコラがパッケージに無駄なコストをかけない理由
かわいいパッケージやおしゃれなボトルのお化粧品はテンションが上がりますよね。
女心をくすぐります。
でも、そのために必要以上に商品の値段が高くなっているとしたら・・・?
サロン専売化粧品デュコラは、中身にしっかりコストをかけているお化粧品です。
内容成分はもちろん、品質維持のための管理コストや配送などのコストも含め中身にコストをかけています。
全商品に金箔とプラチナ箔が配合されているというところからも、内容成分にコストがかかっていることはおわかりいただけるのではないでしょうか。
その代わりに、パッケージはとてもシンプル。
決しておしゃれとはいえません。
パッケージに余計なコストをかけないのには、理由があります。
それは、本当に良い化粧品をできるだけ手の届きやすい価格帯にしたいからです。
なぜなら、継続して使ってもらいたいから。
お客様に継続して購入してもらいたいからです。
継続して購入できる商品でなければ意味がないですよね。
サロンにとっては、継続して購入していただけることで安定的に物販が売れるというメリットがあります。
お客様にとっては、継続して使うことでよりきれいなお肌を維持できるというメリットがあります。
サロン専売化粧品の中には、継続して使うにはなかなか難しい価格帯のものも少なくありません。
・商品の価格が高いのでリピートに繋がりにくい
というお話はとてもよく聞きます。
都内一等地にある高級サロンで、お客様もかなり裕福な方ばかりであれば、高価格帯のお化粧品でも問題はないかもしれません。
でも、ほとんどのサロンのお客様は、一般的な金銭感覚を持っている方が多いのではないでしょうか。
デュコラ化粧品を導入されたオーナーさまからは、「デュコラは継続して使いやすい価格だからお客様にもご提案しやすい」とのお声を頂いております。
お客様から
『この価格でこの品質。こんなコスパで良いの!?』
と言われました!(笑)
とおっしゃっていたオーナーもいらっしゃいました。
エステ化粧品をリピート購入につなげるためのこだわり
もうひとつ、サロン専売化粧品デュコラがリピート購入につなげるためにこだわっていることがあります。
それは、ネット流出防止の徹底。
サロン専売化粧品と謳っていても、ネットで購入できてしまうお化粧品はたくさんあります。
今はスマホで誰でもネットショッピングができる時代です。
インターネットで商品が購入できてしまうと、お客様は次からネットで購入してしまうかもしれません。
実際に、オーナーからこんなお声を聞いたことがあります。
・リピート購入しなくなったなと思って聞いてみたらお客様がネットで買っていた
・サロンで紹介しても結局ネットで購入してしまう
・なんのために紹介してるのかわからなくなった・・
もしあなたがこれからエステサロンを開業しようとしているのであれば、ぜひネットで購入できないエステ専用化粧品を選んでください。
サロン専売化粧品デュコラは、導入されたエステサロンやネイルサロンの店舗でしか購入ができません。
次も必ずあなたのサロンで購入してくれる仕組みになっています。
その代わり、商品の配送だけを代行するサービスも行っておりますのでご安心くださいね。
サロン専売化粧品デュコラに興味のある方は、ぜひオンライン説明会にご参加ください。
私、大塚が担当させていただきます。
説明会では、デュコラ化粧品のことはもちろん、具体的な販売方法やお化粧品業界のことについても詳しくご説明しています。
今後のサロン経営にも役立つ内容となっておりますので、お気軽にご参加くださいね。
以下で詳細をご覧いただきお申込みフォームからお申込みください。
説明会の詳細はこちら
私が日頃どのようなサポートを行っているかや、どのような想いでサロンオーナーのサポートをおこなっているかについてはこちらをご覧ください。
担当者:大塚について
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