デュコラ便りJOURNAL

エステ専用化粧品の売上アップのために見直すべき3つのポイント

エステ専用化粧品デュコラ

著者:デュコラアドバイザー大塚舞子

エステサロンオーナーさま、今お取り扱いのエステ専用化粧品に満足していますか?
こんなお悩みはありませんか?

・自分が気に入っているお化粧品なのになかなか販売につながらない
・人気のある有名メーカーのエステ専用化粧品なのに売れない
・お客様がネットで購入してしまうので困っている

それなりに売れると思っていたお化粧品。
でも、実際は違っていた・・。

この記事では、そんなお悩みを抱えているオーナーさまに向けて、エステ専用化粧品の売上を上げるために見直すべきことをお伝えします。

エステ化粧品の売上に満足できていますか?

エステサロンを開業することが決まり、取り扱うお化粧品を決める。
そのときは、

『自分が気に入った商品であればそれなりに売れるだろう』

そう思ってお化粧品を決めた方も多いのではないでしょうか。

でも、実際にサロンをオープンしてみると、目の前のお客様の対応で精一杯。
なかなかお化粧品の話をする余裕がない。

無理にお化粧品の話をするわけにもいかないし、押し売りとも思われたくない。
お客様が悩みをお話されたときに商品をご提案してみるものの、結局あまり販売には繋がらない。

さらには、お化粧品をご紹介しても結局お客様はネットで購入してしまう。

もしあなたが今そのような状況なのであれば、取り扱うお化粧品や販売方法を見直す必要があります。

エステサロンでの正しい販売方法を習ったことはありますか?

まず大前提として、自分が気に入っている商品を扱うということはとても大切です。
でも、気に入っていれば売れるというわけでもありません。

エステサロンで物販の売上を上げるには、正しい販売方法を学ぶ必要があります。

お料理でも、スポーツでも、何事も正しい方法を学ぶと上手になりますよね。
それと同じです。

あなたは今までエステサロンでのお化粧品の販売方法を学んだことはありますか?

私は、大手エステサロンから個人サロンまでいくつかのエステサロンで勤務をしたことがあります。
ですが、一度も化粧品の販売方法を教えてもらったことは一度もありませんでした。

商品の特徴やどのような方にオススメなのかという商品の説明は受けました。
でも、どうやって販売するのかということは教えてもらったことがありません。

・どのようなタイミングでお声がけをするのか
・どのように興味を持ってもらうのか
・リピート購入してもらうためにはどうすればいいのか

このように肝心なことは一切聞いたことがありませんでした。

こんな販売方法していませんか?

大手サロン勤務当時、厳しい売上目標がありました。
当時の私は以下のようにお化粧品の販売を行っていました。

お客様の悩みを聞き出す
改善したほうが良いところを探す
 ↓ ↓
その悩みや問題を解決するためにはお手入れとして商品を提案する

この方法が完全に間違っているわけではありません。

ですが、お客様が商品に興味があるか、商品を必要としているかというお客様の意思を聞かないまま、商品の販売という自分の都合を優先して話をしていますよね。

常にお客様の顔色を伺いながら、押し売りになっていないか、不快に思われないか・・と不安な中でお話をしていました。
言ってみれば、ビクビクしながら商品のご提案をしていました。

もちろん、嫌なお顔をされたことも一度や二度ではありません。

販売に繋がれば嬉しい気持ちはありますが、常に不安を抱きながらの販売。
物販に対して前向きな気持ちではありませんでした。

その後勤務したサロンでも、できれば自分からは物販の話はしたくない。
そう思っていました。

物販に対して苦手意識を持っているというエステティシャンの方はとても多いです。

それはきっと、昔の私と同じような販売方法をしているからではないでしょうか。

エステ専用化粧品デュコラとの出会い

エステ化粧品デュコラ

その後務めた個人サロンで、私は初めてサロンでのお化粧品の販売方法を習いました。

正しい方法を学ぶと「こんなに楽しく販売ができるんだ!」と驚いたと同時に、お化粧品の販売は苦痛なものから楽しいものに変わりました。

そして、そのエステサロンでデュコラ化粧品との出会いがありました。

その後、サロン勤務からは離れましたが、ご縁があり今はデュコラのアドバイザーとしてお仕事をさせてもらっています。

一人でサロン経営や集客をしたり、メニュー決めや企画を考えたりする大変さを自分が経験してきたこともあり、そういう同じような悩みを抱えられるオーナー様の少しでも力になりたいという思いで日々サロンオーナーのサポートを行っています。

物販はもっと楽しくなる!

エステ専用化粧品デュコラをお取り扱いのサロンさまは皆さん楽しそうに販売をされています。
自分からお化粧品の話をしなくてもお客様から声をかけてくれるからです。

自分から商品を提案したわけではないのに、勝手に売れていく。
自然に販売に繋がっているという感覚なのだそう。

お客様の興味を引き出せば、お客様から声をかけてもらえるようになります。
お客様の心が開いた状態で商品のお話をするので、お互い不安な気持ちや嫌な気持ちを抱えることはありません。

その証拠に、エステ専用化粧品デュコラはエステサロンだけでなく、ネイルサロンでも売れています。

「良いもの教えてくれてありがとう!」とお客様に喜んでもらえて、サロンの売上も上がる。

正しい販売方法を行えば、物販はとても楽しくなります。

個人サロンにおける物販の役割とは?

あなたのサロンには月にどのくらいのお客様がいらっしゃるでしょうか。
個人サロンの場合、1日に施術できる人数は限られますよね。

お一人で運営されているサロンだと、来店客数は月30~40人程度という方もいらっしゃると思います。

その中からお化粧品を購入してくださる人数を考えると、かなり少なくなりますよね。

でも、例え数名でも定期的にリピート購入してくださる方がいたらどうでしょうか。
毎月5万円ほどは確実に売上が上がります。

施術で5万円の売上を上げるのは大変ですよね。
自分が稼働をすることなく、毎月自動的に5万円の売上が上がるのだとしたら・・・?

すべて自分一人で行わなければならない個人サロンこそ、物販はあなたの大きな味方になります。

そして物販にはもうひとつ大きな役割があります。

先日、エステ専用化粧品デュコラ取扱いのサロンオーナーさまからこのようなお言葉をいただきました。

デュコラの取扱いを始めて、お化粧品を通してお客様との距離がもっと深くなった気がします。
もっとサロン経営が楽しくなりました!

物販は売上を支えてくれるだけでなく、お客様との関係を深めてくれる役割もあるのですね。

エステ専用化粧品を見直してみませんか?

あなたが今の物販売上に満足していないのであれば、エステ専用化粧品を見直すことをおすすめ致します。

でも、取扱い化粧品を切り替えるのは労力が必要ですよね。

忙しくてつい後回しになっている
比較検討する時間がない
また新しい商品のことを覚えるのは面倒くさい

という方も多いのではないでしょうか。

今のお化粧品の在庫がまだあるし、導入時にけっこう初期投資しちゃったから金銭的に厳しい・・
という方もいらっしゃるかもしれません。

エステ専用化粧品はほんとうにたくさん種類があります。
メーカーのHPを見ると、どの商品も魅力的に映りますよね。

もしかしたら何を基準に選べばいいのかわからない・・という方もいらっしゃるかもしれません。

エステ化粧品、何を基準に選ぶべき?

エステ専用化粧品はとてもたくさん種類があります。
その中でどのようにお化粧品を選べばいいのか?

私は、「経営に役立つかどうか」で選ぶべきだと思います。

品質の良さで選ぶのはもちろんですが、それだけで選んでしまうと売上に繋がらない可能性があるからです。

経営に役立つかどうか、を具体的に言うと以下の3点があります。

1. 継続的に売上が上がる商品

・お客様がリピート購入しやすい金額
エステ専用化粧品の中には商品ラインナップを一通り揃えると10万円を超えるものも少なくありません。
どんなに良い商品でも日常的に使用できる価格でなければ継続的に使ってもらうことができないので、継続しやすい価格帯であることはとても大切です。

・結果を感じられる商品
継続して使いたいと思ってもらうためには、当然結果を感じることができる商品でなければなりません。
お肌表面をしっとりさせて、潤ったような感覚を持たせることは簡単にできます。
結果を感じられるお化粧品かどうかは、お肌の内側から変化を感じられるかどうかで判断してください。

2.サロンでしか購入できない仕組み

メーカーの直販サイトがあったり、Amazonや楽天などのECサイトで購入できてしまったりすると、お客様がネットで購入してしまいます。
せっかく紹介をしてもサロンの売上には繋がらない・・。
そういったお声を過去にたくさん聞いてきました。
サロン専用化粧品は、サロンでしか購入できない仕組みになっているかどうかで命運が分かれます。

3. 販売方法と個別サポート

・継続的に売上を上げるための販売方法
お化粧品を導入しても売れなければ意味がありませんよね。
エステサロンで物販売上を上げるには、正しい販売方法を学ぶ必要があります。
ですから、無理なく売上を上げるための販売方法まで学べるかどうかはとても重要です。

・サロンの状況に合わせた個別サポート
無理なく物販を販売するには、日頃の情報発信が重要です。
ですが、個人サロンの場合、すべて一人で行わなければいけません。
SNSでの発信など、重要とは思いつつも時間がなく後回しになってしまう・・
というお声はとても多いです。
ITツールが苦手という方もいらっしゃいます。
なので、サロンやオーナーの状況に合わせたきめ細かいサポートを行っているかどうかが重要です。

高品質+個別支援でサロン経営をサポート!

エステ専用化粧品デュコラのサポート

エステ専用化粧品デュコラは、お肌本来の機能を高めるために必要な美容成分を豊富に配合している高品質なお化粧品です。

ですが、パッケージや広告費など、内容成分以外のコストを抑えて手に取りやすい価格帯で販売をしています。

ネット流失防止を徹底しているので、サロンでしか購入ができません。

そして、弊社の強みはサロンの最新のマーケティング知識と個別支援です。
私、デュコラ専属のアドバイザーが導入後もしっかりフォローします。
サロン専用化粧品デュコラアドバイザー大塚

お化粧品のことだけでなく、マーケティング知識を元に集客方法や販売方法をお伝えしています。
開業や集客のコンサルティングも行っている弊社ならではの特徴です。

物販が初めての方でも、苦手意識のある方でも無理なく楽しく販売できますのでご安心ください。

そして、導入後は毎月ZOOMで状況を伺いながら、サロンの状況に合わせてサポート内容のご提案をしています。

・お客様に興味を持ってもらうための仕掛けづくり
・ITツールの操作方法サポート
・LINE公式リッチメニューやニュースレターなどの作成代行
・SNS投稿画像や動画の提供
・SNS投稿の代行(一定期間)

など、
1対1でサロンの状況を伺い、サロンの経営を良くするためにはどうすれば良いのか?
という視点でサポートしています。

契約金や初回導入時の金額の規定、毎月の仕入れ規定もありません。
多額の初期投資が必要ないので個人サロンにも安心です。

今の物販化粧品や物販売上に満足していないというオーナーさま、お化粧品選びを見直してみませんか?

エステ専用化粧品デュコラにご興味のある方はお気軽にオンライン説明会にご参加ください。

以下で詳細をご覧いただきお申込みフォームからお申込みください。
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私が日頃どのようなサポートを行っているかや、どのような想いでサロンオーナーのサポートをおこなっているかについてはこちらをご覧ください。
担当者:大塚について

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