エステサロン経営成功の秘訣!成長できるオーナーの特徴とは!?
日頃、個人サロン・自宅サロンのエステオーナーと接していて、「この方はうまくいくな」と感じる方がいます。
それは、技術力の高さでもなければ元々の頭の良さでもありません。
ずばり、学ぶ姿勢と素直さです。
つまり、思考や正しいやり方を学ぶことで誰でも「うまくいく」可能性があります。
今日はどのような方が成長できるのかをお伝えするとともに、エステサロン経営を成功させるポイントをお伝えします。
目次
エステサロン経営を継続するために必要不可欠なこと
まず、エステサロンを経営するにあたり、経営を学ぼうとしない方が多すぎると感じます。
フェイシャルやボディの技術は習うのに、経営は学ぼうとしないのはなぜでしょうか。
どんなに素晴らしい施術ができても、お客様を集めることができなければ意味がないのに・・。
『個人サロンだからだから必要ないんじゃない!?』
『自宅サロンだし大丈夫でしょ』
『月に2~3人なら紹介で集客できるんじゃない!?』
このように思っている人も多いのではないでしょうか。
そんなことはありません。
断言します。自然にお客様は増えません。
安定的に集客するためには必ず「新規集客活動」と「リピーター獲得活動」が必要です。
今は心からそう思っている私ですが、以前は経営を学ぶことが必要だとはまったく感じていませんでした。
以前、私は出張型でエステサロンサービスを提供していたことがあります。
当時はアメブロでの集客が流行っていたので、ブログの書き方などは習ったりしましたが、経営については学ぼうとはしていませんでした。
大きな会社を経営するわけではないから、経営の知識は必要ないと思っていたのかもしれません。
でも、どんな小さなサロンでも必要最低限のマーケティング知識は絶対に必要です。
「自分のサービスを知ってもらうこと」
「自分のお店に足を運んでもらうこと」
「繰り返しサービスを利用してもらうこと」
これができなければ、サロン経営を継続することはできないからです。
中には元々経営センスがあり、感覚的にできてしまう人もいます。
でも、ほとんどの人にはそのような能力はありません。
だから学ぶ必要があるのです。
ただ、難しいことや専門的なことを学ぶ必要はないので安心してください。
エステサロンオーナーなら誰しも「売上を上げたい」と思っていることと思います。
でも、どうやって売上をあげるのか、そのためには何か必要なのかがわからなければ行動はできませんよね。
そのためには何か必要なのか
といった基本概念が抜け落ちていたり間違っていたりすると、間違った行動をしてしまいます。
まずは、「どんな小さなサロンでもサロン経営の基本概念を学ぶ必要がある」ということを知ってください。
エステサロンオーナーの仕事とは?
エステティシャンとして雇われているときは、お客様の施術をすることだけをしていれば良いはずです。
私もエステサロンやリラクゼーションサロンで努めているときはそうでした。
日々、ご来店されたお客様の対応をするだけ。
どうやってお客様を集めようとか、どうしたらリピート率が上がるかとかは考えていませんでした。
でも、経営者になると違いますよね。
お客様を集めることも、どうやったらリピーターが増えるかも、全部自分で考えていかなければいけません。
施術は誰かに任せることができても、経営を任せることはできない。
どんな小さなサロンでも、自宅サロンであっても、経営者として歩いて行かなければなりません。
経営はとても地味です。
コツコツと地道な努力を続けなければならないこともたくさんあります。
「たくさん施術をしてお客様に喜んでもらえるはずだったのに・・」
「実際はブログを書いたり、インスタを投稿したりと面倒なことばかり・・」
こんなはずじゃなかった
これって私の仕事なの??
こんなこと続けても意味がないんじゃないの?
そう感じて諦めてしまう人がたくさんいます。
このようになってしまうのは、経営の概念を学んでいないからだと感じます。
「何のためにやるのか」という目的が明確になっていないからです。
忘れてはいけないのは、
『サロンオーナーの仕事 = 施術をすることだけ』 ではないということです。
施術は仕事の一部分にすぎません。
もしも施術だけがしたいのであれば、スタッフとしてエステサロンに勤めたほうが良いです。
経営者であるからには、経営者としてやらなければならない仕事があることも理解しておきましょう。
思考を学ぶことで意識が変わる
ここまでの文章を読んで、「確かにそうだな」と感じたのであれば、あなたは成長できる人です。
始めからうまくできなくても良いのです。
考え方、思考を学ぶことで必ず意識は変わっていきます。
私も始めからこのような考え方ができていたわけではありません。
始めは自分のやるべきことに精一杯で、自分の視点でしか物事が見えていなかったと感じます。
・この文章を見た人がどう思うのか
・このメールを見た人にどう思って欲しいのか
・どのように行動して欲しいのか
相手のことを考えることができていませんでした。
でも、繰り返し弊社代表から指導をしてもらう中で、考え方、思考を学ぶことで意識が変わってきました。
常に意識するようになり、次第に自然にできるようになっていきました。
自分の行動が変われば当然結果は変わります。
私の仕事と、エステサロンオーナーの仕事内容は違いますが、必要な思考は同じです。
私が変われたのですから、あなたも必ず変われます。
成長できるエステサロンオーナーの共通点
成長できる人、つまりサロン経営者として成功できている人の共通点は、正しいやり方を学び素直に実行していることです。
また、謙虚で人柄が良いという共通点もあります。
お客様に対して丁寧なのは当たり前ですが、自分に関わるすべての人に対して丁寧に接することができる人柄の良さは大切なポイントなのかもしれません。
また、言われたことをすぐにやる行動力も重要です。
皆さん忙しいです。
小さなお子さんがいらっしゃる方もいます。
「忙しい」言い訳はいくらでもできますが、その中でも時間をつくりすぐに実行する力がある方はどんどん伸びていきます。
ただ残念なことに、アドバイスする側が正しい思考ができていないというケースも多いです。
教えてもらう人を間違ってしまったがために、やることが間違っていたり、軸がブレたりして、結局全然結果が出ていないという方もたくさん見てきました。
ですから、「誰に習うのかは」とても重要です。
エステサロン経営者として何を学ぶべきか
エステサロンを開業する方の多くは、経営の知識がない方ばかりです。
そんな中でサロン経営を継続していくためには、流行や情報に振り回されることなく、正しい行動をしていかなければなりません。
自分で考え、正しい行動ができるようになるためには、まずは概念を知ることが重要です。
どんなツールを使うと良いかなどの具体的な方法の前に、そもそもどういうことなのかを知る必要があります。
例えば、集客には集客の概念があります。
・誰に対してアプローチをするのか
・なぜ新規だけではなくリピーターを作るしくみが必要なのか
また、集客の基本的な知識も必要です。
・新規ひとりあたりにどのくらいの予算をかけるのが妥当なのか
・この媒体を使うとどのくらいのリターンが見込まれるのか
こういったことを伝えることができる人は、実はあまりたくさんいません。
しっかり理解している人が少ないからです。
検索サイトの営業マンは自社にとって都合の良いことしか言いません。
『予約を増やすためにはもっとたくさんメニューを増やすと良いですよ』
『もっと安いメニューを作ったほうが良いですよ』
などのように。
それは本当にあなたのサロンによってメリットがあることなのでしょうか?
概念を理解し、自分で正しい道を判断できるようになりましょう。
ひとりエステサロン経営を成功させるために必要なこと
サロン経営を成功させるために必要なのは、頭を整理することです。
やるべきことの優先順位がわからなければ、何をすればいいのかわからない。
行動ができないからです。
そして、間違ったことを優先してしまったりします。
また、優先順位がわかってもやり方がわからないというケースもあります。
その結果、流行りものに飛びついたり、色々な情報に振り回されてしまったり・・。
日々の接客で精一杯になり、仕事をしている気分になっているけれども、状況は改善されていない。
そんなエステサロンオーナーはたくさんいらっしゃいます。
頭を整理し、自分がやるべきことをコツコツ継続していく。
意外と自分ひとりではなかなか難しいことです。
特にひとりサロンの場合は、間違いを指摘してくれる人がいないので、なかなか間違いに気づけません。
だから、一緒に並走してくれる存在が必要なのです。
物販はサロン経営のごく一部にしかすぎませんが、そもそもサロンにお客様がいらっしゃらなければ物販は売れるはずがありません。
経営が順調でなければ物販は売れないのです。
だからこそ、エステ専売化粧品デュコラではエステサロン経営全体を見据えたアドバイスを行っています。
サロン経営の基本や、カウンセリング方法、集客や顧客管理の方法など、幅広いアドバイスを行っています。
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サロン専売化粧品である限り、商品の品質が良いのは当然です。
それだけではなく、サロン経営を一緒に盛り上げていくパートナーとして選んでいただけたら嬉しいです。
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