簡単にできる!エステサロンでのGoogleビジネスプロフィールの活用方法
あなたのエステサロンはGoogleビジネスプロフィールを活用できていますか?
・開業時に登録はしたけど、その後は放置状態になっている・・
・いつの間にか登録されていたけど何もやっていない
・活用方法がよくわからない・・
という方も多いのではないでしょうか。
個人エステサロンではまだしっかり活用できている人が少ないので、基本的なことを行うだけでも集客につながりやすくなります。
無料で使えるGoogleビジネスプロフィールを集客に使わないのはもったいない!
あまり活用できていないな、というエステサロンオーナーはこの記事を参考にしてください。
目次
エステサロンでGoogleビジネスプロフィールを使うメリット
エステサロンを探す際、ほとんどの人が自宅の近くや職場の近くなど、自分にとって利便性の良い場所から探しますよね。
Googleマップで「エステサロン」と検索すると周辺のエステサロンが表示され、Googleビジネスプロフィールで詳細情報が見られるようになっています。
一度に必要な情報が得られるので、Googleマップで検索してサロンを探す人は年々増えているようです。
「〇〇市 エステサロン」などのキーワードでGoogle検索をした場合もGoogleビジネスプロフィールに登録されたお店が表示されます。
ここにあなたのエステサロンが表示されたら、あなたのサロンを知ってもらえる機会が増えますよね。
地方のエステサロンこそチャンスです。
個人エステサロンは活用している人が少なく、ライバルも少ないので、今からでも上位に表示させることができる可能性があります。
無料で使えるので、個人エステサロンにも使いやすいツールです。
しっかり有効活用していきましょう。
お客様の不安を減らして予約につなげましょう
自分の悩みやコンプレックスをさらけ出すことになるエステサロンでは、飲食店などに比べると、来店するまでに慎重になる方がほとんどです。
洋服を脱いで行うボディの施術や、メイクを落としたすっぴんの肌を見せるわけですから、安心できるところでないと「行ってみよう!」という気持ちにはならないですよね。
・どんな雰囲気のサロンなのかな
・どんな人が施術するのかな
・勧誘されたら嫌だな、、
お客様はこのような不安をたくさん抱えています。
だから、来店前にできるだけ多くの情報を得たいのです。
情報を見て、『このエステサロンなら大丈夫かも』『このエステサロンは良さそうだ』と思えなければ来店にはつながりません。
ですから、Googleビジネスプロフィールはお客様の不安を払拭して安心感を持ってもらうために使うものだと思うのです。
必要な情報を開示して安心してもらえるようにしていきましょう。
写真や動画でお客様に安心感を与えましょう
では、どのような情報があると安心感が増すでしょうか。
お客様はあなたのエステサロンを見つけたあと、このようなことを思っています。
・どのようなメニューがあるのかな?
・いくらくらいの価格なのかな?
・サロンの雰囲気は?
・どんな人が施術するのかな?
このような情報を伝えるのに有効なのは写真と動画です。
Googleビジネスプロフィールでは画像がアップロードできるようになっています。
サロン内の写真は必ず掲載しましょう。
施術ルームだけでなく、カウンセリングスペースやお手洗いなど、複数の写真があったほうがサロンの雰囲気が伝わりやすくなります。
カウンセリングの様子や施術時など、オーナー(スタッフ)が写った写真も掲載するとより安心感が増します。
写真だけでなく動画も投稿できるので、施術の様子の動画や、入口からサロン室内の様子などの動画があるとよりサロンの雰囲気が伝わりますね。
※肌の露出の多い画像や動画は、Googleのコンテンツポリシー違反とみなされて承削除となる可能性が高いです。肌の露出が多い写真や動画はアップしないようにしましょう。
また、駅からサロンまでの道のりの道案内動画などがあると親切ですね。
最新情報でサロンの情報を投稿しましょう
Googleビジネスプロフィールには最新情報を投稿する機能があります。
インスタグラムの投稿のような感覚で使える機能です。
直近の空き情報やキャンペーンのお知らせなど、サロンの情報を投稿していきましょう。
定期的にコンテンツの更新があるとGoogleからの評価も高くなるので上位表示されやすくなります。
最新情報の投稿から特定のページにリンクを設定することができます。
予約につなげるために、必ずサロンのHPやLPなどのページにリンクを設定しておきましょう。
Googleのクチコミを増やしましょう
サロンの基本情報は掲載されていても、クチコミがまったくないという個人エステサロンはとても多いです。
自分がお店を利用する立場で考えると、クチコミが1件もないサロンは不安になります。
人気(ひとけ)が感じられない印象になってしまいますよね。
クチコミの数だけが影響しているわけではありませんが、一定数クチコミがあるとローカル検索時の上位表示されやすくなりますので、クチコミは絶対にあったほうが良いです。
しかし、飲食店など来客数が多い事業形態とは違い、エステサロンの場合は何もしないとクチコミはなかなか増えません。
ですから、自分から積極的に動いてクチコミを増やす行動をしましょう。
クチコミを増やすための工夫
口頭で「クチコミをしてください」と言ってもなかなか増えるものではありません。
投稿ページに直接誘導できるURLを活用して行動に移してもらいやすくしましょう。
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【クチコミ用リンクの取得方法】
1.自分のサロンのGoogleのクチコミをクリック
2.クチコミを増やすをクリック
3.リンクをコピー
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クチコミ用のリンクを使ってクチコミ投稿を促す方法をご紹介します。
1. クチコミを促すPOPを掲示する
取得したURLをQRコードに変換し、クチコミを依頼する文言とともに掲示します。
机に貼ったり机にPOPを掲示するなどして、施術後やお茶を用意している間、お着替えの後などに投稿してもらえるように促します。
2. 共有リンクをメールやLINEで送る
その場ではなかなか落ち着いて入力ができないという場合もあるので、自宅に帰ってからゆっくり投稿してもらえるように促すのもおすすめです。
メールやLINEなどで、来店のお礼のメッセージとともにリンクを送ってクチコミの投稿を促します。
以下、参考にしてください。
【メッセージ例】
◯◯さま 本日はご来店ありがとうございました。
数あるエステサロンの中から当サロンをお選びいただき誠にありがとうございます。
施術後は本当にお肌に透明感が出て、よりきれいなお肌になっていましたね!
また次回のご来店も楽しみにお待ちしております。
Googleのクチコミを募集しております。
お客様のお声が励みになりますので、もし可能でしたらクチコミをいただけたら嬉しいです。
こちらのリンクから投稿できます
https://※※※
3.名刺やサンキューカードに掲載して持ち帰ってもらう
手書きでメッセージを記載したサンキューカードをお渡しすると喜ばれます。
表面には今日のお礼を手書きで追記して、裏面に予約情報やクチコミ投稿のQRコードを載せておきましょう。
クチコミに返信することで、よりサロンに対しての信頼が高まるのでクチコミが投稿されたら必ず返信しましょう。
エステサロン専売化粧品デュコラでは、このようなマーケティングのアドバイスもおこなっています。
必要なツールの作成サポートも無料で行っており、今回ご紹介したサンキューカードもサロンごとに内容を修正してデータをお渡ししています。
色の変更やテキストの追加など、ご指定があれば変更も行っています。
なかなか作成する時間がない、作るのが苦手、という方もご安心ください。
・集客をしたいけど、何をすればいいのかわからない。
・どこを改善すればいいのかわからない。
・やらなきゃと思っていてもなかなか手を付けられない。
という個人エステサロン、自宅エステサロンオーナーはとても多いです。
ひとりで悩まずに一緒に取り組んでいきましょう。
エステ専売化粧品デュコラでは、物販のことだけでなくサロン経営全体を応援するサポートを行っています。
商品はネットに流出していないので、安心して長くお取り扱いいただけます。
金、プラチナ、高機能美容成分配合。
トラブルの原因となりやすい成分は不使用なので敏感肌の方にもご提案しやすいエステ専用スキンケア化粧品です。
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