デュコラ便りJOURNAL

[エステサロンの新規集客]インスタグラムでやるべき設定方法

昨今、インスタグラムを集客のツールとして活用している人は多いですよね。

みんながやっているから・・という理由でアカウントを作成したという人も多いのではないでしょうか。

また、無料でできるからやっているという人も少なくないかもしれません。

インスタグラムはSNSの中でも女性の利用者が多いため、エステサロンなど美容関連サービスとの相性は良いでしょう。

しかし、『投稿しても全然集客につながらない』というお声をたくさん聞きます。

それは多くの方がインスタグラムを効果的に使いこなせていないからです。

この記事では、インスタグラムの効果的な使い方をご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

インスタグラムの特徴を知ろう!

最近はかなりたくさんのサロンがインスタで情報発信をしているので、やみくもに投稿してもなかなか結果は出ません。

こんなに頑張っているのに、全然集客に繋がらない・・
と思っている方も多いのではないでしょうか。

インスタグラムはアカウントさえ作れば無料で活用できる良いツールではありますが、ひとつ大きな問題点があります。

それは通常のHPの検索に比べると、まだローカル検索(地域検索)に弱いということです。

また、そのローカル検索をうまく使いこなせていない、インスタの仕組みを理解しないで投稿してるサロンがとにかく多いということです。

具体例を用いて説明しますね。

例えば、あなたが調布に住んでいて、皮膚科に行きたいと思ったときこのように検索しませんか?
(例:調布 皮膚科)

このように「地名 皮膚科」で検索しますよね。

エステサロンも同じです。

通うことが前提となるエステサロンでは、ほとんどの方が自分にとって利便性の良い場所でエステサロンを探します。

ですから、基本の検索ワードは「地域 エステ」です。

エステサロンの場合はより具体的なキーワードを入れる人も多いです。

例:「調布 エステ 痩身」

Google検索で同じように検索すると、当然該当エリアの情報が表示されます。

また地図やクチコミも一覧で表示されてわかりやすいですよね。

ホットペッパーなどのポータルサイトでの検索でもまずはある程度エリアを絞って検索をしますよね。

つまり、エリアビジネスをやっているということをしっかり理解することがとてもとても大事なのです。

昔、アメブロが流行った時期がありました。

いまでも頑張っている人もいます。

アメブロで集客ができていたのはこのような基本の検索ワードで検索したときにヒットしていたからです。

自分のページを見てもらうことでエステサロンの存在を知ってもらい、興味を持ってもらうことができて、初めて集客につながります。

インスタグラムでもまったく同じです。

ですから、まずインスタ検索で「地名 エステ」と検索をしたときに自分のサロンが出てくるかを試してみてください。

以下の3つのいずれか、もしくは全てで表示されなければ、潜在見込客にサロンを見つけてもらうことができていません。

・おすすめ
・アカウント
・場所

※この3つがインスタ画面のどこを示しているのかは後ほどお伝えします。

これらに自分のサロンが出てこなければ、どんなに投稿を頑張ってもインスタグラムで集客はできません。

ここからは実際に集客ができている、エステ専売化粧品「デュコラ」導入店のエステサロンの事例をご紹介します。
※掲載の許可を頂いています。

エステサロン開業時に行った実際の集客方法

コアヒート専門エステサロンカリド調布店

東京都調布市にある「コアヒート専門エステサロン カリド調布店」は2022年9月にオープンしました。

コアヒート専門エステサロン カリドHP
https://esthe-calido.jp/

インスタグラム
https://www.instagram.com/esthe.calido/

元々オーナーは地元の秋田でエステサロンをされていたので、新しくオープンするエステサロンカリドの存在を知る人は誰一人いない状態からのスタートでした。

オープンしてまもなく2年。

毎月の予約枠はいっぱいに埋まっており、毎月の計上売上は100万円を超えています。

開業して2年で新規の枠が入りづらい人気サロンになっています。

人気の秘密は以下のGoogleの口コミを読んでみてください。
エステサロンカリドGoogleクチコミ

オープン当初は毎月5名~10名前後の新規集客ができていました。

現在はリピーターが増えているので毎月5名ほどに抑えていますが、毎月コンスタントに新規集客ができています。

もちろん、インスタグラムのみで集客をしたわけではありません。

サロンの存在を知ってもらうために行っていることは以下のようなことです。

・近隣へのチラシの配布や看板の設置
・ホームページの作成、定期的なブログの更新
・ホットペッパービューティーへの掲載
・Googleビジネスプロフィール登録、更新
・インスタグラムの投稿、インスタ広告

ポイントはオープン当時はしっかりやる必要があるということです。

この記事ではインスタグラムでの集客についてお伝えしているのでその他の集客方法についての詳細は割愛しますが、これだけの労力とコストをかけて集客をしているということは知っておいてください。

先ほど、インスタ検索で「地名 エステ」と検索をしたときに自分のサロンが出てくるかを試してみてくださいとお伝えしました。

もちろん、カリドはインスタ検索で「調布 エステ」と検索すると、以下の3つでサロンの情報が表示されています。

1.おすすめ

「おすすめ」ではカリド調布店の3つの投稿やリールが表示されていました。

2.アカウント

2番目にカリド調布店が表示されました。

3.場所

ここでは一番上に表示されました。

投稿の「いいね」は数件しか付いていないものも多いですが、それはまったく問題ではありません。

どんなに「いいね」がついても、たくさんコメントがあっても、遠方に住んでいる人が来店する可能性は低いですよね。

来店する可能性のある方に見てもらわなければ意味がないのです。

エステサロンカリドの場合は、このように検索時にサロンを見つけてもらうことができているので集客につながっているのです。

では、インスタグラムで検索をしたときに自分のサロンを見つけてもらうための具体的な方法をお伝えします。

自分のアカウントをインスタ上で表示させるには?

インスタ検索でサロンのアカウントを見つけてもらいやすくするためにまず重要なのは、アカウントの名前の欄に「地名」「業態」「特色」などの情報を入れることです。

インスタグラムのアカウントでよく見かけるのはこのような名前の付け方です。

「プライベートサロン 〇〇◯」
「フェイシャル専門サロン 〇〇◯ △△市」

これが悪いわけではないですが、SEO対策としては合格とは言えません。

検索の基本ワードは「地名 エステ」「地名 エステ 特色」です。
例:「調布 エステ」「調布 エステ 痩身」

ですから、名前の欄は以下のように設定しましょう。

例:[調布]痩身/代謝アップ/フェイシャル コアヒート専門エステサロンカリド

サロン名の記載は一番最後で良いのです。

また、インスタグラムのプロフィール欄も適当に記載しては意味がありません。

プロフィール欄は自分が伝えたいことを記載する場所ではありません。

テキストを読んだお客様が
「これ私のことだ」
「ここなら私の悩みを解決できるかも」
と思ってもらえるのがベストです。

電車でアクセスすることがあるエステサロンの場合は必ず最寄り駅も記載しましょう。
例:JR〇〇駅 徒歩3分

リンクやハイライトを活用しましょう

インスタグラムは投稿にリンクを貼ることができません。

プロフィール画面に設定しているリンクに誘導をする必要があります。

インスタグラムで伝えられる情報は限られていますので、必ずサロンの詳細を知ってもらえるページのリンクを設定しましょう。

ホームページがある場合はホームページに飛ばすのがベストですが、ホームページがないエステサロンは、ホットペッパーなど予約を促すサイトを登録するのがおすすめです。

以前はリンクは1つしか設定できませんでしたが、現在は複数のリンクが設定できるようになっています。

また、インスタグラム上でできるだけ多くの情報を伝えるために、ハイライト機能の活用もおすすめです。

「メニュー」「アクセス」「サロンの特徴」「お客様のお声」など必要な情報はハイライトにまとめておきましょう。

真剣に悩んでいる人や良いサロンを真剣に探している人ほど、色々な情報を見てから予約をするケースがほとんどです。

・このサロンは自分の悩みを解決してくれるだろうか?
・安心して通えるだろうか?
など、不安がいっぱいあるからです。

新規集客につなげたいのであれば、できるだけ多くの情報を伝えられる準備をしておきましょう。

インスタグラムの位置情報を設定しよう

インスタグラムには地図検索機能があり、自分の現在地をもとにお店を探すことができます。

インスタグラムの虫めがね(発見タブ)の右上にある「地図検索」マークを押すと自分の現在地の近くのスポットが見れるようになっています。

つまり、Googleマップと同じようにお店を探すことができるのです。

また、インスタグラムには、投稿やアカウントに位置情報を追加できる機能が搭載されています。

しかし、エステサロンのアカウントを見てみると、位置情報を追加していないアカウントはとても多いです。

先ほどもお伝えしたように、エステサロンの集客において「投稿を生活圏内の人にみてもらう」ことがとても重要です。

神奈川県にあるサロンの投稿を見て、北海道から来店するでしょうか。

絶対にないとはいい切れませんが、かなり可能性は低いですよね。

ですから、エステサロンの位置情報を伝えることはとても重要なのです。

投稿に位置情報を追加することで、エステサロンの特徴と位置情報を同時にアピールできるので周辺地域に住んでいる潜在見込客に見てもらいやすくなります。

位置情報を追加すると、投稿上部のアカウントの下に位置(スポット)の情報を表示させることができます。

この情報を表示させることで、投稿を見た人が「どこのエリアの何のサービスなのか」がわかりやすくなります。

また、この位置情報をタップすることでサロンの地図や関連する投稿を表示させることができるようになっています。

この機能を有効的に使いましょう。

インスタグラム広告を活用しましょう

インスタグラムの欠点として、ローカル検索(地域検索)に弱いというお話をしましたが、その欠点をなくすことができるのがインスタ広告です。

投稿済みの通常投稿を広告利用し、簡単に低予算から広告を出稿することができます。

地域や年代、性別を絞って投稿することができるので、効率的にターゲットに投稿を見てもらうことができます。

インスタ広告は1日100円ほどから掲載可能ですが、予算が少なすぎると広告がほとんど表示されずに終わってしまうため、月額2万円くらいを見込んでおいたほうが良いでしょう。

インスタ広告のメリットはいつでも辞めることができるところです。

不要になった場合は出稿の停止ができるので無駄がありません。

このことからもインスタ広告は個人サロン、自宅サロンにはとても適した広告であると言えるでしょう。

無料できる通常の投稿では限界がありますので、インスタグラムから新規集客をしたい場合はインスタ広告を上手く利用していきましょう。

自分のエステサロンをおすすめに表示させるには?

インスタでキーワード検索をすると、自動的にキーワードに関連する投稿をピックアップして表示されます。

meta社(旧Facebook社)のアルゴリズムによるものなので、これをやれば必ず表示される!と断言できる明確な答えはないのです。

ですが、これまでに記載したことを実行してコツコツ投稿を継続することで表示されやすくなることは確かです。

決して「いいね」の数で決まるものではありません。

このコラムでお伝えしたことを参考にした上で、こまめに投稿をしていきましょう。

インスタグラムの投稿をこまめに行うことでGoogleからの評価があがり、Google検索をしたときにもインスタグラムのアカウントが上位表示される可能性が高くなります。

つまり、インスタ検索だけでなく一般検索時でもあなたのサロンのインスタアカウントを見てもらうチャンスが増えるということです。

集客にはある程度時間がかかります。

このこと知らないと、1~2ヶ月は頑張ったけど結果がでなくて諦めてしまうという方も多いです。

早くて半年、通常1年ほどかけて徐々にサロンの存在を認知してもらうことで集客につながっていきます。

サロン経営には段取りが大切!

「サロン経営」というととても華やかなイメージがあるかもしれませんが、実際のところ経営はとても地道なものです。

個人サロンや自宅エステサロンを開業される方のほとんどは経営のことはほとんどわかっていません。

決してそのことを批判しているわけではなく、そういう事実があるということです。

「小さいサロンだしなんとかなるだろう」と思ってしまう気持ちはすごくよくわかります。

でも、何事も段取りがあります。

例えば「泳げるようになりたい!」と思ったときは水泳教室に通いますよね。

水に潜ることができないのに、いきなりバタフライの練習なんてできませんよね。

息継ぎのやり方がわからないのにいきなりクロールの練習はしませんよね。

経営も同じです。

うまくいくためには、正しい努力が必要です。

正しい努力をするためには段取りが必要なのです。

このツールを使うと良い、
この方法なら集客できる、
など、世の中は表面的な情報ばかりが溢れています。

このような情報に振り回されて正しい努力ができていない方がとても多いです。

エステ専売化粧品デュコラは、ご縁のあったサロンにはより良いサロン経営をしてもらいたいと思っています。

そしてエステサロンでお化粧品を販売するためには、まずお客様を集めなければなりません。

ですから、このような経営のアドバイスを行っています。

ぜひ一緒に正しい努力を続けていきましょう。

エステ専用化粧品「デュコラ」に興味のある方はぜひお気軽にオンライン説明会にご参加ください。

商品のことだけでなく、正しい販売の方法など必ず今後のサロン経営に役立つお話をしています。

1対1ですので、気になることは何でも聞いてくださいね。

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