エステサロンの新規集客方法は「露出」と「導線」が重要な理由
以前のコラムでは無料で新規集客できる方法をお伝えしていきましたが、大前提として基本的に新規集客はお金をかけて行うものです。
【参考コラム】
無料でもできる!?エステサロンの新規集客の基礎知識
https://dewcola-cosme.jp/dewcola-advisor/post-4881
飲食店は駅前などのお客様の目に留まりやすい場所に出店することがほとんどだと思いますが、これも同じ考え方です。
家賃というコストをかけてお店の存在を知ってもらおうとしているのです。
自宅サロン、個人エステサロンを開業する人も増えた昨今、お金をかけずに継続的に新規のお客様を呼び込むことはほぼ不可能です。
かと言って、お金をかければそれで良いわけでもありません。
個人サロンではかけられるコストも限られていますよね。
そこで、今回のコラムでは効果的に新規集客のコストをかけるためのポイントをお伝えします。
目次
あなたのサロンは露出できていますか?
エステサロンオーナーの皆さま、新規集客についてこんなお悩みはありませんか?
・皆がやっているインスタグラムで情報発信しているのに全然新規集客できない
・ホットペッパーに掲載しているのに毎月1人か2人しか新規が来ない
そう思っているのであれば、それはただ単純にあなたのサロンの露出が足りていないからです。
個人エステサロンが新規集客できない一番の理由は露出が足りないからです。
つまり、お店の存在を知ってもらうことができていないということです。
目立つ立地にあるわけでもなく、莫大な広告費をかけているわけでもない小さなエステサロンですよね。
なにか手を打たなければ永遠に存在を知ってもらうことはできません。
まずはお店の存在を知ってもらうこと(露出)、そして知ってもらった後に行動してもらうこと(導線)が必要不可欠です。
常にこのことを意識して行動しないと「頑張っているのに成果が出ない」「お金をかけても結果が出ない」ということになってしまいます。
正しくコストをかけるためには、「露出」と「導線」がとても重要です。
あなたのサロンは何番目?
「エステサロンに行きたい」と決めている人の多くはホットペッパービューティー(HPB)でエステサロンを探します。
まずはエリアを絞って検索をしますよね。
東京に住んでいるのに、関西地域のサロンを見ても意味がないからです。
ある程度エリアを絞って検索をしても、たくさんのエステサロンが表示されます。
当然、上位に表示されるサロンがたくさん見てもらえるチャンスがあります。
HPBに掲載をしている方は、自分のサロンが何番目に表示されるか知っていますか?
一度実際に調べてみてください。
どのくらいのエリアで絞っているか、メニューで絞っているかどうかでも当然違いますが、なかなか自分のサロンが見つけられないのであれば、同じようにお客様もあなたのサロンを見つけてくれる可能性はかなり低いということです。
まずはその現実を知るために検索をしてみましょう。
ホットペッパーの特徴とメリット・デメリットは?
ホットペッパーでお客様にサロンを見つけてもらえたらすぐに予約が入るわけではありません。
周辺のエステサロンがたくさん掲載されているので、当然いくつかのサロンを比較します。
・どんな施術なのか?
・価格はいくらなのか?
・サロンの雰囲気はどうなのか?
・どんな人が施術してくれるのか?
・評判はどうなのか?(クチコミ)
など、色々な情報を見て決めています。
ホットペッパーの弱点として、他店と自分のサロンの違いを伝えにくいというデメリットがあります。
ですから、どうしても価格が安いエステサロンが選ばれやすいのです。
「だからホットペッパーは掲載しないほうが良い」、ということを言いたいわけではありません。
ホットペッパーは「地域 エステ」という基本のキーワードでGoogle検索をした際に必ず上位に表示されます。
これは本当にすごいことで、それだけサロンの存在を知ってもらうチャンスがあるからです。
ホットペッパーは「自分のサロンを露出できる場」として捉えましょう。
本来、新規集客をしていくためには様々なことを同時行っていく必要がありますが、まずは集客のためのコストや労力をホットペッパーに注力するという方法もあります。
以下で詳しくご説明しますね。
ホットペッパービューティーで上位表示する方法
ホットペッパーのページを見てくれる人が多ければ多いほど、予約につながる可能性は高くなります。
一番簡単にできることとしては、上位プランに変更して自分のサロンを上位表示されるようにすることです。
ホットペッパーに広告費(掲載費)を払ってお店の存在を知ってもらう機会を増やすということですね。
その他にも、
・定期的にブログを投稿する
・サロン名に検索キーワードを含める
など、ホットペッパー内でできるSEO対策も色々あります。
また、ライバルサロンと比較した際に選ばれやすくする工夫も必要です。
・スタッフの顔写真を掲載する
・フォトギャラリーに写真をたくさん掲載する
・クチコミを集める
できるだけ多くの情報を伝えるため、またお客様の不安を払拭するためにホットペッパーのページを作り込んでいきましょう。
ただ、強力なライバル店が現れると今までどおり集客ができなくなるというデメリットはあるので、長い目でみるとホットペッパー以外の集客方法も同時に考えておく必要はあります。
ちなみに、ホットペッパー以外にもポータルサイトはいくつかありますが、残念ながらそれらはホットペッパーほど力はありません。
ですから、特に新規オープンの場合は、必要経費(広告宣伝費)と割り切ってホットペッパーを活用することは必須と言えるでしょう。
インスタグラム広告を活用しましょう
ホットペッパー以外で露出を増やすためにできるのは様々な広告です。
広告の中でも個人サロンが最も取り組みやすいのがインスタグラム広告です。
※以下インスタ広告
インスタ広告にはこのようなメリットがあります。
・エリアを絞って出稿できること
・年代や性別などターゲットを絞ることができること
・個人サロンでも可能な低予算から出稿できること
・不要になった際にはすぐに出稿を止めることができること
インスタ広告の最大のメリットは出稿エリアが絞れることです。
自分のサロンがある周辺地域の人だけに広告が表示されるので、効率的にサロンの存在を知ってもらうことができます。
そもそも、ホットペッパーとインスタ広告ではターゲットが違います。
ホットペッパーは「エステに行こう(かな)」と思っている人が検索してサロンを探しますよね。
ですから、エステに行こうと思っている人にお店を知ってもらう場所です。
一方、インスタ広告はお肌や体に悩みがある人、つまり「エステサロンに興味がありそうな人」に広告を見せることができます。
なので、「エステサロンに行く」という選択肢の一歩前の人にお店の存在を知ってもらうことができるのです。
繰り返し広告を目にすることで「行ってみようかな」「詳しいサロンの情報をみてみようかな」と思うようになるのです。
少し前までは頑張って投稿をすれば見てもらえる機会はあり、無料のインスタグラム投稿だけで集客ができている人もたくさんいました。
しかし、ここ数年でインスタグラムを活用する人が増えたことにより、通常の投稿だけではなかなか集客につながらなくなってきています。
前回のコラムでは無料でインスタグラムから集客をする方法を書きましたがが、やはり何事も無料でできるものには限界があります。
上手に広告も活用しましょう。
知っておくべき!インスタ広告の種類
インスタ広告の出稿方法は大きく分けて2つの種類があります。
この違いを知らずに「インスタ広告を出稿すれば良い」と捉えてしまうと大きな勘違いになってしまう可能性がありますので簡単に説明しますね。
1. 投稿したものを広告として活用する
自分が投稿したものを広告として出稿する方法です。
素人でも簡単にできる反面、ターゲットの絞り込みが弱いので新規集客にはあまり適していません。
2.広告用の画像や動画を作成して出稿する
広告の作成や管理を行う広告マネージャから出稿する方法です。
ユーザーの性別や年齢などの属性情報だけでなく、興味・関心、行動データをもとにした、精度の高いターゲティングを行えます。
ただ、こちらは専門知識が必要なのでプロに任せるのが安心です。
※弊社では広告マネージャを使用したインスタ広告出稿の代行サービスもおこなっています。
インスタ広告出稿で大切なこと
いずれにしろ、ただ何となく広告を出稿するだけでは意味がありません。
お金の無駄になります。
効果的にインスタ広告を活用するためには「導線」が大切です。
広告によってサロンの存在を「露出」したあと、サロンの詳しい情報を知ってもらうための「導線」をしっかり考える必要があります。
広告をみた人は、すぐにその場で予約の申込みはしません。
広告ではごく一部の情報しか伝えることができないからです。
―――――――――
広告を見てサロンに興味を持つ
↓
サロンの詳しい情報を見る
↓
不安が解消されたら申込みをする
―――――――――
という流れで申込に至ります。
ですから、
・広告を見てどう思ってほしいのか
・広告を見たあと、どのページを見てもらいたいのか
・そこで何を感じてほしいのか
そこまでの流れをしっかり考えて広告を打つ必要があるのです。
広告を見た後に何を見てもらう?
広告で興味を持ってもらえたら詳しいページを見てもらえるチャンスです。
一番サロンの詳しい情報を伝えやすいのはホームページです。
HPがある場合は必ずHPにリンクを飛ばしましょう。
※ただし、サロンのコンセプトや、サロンの雰囲気、どんな人に来てもらいたいのかなどが伝えられるHPではないと効果が半減してしまうので要注意です。
HPがない場合はLP(ランディングページ)を設けて詳しい情報を見てもらえるようにしましょう。
HPもLPもない場合は、インスタグラムのアカウントで詳細を見ることになるでしょう。
プロフィールにどういったことを記載するのかを考え、投稿フィードの固定やハイライト機能を活用してできるだけ詳しい情報が伝わるようにする必要があります。
いずれにしても、詳しい情報を見た人に
「これって、私のことだ」
「このサロンなら私の悩みが解決できるかもしれない」
「このサロンに行ってみたい」
と思ってもらえるページを用意することが重要です。
マーケティングの基礎知識を学びましょう
このように、エステサロンの経営にはマーケティングの基本的な知識が必要不可欠です。
しかし、巷には「◯◯をすれば集客ができる」といった表面上の方法論ばかりが溢れています。
とても残念なことに、そういった情報に惑わされて意味のないところにお金を払ってしまうエステサロンオーナーがとても多いです。
自分が苦手なこと、やりたくないことはお金を払ってやってもらうことは必要です。
でも、最低限のマーケティングの知識は知っておかなければいません。
例えば、インスタ広告の代行してくれる人にお金を払ったとしても、代行者がマーケティングの知識がなければお金が無駄になってしまうからです。
かつて流行っていたアメブロが廃れ、インスタが流行っているように、時代によって流行りのツールも変わります。
でも、マーケティングの概念はずっと変わりません。
技術を学ぶことも大切ですが、それ以上にマーケティングを学ぶことが大切です。
エステ専売化粧品デュコラの強み
どんなに良いお化粧品を取り扱っても、お客様が来なければ意味がありません。
エステ専売化粧品デュコラは10年以上前からサロン専売品を卸している化粧品メーカーであるのと同時に、サロン経営のサポートに携わってきた会社です。
だからこそ、デュコラを導入してくださったサロンにはマーケティングのアドバイスも行っています。
エステサロン経営は誰でも始めることはできます。
でも、継続していくためには正しいマーケティングの正しい知識を元に様々なことに取り組む必要があります。
学ぶというととても大変なようのことに感じるかもしれませんが、実際はとても簡単です。
なぜなら、言われたことを実行すれば良いからです。
やったほうが良いこと、改善したほうが良いことをお伝えするので、実行すれば良いだけです。
マーケティングの知識を持ったアドバイザーが一緒に伴走します!
説明会から導入後のサポートまで私、大塚にお任せください。
デュコラに興味をお持ちのエステサロンオーナーはぜひお気軽に説明会にご参加ください。
あなたのご参加お待ちしております。