個人エステ・ネイルサロンでも月40万物販が売れる3つの秘訣
「うちはネイルでエステサロンではないから、物販でスキンケア商品は売れないだろう」
「うちのエステサロンはボディが中心で、フェイシャルエステで通っている方はほとんどいないからお化粧品は売れないかもしれない」
もしも、あなたがこのように思っているとしたら、それは少し思い違いをしているかもしれません。
サロン専売化粧品デュコラを導入しているサロンさまの中には、フェイシャルコースの施術を提供していないサロンでも、物販でスキンケア製品が売れているサロンさんがたくさんあります。
ネイルサロンやアイラッシュサロンの中でも、月に40万円も物販で売上げをあげているサロンもあるのです。
今回はその3つの秘訣をご紹介します。
目次
ネイルサロンさまが物販を決断するまで
月に40万円、施術以外で売上げが上がっているというのはとてもすごいことですよね。
これは、スタッフがたくさんいる大きなサロンの話ではありません。
オーナーさまとスタッフ数名で運営している小さなサロンです。
しかも、デュコラ化粧品を導入して1年も満たないサロンです。
そんな個人サロンでも、これだけ販売ができているという事実があります。
とあるネイルサロンさま、以前は「ネイルサロンではお化粧品の物販はできない」と思っていたそうです。
経営のアドバイスしてくれるコンサルタントにも『ネイルサロンで物販はするべきではない』と教えられていたそうです。
でも、ネイルの施術だけでは売上に限界がある。
サロンの家賃の支払いもあるし、スタッフのお給料も支払わなければならない。
・何か、施術以外で売上をあげる方法はないかしら・・・
・ネイルサロンで化粧品を販売することはマイナスになることがあるのではないか?
・今まで通ってくださっていたお客様が離れていく可能性があるのではないか?
そんな不安を持っていらっしゃいましたが、経営者として決断したそうです。
物販でお化粧品を取り入れようと。
販売するからには、お客様に自信を持ってオススメできるものでなければ・・!と思い、色々探した後にデュコラ化粧品に巡り合ったとのことでした。
現在はデュコラ化粧品だけでなくボディケア商品も販売しているそうですが、いずれも「これは良い!」と感動したものだけを取り扱っているとおっしゃっていました。
では、どのようにしてこのサロンがこれだけ物販で売上をあげることができるようになったのか。
特別難しいことをしたわけではありません。
実行したことは実にシンプルです。
秘訣1:扱っている化粧品が大好きだということを伝える
実はお客様は、意外とサロンの細かい部分のことを知らないものです。
・自分が受けているフェイシャルエステにはどのような商材を使われているのか?
・なぜオーナーはその商材を選んでいるのか?
・他の商材やお化粧品とどう違うのか?
・サロンではどのようなものを取り扱っているのか?
オーナーさまがどんなにこだわって商品を選んでいても、しっかり伝えなければお客様がその「こだわり」を知る機会はあまりありません。
エステサロンでも、ネイルサロンでも、通う頻度は月に1度程度ですよね。
月に1度しかお話するチャンスがないということです。
サロンに貼られているポスターなども月に1度しか目に入るチャンスがありません。
ですから、まずはお客様に販売している商品のことを知ってもらえるようにする必要があります。
一番大切なことは、サロンが「その商品を大好きで販売している」ということを伝える!!
そのために何をするのか?
・ポスターやPOPなどで目を引く工夫をする
・パンフレットやチラシを配る
ジャニーズが好きな女の子は、スマホの待受に写真を使ったり、自分の部屋にポスターを飾ったりしますよね?
周りの人が見たら、「この子はジャニーズが好きなんだ!」と気づきますよね!
これと同じです。
自分が扱っている商品が大好きで販売していることを、様々な手法を使って自然に伝えるだけです。
とっても簡単なことですが、以外にやっていません。
なぜやらないのか?
そこまで気が回らない。やったことがない。
目の前の施術に忙しくてやっていないだけなのです。
LINE公式やブログ、インスタグラムやFacebookなどのSNSを活用して情報を発信するのも効果的ですね。
お客様は常にサロンからの情報をチェックしているわけではないので、同じ情報でも少し切り口を変えて繰り返し伝えていくことが大切です。
・なぜ自分やスタッフがこの商品が好きなのか
・どんなところが気にいっているのか
・お客さまに好評な理由は何か
・他の商品との違いは何か
サロンのことや商品の魅力、自分の好きなものをお客様に知ってほしい!
物販が売れているサロンさんは、そういう純粋な気持ちがお客様に伝わっているのかもしれませんね。
いずれにしても大切なことは、伝えたいことこそ視覚的に伝えることです。
口頭で色々説明をしようとするとうまく話せなかったり、「売り込み」と思われてしまったりします。
でも、目で見る情報は受手に選択肢を与えることができる。
つまり、見たければ見ますし、興味がなければスルーもできるわけです。
お茶を用意している間、着替えているとき、トイレに行く間etc…
お客様にサロン店内を見てもらえる機会はたくさんあります。
ポスターやPOPやなどで積極的に伝えていきましょう。
秘訣2:サロンでお客様にしゃべってもらう
お客様自身に興味がないのにも関わらず物販を勧めてしまうと、お客様は「売られている」と感じてしまいます。
お客様は何に悩んでいて、どうなりたいのか?
まずはそれを聞き出すことが大事です。
こちらが話すのではなく、たくさんお客様にしゃべってもらうことです。
お客様のお悩みに対して、何かアドバイスしてあげたいということに意識が向いてしまい、案外お客様にしゃべってもらうことが十分にできていない方もいらっしゃるかもしれません。
・その悩みに対して対策していることは何ですか?
・今はどんなお化粧品を使っていますか?
・そのお化粧品はお肌に変化は出ていますか?
このようにどんどんお話を聞いていくと、自然とお客様は気づくはずです。
『自分では対策しているつもりだったけど、きちんと対策できていないのかも?』
『私が使っているものや、私の化粧品の選び方が間違っているのかも?』
というふうに。
お客様がもっと知りたい、教えて!という状態になるまでじっくりとコミュニケーションをとってみると「売り込まずに売れる」という現象が起きます。
ポイントは、商品をご紹介するのではなく、
・正しいスキンケア方法を教えてあげる
・正しいお化粧品の選び方を教えてあげる
という意識でお客様とコミュニケーションをとることです。
秘訣3:物販を「売る」という意識を手放す
物販が得意なサロンさまはみんな楽しんで売っているように感じます。
販売しようとしているわけではなく、「結果的に売れている」という感覚のようです。
確かに、自分が好きなものをお客様が好きになってくれたら嬉しいですよね。
新商品のお菓子をたべたらおいしかったから、友だちに勧めたら気に入ってくれた!
近所にできたお店の雑貨がかわいいから、ママ友に紹介したら喜んでいた!
それと同じ感覚なのですね。
ですから、物販でお化粧品が売れることと、フェイシャルエステの施術を行っているかどうかというのはあまり関係がないのでしょう。
「売る」ことに意識が向いてしまうと、お客様が求めていることを読み取れなかったり、会話の途中で強引にお化粧品の話につなげてしまったりすることがあるかもしれません。
きっと、お客様とのコミュニケーションの中で不自然さが出てしまいますよね。
お客様としっかりコミュニケーションを取ることで物販が売れているサロンさまは、きっとどんなアイテムを取り扱っても売ることができるように感じます。
実際、デュコラを取り扱っているネイルサロンの中には、メイク用品やヘアアクセサリー、家庭用脱毛器、サプリメントなど、様々な商品を扱っているサロンも多いです。
いかがでしょうか。
こうやって見てみると、そこまで難しいことではないですよね。
初めは物販に抵抗があった方も、良いものを紹介すればお客様に喜んでもらえることを実感するとどんどん物販が楽しくなっていきます。
日頃からお客様との信頼関係を築き、自分が大好きな商品を見つけて、そのお化粧品の魅力を伝えていく。
ただ、それだけなのです。
サロン専売化粧品デュコラのお化粧品には、一般市場で販売されているお化粧品とは明らかな「違い」があります。
ですから、たくさんのオーナーさまが魅力を感じてくださいます。
そして、サロンで購入したお客様にもリピートしていただけるお化粧品です。
ぜひあなたにもその魅力を感じていただきたいです。
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