デュコラ便りJOURNAL

プライベートサロン(個人・自宅サロン)に最適なサロン専売化粧品の選び方

日頃たくさんのエステサロンオーナーからお話を聞いていると、どのような会社(取引先)と付き合うかがサロン経営においてとても重要だということに気付かされます。

エステサロンで取り扱うお化粧品においても同じです。

商品の品質が良いのは当然ですが、自分の考え方や自分のサロンに合った化粧品メーカーを選ぶことがとても大切です。

サロン専売化粧品メーカーは本当にたくさんあります。
各社それぞれ特徴があります。

自分のサロンとの相性を見極めて選ぶことで後悔しない商品を選ぶことができるでしょう。

これからエステサロンを開業したい方、取り扱い化粧品を見直したい方はぜひ参考にしてください。

美容卸サイトの特徴

まずエステ商材を選ぶ際に、インターネットで検索してヒットするのは美容卸サイトだと思います。

さまざまなメーカーの商品から必要なものを一度に揃えることができるのでとても便利です。

ただ、卸サイト経由での購入はメーカーとの直接契約ではないので、メーカーのサポートが一切受けられないというデメリットがあります。

また、間に中間業者が入っているため、メーカーとの直接契約と比べると卸価格が高いことが多いので利益にも繋がりにくいです。

そもそも、これらの商品は一般的なECサイトで気軽に購入できる商品が多いので、お客様に販売するホームケア商品としては不向きです。

ネットで購入できる商品は、お客様がサロンではなくECサイトで購入してしまうからです。

サロンの売上アップに貢献できる物販商品を探すなら、メーカーとの直接契約がおすすめです。

化粧品メーカーの規模による違い

お化粧品メーカーは、本当にたくさんあります。

大小さまざまなメーカーがありますので、まずはそれぞれの特徴をみていきましょう。

大手メーカーの特徴

大手メーカーには大手ならではの強みがあります。

例えば、芸能人の起用、雑誌への掲載(知名度アップ)など、メーカーが広告宣伝にコストをかけているので、知名度が高いのが強みです。

お化粧品を目的にご来店をされるお客様もいらっしゃるかもしれません。

また、コストをかけた販促品、限定商品の販売など、メーカー主体の企画が豊富という特徴もあります。

次々に新商品が発売になり定期的に勉強会が開催されるなど、オーナーにもお客様にも飽きさせない仕組みがあるといえるでしょう。

一方で契約条件が厳しい、初期費用が高い、自由度が低いなどのデメリットがある可能性があります。

これらのことから、比較的大きな店舗や複数の店舗があるエステサロンに向いている傾向があります。

画一的なサポートになりがちなので、サロンの状況に応じたきめ細かいサポートは受けにくく、売上が大きくない個人サロンの対応は後回しになりがちです。

何より、個人サロンオーナーとして一番気をつけなければいけないのはネットへの流出です。

大手メーカーのお化粧品はお客様がネットで購入できてしまうケースが多いからです。

・商品のご紹介をしてお客様も興味を持ってくださったのに、後々聞いたらネットで買っていた。

・メーカーのオンラインショップがあるので、お客様がネットショップで買ってしまう。

・何のために紹介しているのかわからなくなって物販の意欲がなくなった・・。

このようなお声は本当にたくさん聞いています。

個人サロンにおいてはサロンの利益を守るために、ネットでは購入できないサロン専売化粧品を取り扱うことをおすすめします。

中小メーカーの特徴

中小メーカーは大手メーカーと比べると大々的な広告宣伝やイベントなどはないものの、個人サロンには取り扱いやすい条件となっているメーカーが多い傾向があります。

契約条件やサポートの内容はメーカーによって様々です。

会社の姿勢や考え方も様々なので説明会などで気になることは何でも聞いておきましょう。

契約後に気軽に相談ができる雰囲気か、信頼できそうかなど、担当者の雰囲気も大切です。

また大手メーカー同様、ネットに流出していないかどうかはしっかり確認しましょう。

化粧品メーカーとの契約の仕組み

サロン専売化粧品メーカーによっては、メーカーとサロンとの直接契約ではなく、間に代理店や販売会社などが入る構造のピラミッド型になっている販売形態を取っているメーカーもあります。

また、連鎖販売のような仕組みをとっているメーカーもあります。

ネットワークビジネス(マルチ商法)は違法ではないので、「商品をとても気に入っているから」「商品の品質が良ければ構わない」という方なら別に良いかもしれません。

ただ、お客様にどのように見られるかは考えておく必要があるでしょう。

・商品は良いものだと思うけど、“マルチ商法の商品を扱っているお店”というふうに見られのことには抵抗がある。

・今は調べれば色々情報が出てくるから信頼できる会社かどうかも大事だと思う

このようにおっしゃっていたエステサロンオーナーもいらっしゃいました。

こういった連鎖販売のような仕組みで販売をしている商品は、会員を増やすことで報酬が高くなるので、とても積極的に商品を広めます。

露出が増えれば、とても良い商品や人気のある製品のように見えてしまうかもしれません。

人気がありそうといった安易な理由で決めるのではなく、契約の仕組みなども確認した上で取り扱い商品を検討しましょう。

サロンの形態と商品ラインナップとの相性

自分が経営しているサロンの形態と、お化粧品との相性も大切です。

例えば、ニキビケアサロンで客層が若いのに、エイジングケア用のお化粧品を取り扱っていてもあまり販売は見込めませんよね。

サロンのコンセプトや提供しているメニューとの相性も考えて検討していきましょう。

また、化粧品メーカーの中には様々なラインナップがあるメーカーも多いですが、個人サロンの場合は

リラクゼーションサロンなど、フェイシャルメニューの提供が少ないサロンの場合は、そこまでたくさんの種類のお化粧品は必要ないかもしれません。

あまり深く考えずに数十万の契約をしてしまって後悔した・・というエステサロンオーナーも少なくありません。

たくさんの種類の中からお客様に合う商品をご提案できるのは良いことですが、商品の勉強に多くの時間を要してしまう、提案する側も迷ってしまう、というデメリットもあります。

たくさんの種類がある分、たくさんの在庫を抱えなければならないのも個人サロンにとっては負担です。

サロンオーナー兼エステティシャンをされている方はやらなければならないことが本当にたくさんあるので、効率的にサロン業務を進めていくことも大切です。

身の丈に合う商品を選んでいきましょう。

商品の品質以外に大切なこと

メーカーの大小に関わらず、メーカーの考え方やスタンスは様々です。

メーカーの姿勢に共感ができないと楽しく販売ができなくなってしまうこともありますので、商品の良し悪しだけで選ぶのは注意が必要です。

以前、このようなお話をしてくださったオーナーがいらっしゃいました。

今取り扱っている商品は、商品自体をとても気に入り導入しました。
もう何年も使っています。
最初から少し会社に違和感を感じていたのですが、次第に合わないな・・という気持ちが強くなり、ここ数年はお客様に販売をしたいと思えなくなってしまいました。
HPにもそのお化粧品のことを載せないようにして、ただ自分が使うためだけに仕入れている状況です。
そこでずっと新しい商品を探していました。

とのことでした。

せっかくお客様に喜んでいただくための物販なのに、前向きに取り組めないのはとても残念なことですよね。

この方の他にも、

・営業さんがコロコロ変わり担当者によって言うことが変わる
・サポートがまったくない
・どんどん新商品が出て、その度に仕入れるように要求される

など、導入してから不満に気づくケースは意外と多いようです。

特に初めての開業時はわからないことも多いので、ついつい商品のことだけに目が行きがちです。

継続して付き合う取引先なので、自分のサロン形態とマッチしているか、会社全体の姿勢なども踏まえて検討するようにしましょう。

個人サロンに最適なサロン用化粧品デュコラ

サロン専売化粧品デュコラを導入されているサロンのほとんどは個人サロンです。

その理由は以下のような理由があるからです。

・シンプルなラインナップ
・個人サロンに嬉しい契約条件
・配送サービス
・充実のサポート

1.シンプルなラインナップ

デュコラのスキンケア商品はラインナップがとてもシンプル。

多くの種類のお化粧品を揃える必要もないので在庫リスクが少なく、個人サロンにも安心です。

お客様を迷わせることなく、提案する側にとってもわかりやすいのでネイルサロンなアイラッシュサロンなどでも売れています。

2.個人サロンに嬉しい契約条件

デュコラのお取り扱いを始めるにあたり、契約金は必要ありません。
(解約金などもありません)

月々や年間の仕入れノルマ(目標)もありませんので、プライベートサロンでも導入しやすい条件が整っています。

3.配送サービス

デュコラはネットに流出していないので、お客様は契約サロンからしか商品の購入ができません。

今はすぐにネットで何でも変える時代なので、わざわざサロンに買いに行かないといけないというのは時に不便なこともあります。

そこで、リピート購入につながりやすいよう、弊社ではお客様のご自宅に直接商品をお届けする『配送サービス』を行っています。

いずれにしても、お客様が必ずサロンで商品を購入してくれる仕組みになっているので、サロンの利益を守ることができます。

以前、エステサロンオーナーから「なぜそこまでしてくれるのですか?」と聞かれたことがありました。

理由は簡単。
サロンの利益になることをするのが弊社の役割だからです。

サロンの利益になることが、結果として弊社の利益にもなるからです。

配送サービス以外のサポートも、すべてこの考え方が元になっています。

4.充実のサポート

サロン専用化粧品デュコラでは個人サロン、自宅サロンなどの小規模なプライベートサロンに特化したサポートが充実しています。

説明会の際にサポートについてご紹介をすると「すごい!感動しました」と言っていただけることも多いです。

具体的には、以下のようなことを行っています。

・InstagramやLINE公式の使い方レクチャー
・キャンペーン内容の相談、告知用の画像作成
・リッチメニューの作成
・チラシの作成
・販促画像や動画の提供
・インスタ用画像の提供
・カウンセリングや集客などのフォロー研修

などなど、サロンオーナーとコミュニケーションを取りながらそのときに必要なサポートを行っています。

サポートについての詳細はこちらの記事でもご紹介しています。

エステ専売化粧品「デュコラ」と他社メーカーの販促サポートの違い
https://dewcola-cosme.jp/dewcola-advisor/post-4283

手間のかかる作業の代行やサロン経営にまつわることまでサロンの状況に合わせたお手伝いをしています。

サロン専用化粧品デュコラに興味のある方はぜひオンライン説明会にご参加ください。

気になることは気軽に何でも聞いてくださいね。
説明会の詳細はこちら

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