エステサロン開業前に知っておきたいサロン経営のポイント

デュコラ化粧品は、すでにエステサロンを開業している方からお問い合わせをいただくこともありますが、お陰様で新規開業するにあたりエステ商材を探しているという方からのお問い合わせも最近非常に増えております。
エステサロン開業時に検討することといえば、
・サロンを開業する場所
・メニューの内容や価格
・施術で使用する商材
などがありますよね。
もちろん、これらはまず決めなければいけないことですしとても重要です。
でも、順調に経営をしていくためには「経営を学ぶこと」がとても大切です。
この記事では、エステサロン開業前にぜひ知っておいてもらいたい経営のポイントについてお伝えします。
目次
エステサロン経営は未経験者ばかり!?

当社販売業務用ラジオ波エステ機器コアヒート
フェイシャルやボディの施術を習得するために皆さん当然練習をしますよね。
サロン勤務をしながら練習して覚えた方もいらっしゃるでしょうし、スクールに通うなどして習得した方もいると思います。
でも、経営に関しては
・すべて自己流でやっている
という方がほとんどです。
過去に店舗経営された経験がある方もいるでしょうし、もともと経営のセンスがある人もいるでしょう。
でも、ほとんどの方は未経験。
経営の知識がなくても当然です。
エステサロンは開業しやすい反面、3年以内に90%が廃業に追い込まれていると言われています。
これはほとんどの人が自己流で経営しているからです。
それだけ、自己流でサロンを経営することは難しいことなのです。
しかし、逆に言えば正しい経営方法を学ぶことで状況は劇的に変わります。
繁盛サロンにすることだってできます。
自分のライフスタイルに合わせた理想のサロンワークも可能になります。
「経営を学ぶ」というとすごく難しいことのように感じるかもしれません。
でも、簡単にいうと、お客様を集め、喜んでいただき、リピート客になっていただくということです。
また、安い金額でやっていても経営は成り立ちません。
客単価も非常に重要になってきます。
サロンを経営していく上で、上記のことをどのように進めていくかを学んでいくことが大切です。
この記事を読んでいるあなたには失敗してほしくないし、長く繁盛するサロンでいて欲しいからぜひこのことを頭に入れておいてください。
想像以上に難しいエステサロンの新規集客
何はともあれ集客。
集客ができなければ売上が上りません。
お客様が来なければ物販も当然売れません。
開業時は「口コミや紹介で自然にお客様が増えるだろう」と思っている方も多いのではないでしょうか。
でも実際は
・知り合いもなかなかリピートしてくれない
・格安で提供しているから利益にならない
・ほとんど新規集客ができていない
という現実があります。
エステサロンを開業しているけれど、満足な収入を得られないために別の仕事もして収入を得ているという方もとても多いです。
私も一時期、出張型のセラピストとして個人で活動をしていたことがありますが、本当に集客は大変だと感じました。
ブログを必死に書いても、頑張ってSNSを更新しても、なかなか成果にはつながらず本当に苦労しました。
当時の私は、まったく経営の知識がありませんでした。
しかし当社入社後、代表からエステサロン経営について徹底的に指導を受けてきました。
いい商品であるのは当たり前。
この商品を扱っていただいたサロン様がどうやったら経営がうまくいくかを個々のサロンの状況を深く考えて行動するように』
上記は常に私が代表から言われていることです。
※弊社代表は経営のコンサルタントでもあります。
開業後うまくいく人とそうでない人との違い

当社取扱業務用ラジオ波エステ機器コアヒートのフェイシャル施術
開業後、順調に経営できる人となかなか売上につながらない人がいます。
実は、エステの施術歴や年齢、資格の数などは関係ありません。
たくさんのエステサロンオーナーを見ているうちに、うまくいく人といかない人の違いがわかるようになってきました。
経営がうまくいく人のポイントをお伝えしますね。
ポイント1 先行投資
まずひとつめは、先行投資ができるかどうか。
経営はすべて先行投資です。
機器を導入する
お化粧品を導入する
ホットペッパービューティーなどの集客サイトに掲載料を払う
HPを作成する
すべて先行投資ですよね。
お金がないからという理由で何もしなければ、当然何も生まれません。
もちろん、無駄にお金をかける必要は全くありませんが、できる範囲内だけでやろうと考えると経営はうまくいきません。
ポイント2 素直さと行動力
他人のアドバイスを聞くことができる素直さや柔軟さ。
そしてそのアドバイスをすぐに実行できる行動力です。
ここでとても大切なのは、実績や経験に基づいたアドバイスであること。
間違ったアドバイスを実行しても意味がありません。
アドバイスをすぐに実行する人は順調に売上が伸びていきます。
物販を例に具体的に説明しますね。
エステサロンで物販が売れる陳列方法

エステ化粧品デュコラ導入店の陳列棚
エステサロンでの物販でまず大切なのは、お客様に興味を持ってもらうこと。
そのためには、商品を飾ることです。
なので、エステ化粧品デュコラを導入いただいたサロンには、まず陳列方法をお伝えしています。
1つずつ並べても効果はありません。
在庫を並べることが重要なのです。
しっかり在庫を置いておくことで、
・オーナーが気に入っている商品であること
などがお客様に伝わり、興味を持ってもらいやすくなります。

エステサロン商品陳列例

エステ専用化粧品デュコラ導入店の陳列棚
また、ポスターはフレームに入れることで目を引く力が増し、商品に対しての高級感も増します。
その他にもこちらで用意したPOPを掲示するなど、アドバイスしたことをすぐに実行される方はどんどん物販が売れていきます。

販促POP掲示事例
アドバイスは、他サロン有効だった方法やそのときの季節をふまえて効果的なことをお伝えしているので、ただ実行するだけで結果が出るのです。
このように些細なことをしっかりと実行することができる方は順調に売上が伸びます。
サロン経営も自己流ではうまくいかない
何事も初めからうまくいく人はいませんよね。
できている人からアドバイスをもらい、それを実践することで自分の力になります。
今、私は個別のオンライン説明会を担当していますが、初めからうまく話ができたわけではありません。
始めのうちは、うまく話ができなかったり、自分の伝えたいことばかり伝えてしまっていたり。
相手のことを考えて話ができていませんでした。
また、今では3,000文字から4,000文字のブログ記事を毎月書いていますが、初めからこのように書けたわけではありません。
なかなか自分の言葉で表現することができず、苦労しました。
でも、代表からアドバイスをもらったことを次に活かすことで、次第にうまくできるようになりました。
経営も同じです。
自分よりも詳しい人からアドバイスをもらい、それを実行する。
それだけで、かなり経営は良くなります。
そして、できないことができるようなり、知らなかったことがわかるようになると仕事も楽しくなりますね。
経営の役に立つサロン専売化粧品

エステ商材デュコラ
あなたの理想のサロン経営をするために、ぜひ経営の役に立つサロン専売化粧品を選んでください。
デュコラはサロン化粧品のメーカーですが、弊社は開業や集客のコンサルティングも行っている会社です。
私はコンサルタントではありませんが、エステサロン経営について指導を受けてきましたし、こまめにミーティングをして常に最新の情報を聞いています。
日頃から物販についてだけではなく、サロン経営という全体の視点でアドバイスをしています。
もちろん、ご希望の方には代表による有料のコンサルティングも承っています。
サロン専売化粧品デュコラに興味のある方は、ぜひオンライン説明会にご参加ください。

担当者:大塚舞子
説明会では、デュコラ化粧品のことはもちろん、具体的な販売方法やお化粧品業界のことについても詳しくご説明しています。
今後のサロン経営にも役立つ内容となっておりますので、お気軽にご参加くださいね。
以下で詳細をご覧いただきお申込みフォームからお申込みください。
説明会の詳細はこちら
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担当者:大塚について
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