デュコラ便りJOURNAL

エステサロンでリピーター獲得のために大切な3つのこと

『なかなかリピーターのお客様が増えない』
そのような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

リピーターを獲得するための方法を知れば、あなたのサロンのリピート率は必ず上がります。

この記事では、リピーターのお客様を増やすためにできることをお伝えします。

個人エステサロンの経営を左右するリピーターの存在

個人エステサロンにとって経営でもっとも重要なこと、それはリピーターの存在です。

1回だけ来店する新規のお客様だけを対応していては、売上や利益につながりません。
新規集客には集客コストがかかっているからです。

リピーターのお客様と親しくなることで、より仕事はおもしろくなりますし、やりがいも増します。

デュコラを導入しているエステサロンの中には、一人のお客様が40回、50回と来店してくれているサロンもあります。

40回、50回もサロンに通い続けてくれるなんて本当に嬉しいですよね。

物販に関しても、リピーターの存在が重要です。

初めての来店時にお客様が物販を購入するケースは少ないでしょう。

物販を購入されるのは、何度もご来店されサロンやオーナーとの信頼関係ができているからです。

ですから、個人エステサロン経営にとっては、リピーターを獲得できるかどうかですべてが決まります。

あなたのサロンにリピート客が来店しない理由と原因

私は先日、とあるエステサロンに行きました。

初めて行ったそのサロンはとてもおしゃれな雰囲気で素敵でしたし、施術も心地良かったです。

ですが、担当者は自分の名前を名乗ることはなく、最後までその方の名前はわからないままでした。

名札もつけていなかったですし、名刺もくださりませんでした。

お客さんとして普通の対応はしてもらいましたが、また来て欲しい!という気持ちは感じられず、施術には満足していただけに余計に残念に思いました。

 

また、担当者から施術についての詳しい説明がありませんでした。

体感としては良かったのですが、次回もやりたい!とは特に思いませんでした。

どのように良いのか、なぜその施術をすると良いのかを説明してくれたら、もっと価値を感じたはずです。

一度では実感が湧かないものだったとしても、継続することのメリットを教えてくれれば、継続したかもしれません。

心温まる接客と提案力があれば私はリピーターになっていたのではないでしょうか。

同じようなことがあなたのエステサロンでも起きているかもしれません。

先程お伝えした40回、50回来店してくれているお客様が多数いるサロンでは、初めてお会いしたお客様との最初の10分を非常に大切にしています。

HPで予約してくださったお客様には来店前からコミュニケーションをとっています。

普通の接客をしていてもお客様はリピーターにはなりません。
悪くはなかったけど、特別良くもないという対応ではリピーターは増えません。

お客様の心を掴むには、期待以上の接客が必要なのです。

実はできていない!?エステサロンでの基本的な接客マナー

一般社会では、入社すると社会人としてのマナーを教えてもらいますよね。

でも、美容業界ではあまり社会人としてのマナーや接客マナーを教えてもらう機会がないように思います。

私は大手エステサロンも含めいくつかのエステサロンで働いたことがありますが、接客マナーを教えてもらったのは最後に勤めた個人サロンのみでした。

すごく大切なことなのに教えてもらっていないから、基本的な接客マナーができていない人がとても多いと感じます。

私は昔、笑顔でやさしく接することが “おもてなし” だと思っていました。

もちろん笑顔や丁寧な接客はとても大切ですが、その前にお客様を安心させてあげることが大切なのではないでしょうか。

初めて来店された方は不安を抱えながら来店されていますよね。

今日ここに来て良かったかも!と思ってもらうために、安心感をもってもらえるようにしましょう。

そこでまずして欲しいのは、お客様の情報を聞く前に自分の情報を開示すること。

具体的にはこのようなことです。

・名刺や名札で自分の情報を開示する
・待ち時間にサロンやオーナーの情報を見てもらえるようにする

個人サロンでは名刺を渡すことや名札を付けていない方も多いと思います。

でも、名前も覚えていない人のサロンにまた行きたいと思うでしょうか。
どんな人柄なのかわからない人に心を開けませんよね。

お客様とスムーズにコミュニケーションをとるためには、まず自分を開示しましょう。

もしもオーナーがネコ好きだったら、それだけで猫が好きな方はとても親近感を持つでしょう。

共通の趣味があったらその話で盛り上がることができますよね。

どんな想いでサロンを経営しているのかなど、オーナーの人柄や想いを知ってもらえれば、信頼感も増します。

施術をする前から、素敵なサロンを選んでよかった!と思ってもらえるはずです。

リピート率を上げるためには、積極的に自分やサロンの情報を開示してお客様が自然に心を開ける状況を作りましょう。

ご自身やサロンの情報を開示するにはどうすればいいのか?

それはお茶を用意している間に、サロンやオーナーの紹介が書いているファイルを読んで貰えばいいのです。

多くのサロンはこの時間に事情聴取のようにカウンセリングシートを書いてもらっています。

お客様はカウンセリングシートを書くことを目的で来店しているのではありません。
自分の目的を達成して気分良く帰りたいだけなのです。

カウンセリングシートを書かせるのはサロン側の勝手な自己満足なのですね。
やり方は他にも色々あります。

※弊社では専門コンサルタントによるお客様来店から帰宅までの完全カウンセリングコンサルティングを行っております(有償)
ご興味のある方はお声掛けください。

エステ施術や商材の価値を感じてもらうために必要なこと

コアヒートエステの施術

私は施術が良ければお客様はリピートしてくれると思っていました。
でも、現実はそうではありませんよね。

「気持ち良かったです~」
「お肌すごくぷるぷる~」

と喜んでもらえたのに、リピーターにはならなかった・・
という経験はありませんか?

施術が良いのはあたりまえ。
良いだけではリピートにはつながりません。

お客様に価値を感じてもらうためには提案力が必要です。

・言わなくてもわかっているだろう
・このような話をしたら売り込みと思われるのでは?
・営業と思われたら嫌だな・・

そう思って伝えることを放棄していませんか?

最終的に決めるのはもちろんお客様ですが、お客様の意思や希望を聞いた上でお客様にとってベストな情報を提案することはお客様のためになります。

そして、本当に自分のことを考えてくれているのだな、という安心や信頼にも繋がります。

・どのような効果があるのか
・なぜ継続したほうがいいのか
・どのくらいの頻度で来店したほうがいいのか
・なぜホームケアも見直したほうがいいのか

施術をする側にとってはあたりまえのことでも、お客様にとってはあたりまえではないことはたくさんあります。

価値を感じることができずがっかりした私がいたように、価値を感じさせてあげることがお客様のためでもあると思うのです。

施術やエステ商材への自信がリピートにつながる

サロン専用化粧品デュコラ

サロン専用化粧品デュコラ

先日、このようなことがありました。

とあるサロンオーナーから弊社で販売しているエステ商材に興味があると、お問い合わせがありました。

詳しくお話を聞くと、そのオーナーはとあるエステサロンにて弊社が取り扱っている業務用ラジオ波機器コアヒート(https://core-heat.jp/)の施術を受けているとのことでした。

エステサロンでコアヒートの説明を受けた際に感じたのは、スタッフが本当に機器や施術に自信を持っているということ。

こんなに自信を持って提供している施術であれば間違いない!と感じて、回数券を購入し継続して施術を受けることにしたそうです。

実際に継続してコアヒートの施術を受けたら本当に良さを実感したそうで、

・夜もよく眠れるしとにかく体調が良い
・ニキビも改善された

とおっしゃっていました。

さらには、コアヒートがとても良いので取り扱っているお化粧品も良いものに違いない!と感じ、自分のサロンで取り扱うエステ商材としてデュコラ化粧品に興味を持ってくださいました。

そしてその後、商品にも満足していただきデュコラ化粧品を導入してくださいました。

『自分が提供している施術や商品の良さに自信を持っていること』
それがお客様に安心感を与え、信頼度を増す結果に繋がると言えるのではないでしょうか。

エステサロンで物販売上があがる秘訣

継続的に物販が売れているサロンの特徴のひとつは、オーナーが継続して商品を使い続けていることです。

オーナー自身が取り扱い化粧品を愛用しているサロンは、必ずと言っていいほど順調に物販売上が上がります。

理由は単純明快。
オーナーの熱量が伝わるからです。

継続して使うことで、オーナー自身がよりお肌の変化を実感できるということもあります。

また、継続して使っていくうちに改めて商品の良さを実感することもあります。

個人サロンの場合、オーナーとお客様との距離が近く関係も深いです。

だからこそ、お客様に「オーナーは本当にこの商品が好きなのだな」と感じてもらうことが重要

そうすることで「私も使ってみたい!」「これからも使い続けよう!」と思ってもらえるようになります。

自信を持ってご提案できるサロン専売エステ化粧品デュコラ

エステ化粧品デュコラ

エステ化粧品デュコラ

期待以上の接客をすること
お客様にとってベストな提案をすること
施術や商材に対して自信を持っていること

この3つでリピーターは増やせます。

ぜひ実践してみてください。

もし今取り扱っているエステ商材に満足できていないのであれば、ぜひ商材を見直してみてください。

自分が気に入っている商材をお客様も気に入ってくださり、一緒にきれいになれたらこんな素敵なことはありませんよね。

エステ専用化粧品デュコラは、内容成分の質・種類・量にこだわったサロン専売化粧品です。

安全性にもこだわっているので、敏感肌の方でもお使いいただけるので幅広いお客様にご提案いただけます。

サロン専売化粧品デュコラに興味のある方は、ぜひオンライン説明会にご参加ください。

デュコラアドバイザー大塚

私、大塚が担当させていただきます。

説明会では、デュコラ化粧品のことはもちろん、具体的な販売方法やお化粧品業界のことについても詳しくご説明しています。
今後のサロン経営にも役立つ内容となっておりますので、お気軽にご参加くださいね。

以下で詳細をご覧いただきお申込みフォームからお申込みください。
説明会の詳細はこちら

私が日頃どのようなサポートを行っているかや、どのような想いでサロンオーナーのサポートをおこなっているかについてはこちらをご覧ください。
担当者:大塚について

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