エステ化粧品デュコラの特徴と他社との違い
『サロン専売化粧品も色々と種類がありすぎて選び方がわからない』
『何を基準に選べばいいのかわからない』
というエステサロンオーナーのお声を聞くことも多いです。
そこで、今回の記事ではエステ化粧品デュコラの特徴をお伝えします。
ぜひサロン用化粧品を選ぶ際の参考にしてください。
目次
エステ化粧品デュコラはシンプルなラインナップ
エステ専用化粧品デュコラは、ひとつのシリーズしかありません。
メーカーによっては、エイジングケア用、美白用、敏感肌用など、様々なラインナップがあるお化粧品も多いですよね。
実は、マーケティングの観点から考えると、様々なお悩み別にラインナップが分けられていたほうが、より効果的に見せることができます。
例えば、あなたはシミが気になっているとします。
肌の機能を高める良いお化粧品です!
と紹介されるよりも
美白ケアに特化したお化粧品です!
と言われた方が効果がありそうな気がしませんか?
中身はそこまで違いがないのに、ラインナップを分けることでより効果的に見せているお化粧品も少なくありません。
しかし、お肌のトラブルの根本原因はすべて「お肌の機能が衰えること」です。
お肌には、本来美しく健康的なお肌を維持しようとする機能があります。
・正常なターンオーバー
・バリア機能が働く
・ハリと弾力を保つ
・血流が良い状態
これらが正常に機能しているから、小さな子どものお肌はツルツルでピカピカなのです。
でも、残念なことに年齢を重ねたり、間違ったスキンケアをしているうちに、お肌の機能が衰えて、色々なトラブルが出てくるようになります。
それが、シワ、たるみ、シミ、くすみなどのエイジングサインです。
デュコラは、先ほどお伝えした4つの機能を高めるために必要な成分を必要なだけ配合しています。
だから、1つのラインナップで年代、季節、性別を問わずご提案ができます。
ラインナップがシンプルだとお客様に提案しやすい(サロン側もお客様も迷わなくて良い)というメリットがあります。
また、商品を仕入れる際のコスト負担が少ないというメリットもありますね。
これは個人サロンにとってはとても大きなメリットではないでしょうか。
全アイテムに金とプラチナ配合
売り込みをせず自然にお化粧品を販売するためには、お客様から興味を持ってもらうことがとても大切です。
エステ専用化粧品デュコラの大きな特徴のひとつが、全アイテムに入っている金箔とプラチナ箔。
キラキラと美しい見た目は、お客様の興味を引く重要な要素になっています。
デュコラ化粧品に興味をもってくださったオーナーさまの中でも、「このキラキラが気になって!」とおっしゃる方がとても多いです。
お化粧品は本当に様々な種類があるため、どれも似たように感じてしまうこともありますよね。
ですから、他の製品との違いが目に見えることは、お客様に興味を持ってもらうためにとても重要です。
もちろん、金とプラチナは見た目を良くするだけの目的で入れているわけありません。
金とプラチナは、先ほどお伝えしたお肌の機能を高めるために必要な成分としても欠かせないものなのです。
※成分についてはオンライン説明会で詳しくご説明しています。
内容成分にコストをかける割合が多い
一般的にお化粧品業界はとても広告宣伝費の割合が多い業界です。
それが悪いわけではありませんが、中身のわりに値段が高すぎるお化粧品が多いのも事実です。
市販のお化粧品に比べるとサロン専売化粧品は内容成分にコストをかけているメーカーが多いとは思いますが、中でもエステ商材デュコラは、内容成分にコストをかけている割合が多いです。
その理由は、高品質なものをできるだけ手の届きやすい価格で提供したいから。
サロン専売化粧品の中には、値段が高く全ラインナップを揃えると10万円を超えるメーカーも少なくありません。
エステサロンオーナーの中には、価格が理由でデュコラに切り替えたという方もいらっしゃいます。
・値段が高すぎて、ごく一部の人にしか購入してもらえない
そういったお声を聞くこともあります。
どんなに良い商品でも、値段が高すぎると購入されるお客様の数は少なくなってしまいますよね。
また、一度購入したとしても、なかなかリピートに繋がりにくいという現状があります。
エステ専用化粧品デュコラは、広告宣伝費やパッケージなどには必要以上にコストをかけず、本当に良いものをリピート購入しやすい価格で販売することを心がけています。
最近は、サロン専売化粧品でも広告料を支払って雑誌に掲載したり、芸能人を起用して広告費にコストをかけているメーカーも増えてきました。
インターネットで簡単に商品が買えるようになった昨今、お化粧品の知名度が上がれば、エステサロンに通っていない人でも購入してくれる機会が増えたからかもしれません。
エステ専用化粧品デュコラは、そのような広告宣伝はしていません。
弊社はエステ専売化粧品デュコラのメーカーであるとともに、サロン経営サポート事業や業務用ラジオ波機器「コアヒート」の販売も行っている会社です。
コアヒートの詳細はこちら
https://core-heat.jp/
サロン経営サポート事業で培った最新のマーケティング知識があるので、必要以上に広告宣伝費にコストをかけることなく、商品の情報発信を行っています。
ネットで購入できない仕組み
サロン専売化粧品とは、本来サロンでしか購入できないはずの商品です。
しかし、近年「サロン専売化粧品」と謳っていてもAmazonや楽天などのECサイトで購入できてしまうものばかりです。
なぜ、サロン専売化粧品なのにネットに流出してしまうのか。
それはメーカーがしっかりと規制していないからです。
一般的なサロン専売化粧品メーカーは、導入したいという連絡が来ると積極的に導入を進めていきます。
どんどんサンプルを配って気に入ってもらえるよう働きかけていきます。
そうすると、安易な気持ちで導入する方や、そもそも転売目的で導入する人が出てきます。
その結果、ネットに流出してしまうというケースが多いのです。
最近は、メーカーが直販サイトを設けているケースも増えてきました。
メーカーとしては自分たちのお化粧品が売れれば良いわけですから、積極的にネット販売をしているわけですね。
そうすると、一番困るのは商品を取り扱っているエステサロンです。
・メーカーのサイトでキャンペーンをしていてサロンでより安い価格で販売していたりする
・リピートしないなと思って聞いてみたら、ネットで買っていた
こういったお声は本当によく聞きます。
エステサロンでしか買えないというのは、サロンの利益を守る上でとても重要です。
また、物販のモチベーションを維持するという面でもとても大切だと思います。
エステ商材選びで大切なこと
エステ商材を選ぶ際、皆さん「高品質なものを選びたい」と思っているはずです。
でも、品質だけで選ぼうとすると困難を極めます。
なぜなら、品質の良いお化粧品はたくさんあるからです。
(もちろん、品質のわりに高価な製品もたくさんありますが)
はっきりいってキリがありません。
ですから、自分自信が納得でき、お客様に自信を持っておすすめできる商品であることと同時に、サロンの経営に役立つかどうかで選んでください。
こだわりを持つことも大切ですが、こだわれば売れるわけではありません。
人気や知名度があれば売れるわけでもありません。
重要なのはマーケティングです。
正しい販売方法ができれば何でも売れるようになります。
事実、デュコラを販売されているサロンにはネイルサロンも多いです。
ネイルサロンなのでフェイシャルの施術はありません。
でもお化粧品が売れています。
お化粧品だけでなく、家庭用脱毛器やメイク用品、食品やアクセサリーなどを販売しているサロンもあります。
すべてはやり方次第です。
正しい販売方法をすると、自分から売り込まなくてもお客様が商品を購入してくれるようになります。
そして、『良いもの教えてくれてありがとう!』と感謝してもらえるのです。
サロン専用化粧品デュコラでは、物販が初めての方や苦手な方でも安心してスタートできる環境があります。
商品の陳列方法から、SNSツールの使い方、サロンの状況に応じた販促ツールの提供まですべて個別でサポートを行っています。
サロン専売化粧品デュコラに興味のある方は、ぜひオンライン説明会にご参加ください。
私、大塚が担当させていただきます。
説明会では、デュコラ化粧品のことはもちろん、具体的な販売方法やお化粧品業界のことについても詳しくご説明しています。
今後のサロン経営にも役立つ内容となっておりますので、お気軽にご参加くださいね。
以下で詳細をご覧いただきお申込みフォームからお申込みください。
説明会の詳細はこちら
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担当者:大塚について
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