デュコラ便りJOURNAL

個人フェイシャルエステサロンのリピーターの増やし方

コアヒートフェイシャル

フェイシャルのお客様を増やすためにはどうすればいいのか?

何度も繰り返し来店いただけるリピーターになってもらうためにはどうすればいいのか?

そんな悩みを抱えているサロンオーナーも少なくないと思います。

この記事では、私が日々サロンオーナーと接し感じていることをお伝えします。

お客様がフェイシャルエステに求めるものとは?

まずは、お客様が何を求めているのかを知ることから始めましょう。

人気フェイシャルエステサロンの口コミを見てみると、以下のようなことが書いてありました。

お肌がもちもちになった
毛穴が目立たなくなった
化粧ノリが違う
顔がすっきり
むくみが取れる
肌がワントーン明るくなった

口コミを分析すると、いずれも特定のフェイシャル機器や、特定の商材でなければ実感できないような特別な結果や変化ではありませんよね。

つまり、お客様はフェイシャルコースを受ければ当たり前に感じることができる変化を喜んでいます。

リピーターになってもらうためには、「もっともっと結果を出さなければ!」と思っている方も多いのではないでしょうか。

驚くような結果を出せないからリピーターになってもらえないのだと思っていませんか?

リピーターにつなげるために試行錯誤している方も多いと思います。

・流行りの新しいフェイシャル機械を導入する
・話題の成分が入った新しい商材を加える
・新しいフェイシャルメニューを加える

もちろん、それが悪いわけではありませんが、本当にそれだけが正しいのでしょうか。

フェイシャルエステ、結果が出るのは当たり前!?

弊社取扱い業務用ラジオ波機器「コアヒート」のフェイシャル施術

もうひとつ、口コミを見ていると気づくことがあります。

それは、施術以外での評価です。

サロンの雰囲気が落ち着く
接客が素晴らしい
オーナーの人柄が魅力

お金を払って施術を受ける以上、施術で結果や効果を実感出るのは当たり前です。

お客様も結果が出て当然と思っているはずです。

お客様が感動し、『また行きたい!』と思うのは施術だけでなく、サービスやおもてなしに感動し、心身ともにリラックスできたからではないでしょうか。

つまり、リピーターにつながらない理由は施術ではなく、それ以外の理由が大きいのかもしれません。

逆に、施術で結果を感じたとしても、接客態度が悪かったり、サロンの雰囲気が良くなかったりしたらまた行きたいとは思いませんよね。

例えば、病院の場合は多少医師の対応が良くなかったとしても、目の前の苦痛を取り除くために我慢して通うことはあるでしょう。

でも、エステサロンは病院とは違います。

例え行かなくても特に困るわけではないですし、他に選択肢はいくらでもあります。

エステティシャン、セラピストは技術職ではなく接客業です。

そのことを忘れてしまうと、あなたのせっかくの努力が無駄になってしまうかもしれません。

個人エステサロンでリピーターが増えない理由

皆さんは接客マナーについて学んだことはありますか?

私は以前、大手エステサロンやトータルビューティーサロンに勤めていたことがありますが、接客マナーについて教えてもらったことは一度もありませんでした。

大手サロン時代はただ施術をするだけの駒に過ぎず、お客様とコミュニケーションを取った記憶はほとんどありません。

その後のサロンでも、習うのは技術ばかりで接客マナーやおもてなしについて教えてもらったことはありませんでした。

どのようにカウンセリングをするのかを教えてもらったこともありません。

見よう見まねのビフォーカウンセリングは、ただお客様の悩みや体調を聞くことしかしていませんでしたし、アフターカウンセリングはお客様に感想を聞くだけで終わっていました。

誰も教えてくれる人がいませんでした。
つまり、誰にも私の間違いを指摘してもらえるチャンスがなかったのです。

これは、私が勤めていたサロンが特別だったわけではなく、エステ業界は私と同じように技術しか教わっていない人ばかりなのだと思います。

この記事を読んでいるあなたも思い当たるとこがないでしょうか。

 

当時、私は笑顔で丁寧に接客することがおもてなしだと思っていました。

だから自分ではおもてなしができている、と思っていたのです。

それでも、サロンに勤めているときは集客力があるので、新規のお客様はどんどんやってきます。
一定数リピーターになる人もいるでしょう。

ですが、個人サロンは違います。

大手、中堅サロンと個人サロンとでは集客力が全く違います。

ですから、せっかく来てもらえた新規のお客様をしっかりと捕まえることができなければ、いつまでたってもお客様は増えません。

もちろん、経営も成り立ちません。

またこのエステサロンに来たい!と思ってもらうためには?

私は施術を受けるのも大好きで、以前はよくエステサロンやリラクゼーションサロン、ホテルスパなどに行っていました。

個人サロンにも何度か行きましたが、正直、「ここに通いたい!」と思ったお店はありませんでした。

悪くはないけど、特別良くもないからです。

あなたのサロンが可もなく不可もなしであれば、残念ながらお客様に選ばれることはないということです。

・結果がわかる施術
・お客様に合わせた施術
・笑顔で丁寧な接客
・基本的な衛生管理
・押し売りはしない

これらはみんなやっていることで、エステサロンでは当たり前のことです。

みんなやっていることをやっていても、お客様に感動を与えることはできませんよね。

だからこそ、個人サロンの場合はもっと小さなことに対して意識をしたほうが良いのです。

経営がうまくいっているサロンはそれができています。

 

あなたがすべきことは、お客様に気分良く帰ってもらうことです。

ここに来て良かった!
また来たい!

そう思ってもらうためにできることをたくさん考えていきましょう。

実は簡単なことでやっていないことがたくあるはずです。

名札はつけていますか?
名刺は渡していますか?

こういう基本的なことを行っていないエステサロンが少なくありません。

リピーター獲得のためにやってはいけないこと

お客様に喜んでもらうためにできることはたくさん行う必要がありますが、一方でやってはいけないこともあります。

それは、お客様に不安な思いや面倒な思いをさせないことです。

例えば、初めてご来店されたお客様に対してすぐにお客様の氏名や住所を書かせていませんか?

おそらく、ほとんどの方が当たり前のように行っていることだと思います。
(もちろん、私も当時はあたりまえと思って何の疑問も抱かず行っていました。)

でも、ちょっとよく考えてみてください。
それはお客様のためになることでしょうか。

初めて来店して緊張しているお客様に対して、カルテを出して、氏名や住所などの個人情報を書かせることがお客様のためによって良いことなのでしょうか。

これはカウンセリングと言う名の「事情聴取」である!
カウンセリングを指導している弊社の代表はいつも言っています。

そもそも、名前は事前にわかっているケースがほとんどですよね。
そうしたら事前にこちらで記載をしておき、間違いがないかをお客様に確認していただければ良いはずです。

お手紙などを送るために住所が必要なら、その理由を説明すべきですし、記入していただくのは一番最後でも良いはずです。

私は初めて行く病院や薬局、ホテルでの宿泊時などでも毎回書くときに面倒だなと感じています。

必要性を理解できる病院でもそう感じるわけですから、エステサロンではなおさら。

お客様は書類を書くために来店しているのではありません。
気分良く帰りたいのです。

10年前20年とは個人情報に対する意識も変わっています。
にもかかわらず、初対面で個人情報を書かせるのは決して気分が良いものではないはずです。

自分に置き換えて考えてみてください。
もし初対面の人にいきなり住所を聞かれたらどう思いますか?
戸惑いますし、不快に思いますよね。

些細なことですが、このようなことを大切だと思えるかどうかで結果が大きく変わります。

お客様はこのような些細な違いに気づき感動することで、サロンやスタッフに対しての信頼が高まります。

その結果、繰り返し来店してくださるようになり、物販を購入してくださるお得意様になってくれるのです。

エステサロンのリピーター獲得の秘訣を知りたいなら

コアヒート専門エステサロン カリド調布店

ひとつオススメのサロンを紹介します。

コアヒート専門サロンカリド調布店
https://esthe-calido.jp/

2022年9月にオープンしたエステサロンですが、秋田でエステサロンを経営されているオーナーが東京に新しく出店したサロンです。

こちらのオーナー、まだ若くエステ勤務経験も長いわけではありませんが、秋田店でリピート率95%を超える人気サロンを作り上げました。

痩身がメインであるにも関わらず30回以上来店しているお客様が多数いらっしゃいます。
30回以上通うということは魅力がなければ絶対に通い続けません。

もちろん、初めからリピート率が高かったわけではありません。
体験だけで2回目以降来店しないお客様が多くいました。

そこからサロン経営とおもてなしを一から指導を受けることで、どんどんリピート率が良くなっていきました。
(オーナーは弊社の有償コンサルも受けていらっしゃいます。)

その結果、多くのお客様が自ら回数券を購入され定期的に通われています。

お客様との信頼関係を構築することで、デュコラ化粧品もどんどん売れるようになりました。

実際にサロンに行ってみると、エステサロンのリピーター獲得方法について参考になることがたくさんありますので、ご興味のある方はぜひ行ってみてください。

こちらからご紹介も可能です。
ご希望の方はお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
https://dewcola-cosme.jp/contact

※サロンオーナーの体験価格はありませんので予めご了承下さい。
→サロンオーナーであるとお伝えいただき予約をしたほうが勉強になります。

リピーター獲得の秘訣を知りたい方はぜひご検討くださいね。

サロン経営を良くする仕組みづくりをサポートするサロン専売化粧品

エステサロン専売化粧品デュコラ

フェイシャルエステで結果を出し、満足できるホームケアをご提案するためには、高品質な商材や物販商品が不可欠です。

エステ専用デュコラは、肌本来の4つの機能を高めるために作られたスキンケア化粧品です。

豊富な種類の高機能美容成分を高配合しているから、しっかりと肌の変化を実感していただけます。

そして、全アイテムに金とプラチナ箔入りで見た目も美しいのでお客様に興味を持って頂きやすい商品です。

また、商品を卸すだけでなく、サロン経営を良くするための仕組みづくりをサポートしています。

サロン専売化粧品デュコラに興味のある方は、ぜひオンライン説明会にご参加ください。
私、大塚が担当させていただきます。

デュコラアドバイザー大塚

説明会では、デュコラ化粧品のことはもちろん、具体的な販売方法やお化粧品業界のことについても詳しくご説明しています。
今後のサロン経営にも役立つ内容となっておりますので、お気軽にご参加くださいね。

以下で詳細をご覧いただきお申込みフォームからお申込みください。
説明会の詳細はこちら

私が日頃どのようなサポートを行っているかや、どのような想いでサロンオーナーのサポートをおこなっているかについてはこちらをご覧ください。
担当者:大塚について

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