必見!自宅エステサロン成功の3つの秘訣
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エステ専売化粧品デュコラにお問い合わせをいただく方の中にはこれから開業される方も多いです。
最近は自宅サロンを開業される方もとても増えています。
自宅サロンは家賃が必要ないなどのメリットもありますが、うまくいかないケースも多く見られます。
うまくいかないとは、
2.せっかく来店してくれてもリピーターになっていただけない
つまり継続的に売上をあげることができない。
ということです。
そこで、この記事では自宅サロンを成功させるためのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。
目次
自宅エステサロン開業の理由
『自宅で何かできたらいいな』
という理由からエステサロンを開業される方がとても増えています。
小さなお子さんがいらっしゃる方は、昨今の働き方の見直しによって
・育児をしながら仕事もしたい
・子育てと両立させたい
という気持ちが高まっているようにも感じられます。
また、現在の仕事に不安や不満を感じ、別の道を模索する中でエステサロンを開業しようと思う方も多いです。
コロナ禍の影響もあり、特にここ数年でその傾向が増えているように思います。
事実、副業としてエステサロンを開業される方も増えています。
一昔前と比べて、ひとつの職業や会社に縛られることがなくなってきています。
今後ますますこのような傾向は増えていくのではないでしょうか。
自宅エステサロン開業のメリット
開業しやすいというのは大きなメリットです。
施術経験がある方はもちろんですが、未経験の場合でも学べば技術を身につけることはいくらでもできます。
最低限の備品や商材があれば開業できるので、開業資金も少なくて済みます。
自宅の一室を利用するのであれば、家賃もかかりません。
必ず取得しなければならない国家資格や免許などもないので、副業としても始めやすいですね。
自宅エステサロン開業のデメリット
それは集客が難しいということです。
もちろん、これは自宅サロンに限ったことではありません。
ワンルームなどを借りているマンションサロンの場合も集客が大変なのは同じです。
ですが、自宅サロンは人の家に行くわけですから、店舗型のサロンと比べるとより来店のハードルが上がります。
どのような雰囲気なのか
どのような人が施術をするのか
より詳しく情報を発信し、お客様が予約しやすくなるように心がけましょう。
できるだけ生活感をなくし、お客様がゆったりと寛げる環境をしっかり作るのもポイントです。
自宅エステサロンがうまくいかない人の特徴
自宅サロン、個人サロンの運営がうまくいかないオーナーによくあるのが、新規集客に力を入れていないことです。
集客したいと思っていても、行動が伴っていないケースが多いのです。
・お金をかけてもお客様が来なかったらどうしよう
という気持ちから、コストをかけていない人が多いです。
もちろん、コストをかければ良いというわけではありませんが、ビジネスは先行投資です。
得たい結果を出すためには、その結果を生み出すための予算が必要です。
予算がかけられないのであれば、そのぶん労力をかける必要があります。
近所へのポスティング、知り合いへの声掛け、SNSでの発信など、費用をかけずにできる新規集客はあります。
ただ、大変だったり、面倒くさかったり、結果がすぐに出るわけではないので結局続かないケースが多いのです。
残念ながら、たまにSNSに投稿する程度では集客はできません。
本当にSNSから集客をしたいのであれば、徹底的にやる必要があります。
Instagramの投稿が集客につながっているサロンでは、最低でも投稿は週に2~3回はアップしていますし、ストーリーズは一日に3回以上アップしています。
Instagramの投稿が集客につながっているエステ専売化粧品デュコラを導入されているサロンをご紹介します。
実際の投稿頻度を見てみてください。
カリド調布店
https://www.instagram.com/esthe.calido/?hl=ja
ヴィオラ
https://www.instagram.com/r_b.salon_viola/?hl=ja
エステサロンの新規集客につながるまで
一度サロンの情報を目にして、すぐに予約を取るという行動をする方は少ないです。
↓
サロンに興味が湧く、行ってみたいと思う、他のサロン(競合サロン)も調べる
↓
実際に予約する
このような段階を経て、お客様は実際にサロンへと足を運びます。
例えば、このようなことです。
↓
何度か見ているうちに興味が湧いたからHPで情報を詳しく見て信頼できそうだなと感じる
↓
最後にホットペッパーから予約する
お客様は貴重なお金を払うわけですから失敗したくないのです。
人に触れられることが苦手だったり、初めてサロンに行くことはとても不安だったりします。
興味があって行きたいと思っていても、不安がある程度払拭されなければ予約してもらえません。
ですから、できるだけ不安を取り除くための情報を提供する必要があります。
多くのサロンは自分たちが提供しているサービスのことばかり伝え、お客様の不安を軽減する発信が非常に少ないです。
以下、ぜひ参考にしてください。
例)お客様の不安やサロンの考えをしっかり伝えているデュコラ導入店様のブログ
「当店が初めてのお客様をお迎えするにあたり意識していること」
→https://esthe-calido.jp/obsession/1877/
エステサロンオーナーの役割とは?
自宅サロンや個人サロンを開業するにあたり忘れてはいけないのは、エステサロンオーナーの役割についてです。
自宅サロンの場合、ほとんどの方がエステサロンオーナー兼、施術者(エステティシャン・セラピスト)ではないでしょうか。
施術者だったときは、ただ来店されたお客様に喜んでもらえるように施術をしていれば良かったはずです。
でもエステサロンオーナーになると違います。
エステサロンの経営をするためにはお客様を集める必要があるからです。
エステサロンオーナーの仕事は、集客しリピートしてもらう仕組みを作ることです。
残念ながら、施術ができることとサロンの経営ができることはイコールではありません。
いくら施術が上手くても、施術歴が長かったとしても、お客様を集めることができなければサロンの経営は成り立ちません。
せっかく開業した自宅サロン。
長く、そして楽しく続けていくためには必要最低限の経営の知識が必要です。
施術ができるようになるためには、スクールに通ったり、誰かに教えてもらい施術の練習をしますよね。
それと同じように、必要最低限の経営の知識を学ぶことが大切なのです。
「インスタグラムで集客をする方法」といったHow Toを学ぶことも大切ですが、もっとも重要なことは
「経営を成功させるためにオーナーに必要な知識と行動を学ぶ」
「行動をしっかり管理し毎日コツコツやる」
「現場で起きていることを常に改善」
「今までと違った行動をできるようにする」
等々を学ぶことです。
多くのサロンが学んでいることはHow to だけです。
やり方だけを学んでも、自分が今どういう状況にいるのか、なんのためにやっているのかが理解できていなければ続けることができません。
実はそのやり方が間違っていることもあります。
ぜひ経営の本質を学びましょう。
サロン経営を学ぼう
先ほどお伝えしたように、エステサロンオーナーになると施術者としての役割だけでなく、オーナーとしても役割も果たさなければなりません。
それを一人ですべて行わなければならないのはとても大変なことです。
ましてや、エステサロン経営が初めてという方がほとんどのはず。
ですから、効率良く経営を学ぶことが重要です。
経営を学ぶというと、経営塾に入るなど難しいイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。
自分よりサロン経営を知っている人に教えてもらえばいいのです。
一番効率的なのは、エステサロンの経営をサポートしてくれるメーカーと付き合うことです。
残念なことに、エステ機器メーカーやお化粧品メーカーの中には、自社の売上を優先しサロンのことを考えていないメーカーもあります。
また、取引金額の小さい個人サロンの場合は十分なサポートが受けられないというケースも多いです。
ですから、機器の良さ、製品の良さだけでなく、サロン経営のサポートをしてもらえるかどうかで選ぶことをおすすめします。
まとめ
自宅サロンを成功させるためには、この3つがとても大切です。
・サロンオーナーの役割を理解する
・サロン経営のサポートをしてくれるメーカーを選ぶ
ほとんどの自宅サロン、個人サロンオーナーは、自分の施術のことを伝えることや、施術をすることに一生懸命になりがちです。
もちろん、それは大切ですし外せない部分ではありますが、この記事でお伝えしたことを意識して行動しなければ
・お客様がいない
・経営が成り立たない
・どうすれば良いかわからず迷いの渦に入る
という状況に陥ってしまいます。
そうならないために、ぜひこの3つを意識してくださいね。
自宅サロンでも始めやすいエステ専売化粧品
![エステサロン専売化粧品デュコラ](https://dewcola-cosme.jp/wp-content/uploads/2021/01/529bd9e7668fa9515714e042c03cb57f.jpg)
エステサロン専売化粧品デュコラ
デュコラはサロン経営のサポートも行うエステ専売化粧品メーカーです。
それは弊社がサロン専売化粧品メーカーであるとともに、エステサロンのコンサル、HP制作・運用・広告運用やエステサロン・ネイルサロン経営のプロデュースも行っている会社だからです。
高品質な商品をお届けするだけでなく、個人サロンや自宅サロンオーナーの経営を良くすることを目的としたサポートを行っています。
より詳しく学びたいという方は弊社代表の有償のコンサルを受けることも可能です。
また、サロン専売化粧品の中には、導入条件30万以上など、仕入れ条件に規定があるというメーカーも少なくありません。
年間の仕入れ金額に応じて待遇が変わるところもあります。
エステ専売化粧品デュコラでは仕入れの条件や規定はありませんので、自宅サロンでも初めやすいのが特徴です。
・高品質なものを使いたい
・でも、在庫をたくさん抱えるのは不安
という方にもおすすめです。
サロン専売化粧品デュコラに興味のある方は、ぜひオンライン説明会にご参加ください。
私、大塚が担当させていただきます。
![](https://dewcola-cosme.jp/wp-content/uploads/2022/02/0177_original-scaled.jpg)
デュコラアドバイザー大塚
説明会では、デュコラ化粧品のことはもちろん、具体的な販売方法やお化粧品業界のことについても詳しくご説明しています。
今後のサロン経営にも役立つ内容となっておりますので、お気軽にご参加くださいね。
以下で詳細をご覧いただきお申込みフォームからお申込みください。
説明会の詳細はこちら
私が日頃どのようなサポートを行っているかや、どのような想いでサロンオーナーのサポートをおこなっているかについてはこちらをご覧ください。
担当者:大塚について
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