デュコラ便りJOURNAL

個人自宅エステサロンの新規集客|集客できている人が実際にやっていること

エステサロンを開業する前は
『紹介や口コミで自然にお客様が増えると思っていた』
という方も多いのではないでしょうか。

でも実際にサロンを開業してみると、

・来店するのは知り合いばかり
・新規のお客様を集められない
・知り合いもリピーターにならない

このようなお悩みをお持ちのエステサロンオーナーは多いです。

また、
「新規集客はしたいけど、何をすればいいのかよくわからない」
という方も多いかと思います。

この記事では、デュコラ化粧品のお取引様で実際に集客ができている人が何をやっているのかをお伝えします。

ぜひ集客の参考にしてください。

エステサロンで新規集客ができない理由

私は日頃、個人サロン、自宅サロンのオーナーとお話する機会が多いのですが、このような悩みをお持ちの方はとても多いです。

・なかなか新規集客ができない
・集客の方法がわからない
・SNSを更新してもまったく反応がない
・ホットペッパービューティーに掲載してもほとんど新規が来ない

多くの場合、「結果をだすための行動」ができてないことがほとんどです。

『集客したい』
と思っているにも関わらず、そのための行動ができていないのです。

集客に重要なのは、まずは行動量。
そして、その後は地道に継続すること。

上手くいっているサロンはコツコツやっています。

最初からうまくいっているわけではありません。
試行錯誤しながらうまくいくまでやり続けています。

エステサロンの集客に必要な量

集客活動で結果をだすためには、まずある程度の行動量が必要です。

例えば、インスタグラムから集客をしたい場合。

何についての投稿なのかわかりやすい画像を投稿するということは当然ですが、頻度も重要です。

正直、1日1件程度投稿してもなかなか集客にはつながりません。

実際にインスタグラムから集客できているサロンを見ると、週に2~3回は投稿し、
ストーリーズも1日数回投稿しているケースがほとんどです。

それ以外にも、できるだけ多くの人にサロンのことを知ってもらうための行動をする必要があります。

具体的に言えばターゲットになりそうなアカウントに以下のようなことをすることです。

・投稿にいいねをする
・フォローする
・投稿にメッセージを送る
・定期的にコミュニケーションを取る

プロフィール欄を見たときにサロンの情報を見やすくしておく工夫も必要です。

・ハイライト機能を充実させる
・見てもらいたい投稿をピン止めする

もしこれを読んで、自分はそんなにできていないなというのであれば、まずは行動量を見直しましょう。

特に始めは、「量」が重要です。

お客様に接していないときの仕事の労力の8割は集客に費やすことを意識しましょう。

エステサロンの集客に必要な期間

次に、集客には時間がかかることを知っておく必要があります。

集客活動はすぐに結果が出るものではありません。

ホットペッパービューティーなどのポータルサイトのような掲載しておくだけのものでも、集客に繋がるまでは2~3ヶ月かかると言われています。

HPやSNSなどの場合はもっと期間がかかる可能性が高いです。

今やっていることの結果がでるのは早くて6ヶ月後だと思った方が良いでしょう。

このように、集客にはある程度期間がかかるものだと思って取り組む必要があります。

そうしないと続けることは難しくなってしまいますよね。

実際、なかなか結果が出ないとあきらめてしまったり、次々と流行っているものに手を出すなど、迷いの渦に入ってしまう方がたくさんいらっしゃいます。

アナログツールのエステサロン集客もしていますか?

最近はSNSでの集客が主流になってきて、アナログツールを使用した集客をしている人が少ない傾向があるように感じています。

個人サロンや自宅サロンの場合は、近くに住んでいる方がターゲットとなりやすいのでアナログツールも有効です。

具体的にはこのようなことです。

・チラシをポスティングする
・新聞の折込広告をだす
・フリーペーパーや地域情報誌などに掲載する
・近隣のお店にチラシを置いてもらう

チラシや新聞の折込広告などは昔と違いインターネットだけで簡単にできるようになりました。

アナログツールを使用して結果をだしているサロン様もいらっしゃいます。

集客に成功しているエステサロンの実例

では、実際に集客ができているエステサロンオーナーが日頃どのようなことを行っているのかをご紹介します。

コアヒート専門エステサロン カリド調布店様

コアヒート専門エステサロン カリド調布店

2022年9月オープンしたサロンです。

●カリド調布店のHP
https://esthe-calido.jp/

こちらのサロンが日頃集客に利用しているのは以下のツールです。

・ホームページ
・ホットペッパービューティー(HPB)
・インスタグラム
・グーグルビジネスプロフィール(MEO)

オーナーはオープン前から定期的にHPのブログを書いています。

オープン後も月に2~3回程度ブログを書き、サロンのことやオーナーの想いなどを発信しています。

●ブログ一覧はこちら
https://esthe-calido.jp/blog/

ブログで定期的に情報を更新し続けることでサイトの評価が上がります。(SEO対策)

ブログを使ってホームページのSEOの評価を高くすることは、デュコラコスメでもやっている方法と同じです。

その結果、お客様が検索するであろうキーワードで上位表示されやすくなり、様々な人の目に触れる機会が増えていきます。

オープン直後はHPからの集客は少なかったですが、オープンして約半年ほど過ぎた現在、多くのお客様がHPから予約をいれています。

HPから集客するメリットはとても大きいです。

・真剣にサロンを探している方を集められる
・体験価格目的でない人が比較的多い
・HPBを見てない層のお客様を集めることができる
・来店前からお客様の悩みを把握できる
・ご来店前からメールでお客様とコミュニケーションが取れる
・比較的リピーターになりやすい方が多い
・毎月安定的な集客に繋がりやすい
・HPBのように契約をやめると口コミやブログが消えることがない
・積立貯金のようにコツコツやったことが、後々ものすごい効果を発揮する
・他店がHPに力をいれてないのでメニューの打ち出しなど差別化しやすい

このように、ホームページで集客できるようになると経営が安定しやすくなります。
(弊社は集客のためのHP制作・運用支援も行っています。)

次にインスタグラムです。

最近はインスタグラムを集客に活用されているエステサロンはとても多いと思います。

ですが、実際に集客につながっている方は案外少ないのではないでしょうか。

では、集客できているサロンは何が違うのか。

ぜひフィードやストーリーズの投稿内容や投稿頻度を見てみてください。

カリド調布店のインスタグラム
https://www.instagram.com/esthe.calido/?hl=ja

また、いかにお客様の不安を取り除けるかも重要です。

・私も行っても大丈夫かな
・この人なら安心して任せられるかも

そう思ってもらえるような発信が大切です。

積極的にオーナーのお顔を出して情報を発信することで、エステサロンが初めてという方や、行ってみたいけどなかなか勇気が出ないという方に安心感を与えています。

実際に、初めてご来店されたお客様からは

・インスタで何度もお顔を拝見していたので安心して予約ができた
・初対面なのに初めて会った気がしない

というお声も多く頂いているそうです。

このような地道な行動が集客へと繋がっていきます。

もう1つ、SNSでの投稿が集客につながっているサロンをご紹介します。

リラクゼーション&ビューティーサロンviola様

リラクゼーション&ビューティーサロンviola

熊本県八代郡の自宅サロンです。

こちらのサロンも日々コンスタントにフィードとストーリーズの投稿をしています。
ぜひご覧ください。

インスタグラム
https://www.instagram.com/r_b.salon_viola/

オーナーはまだ小さなお子さんが2人いらっしゃいますので、とてもお忙しいことは間違いありません。

時間がないのはみんな同じ。
限られた時間の中でもきちんと継続している人は結果が出ます。

インスタの活用が上手い人は動画を活用しているという特徴もありますね。

いかがでしたでしょうか?

この記事でお伝えしたいのは、集客にはある程度の作業量と継続が必要だということを知っておくことが大切だということです。

そして、正しいことを継続すれば必ず結果が出るということです。

ぜひ今後の行動に活かして頂ければ嬉しいです。

サロン経営をサポートするエステサロン専売化粧品デュコラ

エステサロン専用スキンケア化粧品デュコラ

デュコラはエステサロン専売化粧品のメーカーです。
製品の品質にはもちろん自信がありますが、それだけではありません。

弊社はサロン経営をサポートするコンサルティングも行っている会社です。

そのノウハウを活かし、エステサロン経営を良くするためのサポートも行っています。

サロン経営の基本やリピーターを獲得するためのカウンセリング方法など、サロンの状況に合わせて個別にサポートを行います。
(より深く学びたい方は有償コンサルを受けることも可能です。)

エステサロン経営のゴールは継続的に売上を上げること。

つまり、リピーターの獲得も含め継続的に集客をすることです。

もちろん、お客様がいなければ物販も成り立ちませんので、サロン専売品を販売する上でも安定的な集客は必要不可欠ですよね。

サロン経営を学び、一緒にサロン経営を成功させましょう。

サロン専売化粧品デュコラに興味のある方は、ぜひオンライン説明会にご参加ください。
私、大塚が担当させていただきます。

デュコラアドバイザー大塚

説明会では、デュコラ化粧品のことはもちろん、具体的な販売方法やお化粧品業界のことについても詳しくご説明しています。
今後のサロン経営にも役立つ内容となっておりますので、お気軽にご参加くださいね。

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担当者:大塚について

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