デュコラ便りJOURNAL

サロン新人スタッフさんに対する物販指導について

エステサロン専売化粧品デュコラ シリーズ

サロン経営で重要なポイントとして、新人スタッフをいかに短期間で戦力にするか。

つまりお客さまに喜んでもらえ、売上をあげられるスタッフにどう育てるか?ということです。

求人に時間や費用がかかっているので、あなたも新人スタッフに最短で戦力になってほしいと思っていると思います。

技術的な部分はある程度経験者であれば、エステでもネイルでもお客さまに対応することができるでしょう。

しかし、物販や売上に貢献できるスタッフかどうかは、かなり力の差がでてきます。

これは技術者としての経験年数ではありません。

いままでどんな気持ちで物販に取り組んできたか?

物販に対して本質的な部分を過去に学んできたか?

そういったことが非常に重要です。

ベテラン技術者でも、物販が苦手な方は少なくありません。

面接の時点で、物販経験・物販に対する考え方をしっかりと確認していおくことが大事です。

ここで大事なのは、物販が苦手であることはまったく問題でないこと。

なぜ物販が苦手なのか?なぜ物販が嫌いなのか?

ということの確認とオーナーやスタッフも昔は苦手だったことを伝えればいいだけです。

また、苦手な人でも売れるようになる!ということを伝えましょう。

スタッフに対するサロン専売品の物販指導について

デュコラ化粧品金箔・プラチナ箔入りローション

デュコラ化粧品金箔・プラチナ箔入りエッセンスローション

スタッフに物販を指導する際、重要なポイントがあります。

最初から商品説明をしては絶対にダメ!ということです。

これは、デュコラ化粧品の個別オンライン説明会でお伝えていますが、サロンで物販をやっている理由をまずはスタッフに説明する必要があります。

「売上をあげるため」なんて説明したらダメですよ!

お客さまにキレイになってもらうために物販をやっているわけです。

そしてもう1つ大事なこと。

サロンで物販をやるとお客さまにとって何がいいのか?

その商品をお客さまが購入するとどうして幸せになるのか?

なぜ一般市場でなく、サロンで購入したほうがいいのか?
等々

こういったことをしっかりスタッフに伝えられないと、物販が苦手だったスタッフは気持ちがのりません。

サロン物販勉強会成功事例

デュコラ化粧品

デュコラローションとセラムジェル

あるサロンに新人スタッフが入社しました。

面接時にしっかり物販をやっていることを伝え、入社後は技術だけでなく物販も仕事であると伝え済み。

本人も納得の上、入社しています。

そのスタッフに対して、オーナーが勉強会を行いました。

このサロンでは、勉強会後に必ずアウトプットしてもらいます。

頭にあることを、アウトプットさせる。

これ、スタッフを育てるうえで非常に重要です。

今回のスタッフはオーナーが行ったデュコラ化粧品の勉強会で以下のことを思いました。

すごく面白いですよ。

デュコラ化粧品サロン勉強会に参加した感想

季節を問わず人気商品

デュコラセラムジェル

なんとなく合っているかなあと思って使い続けてきた基礎化粧品。

元々、乾燥肌の少し敏感肌で、合わないと肌荒れしたり、化粧ノリも悪く、崩れやすくテカリやすいです。

今までいくつか化粧品を使って、肌荒れと赤みが出なければまぁ合っているのかなあと某メーカーの物をここ数年使っていました。

ただ、乾燥しているからなのか、崩れやすくテカリやすい。

そこはもう仕方ないなと諦めていました。

おでこが広いのがチャームポイントなのですが、とにかくテカるのが嫌でした。

サロンに入社し、聞いたことのないデュコラ化粧品という商品がスタッフの間ですごく話題でみんな使っていて、みんなして良い良いと言うので、正直、怪しい商売でもしているのかなと思っていました。

しかし、店内で聞こえてくるお客様との会話で、お客様まで本当に良い!と言ってリピート買いされていくのを見て、

「あ、本当に良いんだ!そんなに良いならちょっと使ってみたいな」と思い始めました。

そして、デュコラ化粧品をなぜ扱っているのか、商品説明、成分など説明をしていただいて、色々と衝撃を受けました。

有名メーカーの化粧品はんの少ししか美容成分が入ってなく、界面活性剤や防腐剤が目立って入っていました。

デュコラは美容成分がたっぷり配合で、無香料、無着色。今まで成分なんて気にしたことがなかったので、本当にびっくりしました。

そして、オーナーから良かったら使ってみて!とデュコラのクレンジングと洗顔ソープをすごく太っ腹にプレゼントして頂きました。

頂いたその日の夜、ワクワクしながら使用しました。

クレンジングも洗顔ソープも金箔とプラチナが入っているのですが、そんな化粧品使ったこともなかったので、もうそれだけでも気分が上がりました。

クレンジングはオイルではなくジェル。

サラッとした感じでノビも良く、肌触りも良いです。

洗顔ソープは、1センチだけなのにネットでモコモコ泡立ちます。

ふわっふわの泡で優しく洗顔でき、とても気持ちいです。

洗い流し、お風呂を上がるといつもはつっぱる感じがするのですが、つっぱり感がなかったです。

美容成分たっぷりのおかげで保湿がされているのかなと思います。

朝はいつも水洗顔だけで、翌日、水洗顔したときに顔に水が当たったときの感覚が明らかにいつもと違いました。

一層膜があるというか、保湿の膜に覆われているような!この感覚は使ってみないと分からないので、ぜひ使ってみて欲しいです!

使い続けてある日気づいたのですが、肌荒れや化粧ノリが悪いことはもちろんないのですが、そういえば夕方になっても化粧崩れやテカりが気にならなくなっていたのです!

1日何度もティッシュでテカりを抑えてたのですが、鏡を何度見てもテカってないんです。

あと、夕方になるとくすんでくるのも20代後半ともなればそうなっていくのかぁと仕方ないものだと思っていたのですが、いつもよりくすんでない!と毎日まあまあ気にして見ていたので、くすみが軽減したことにも気付きました。

10年前のお肌に戻すことは出来ないですが、これから更に年を重ねていく上で、お肌の老化の下り坂を同級生よりはるかに緩やかにして、集まったときに私だけ若い肌になっているのが楽しみです!笑

 

素晴らしい感想ですね!

これだけ感じたことをアウトプットできれば、売れなくても売れちゃいます。

お客さまも喜んでくれる!本人もうれしい!オーナーもうれしい!

技術はすきだけど、物販は苦手。

そんな気持ちは彼女はなくなってくるでしょう!

今後が楽しみです。