自宅サロン・個人サロンの皆さま製品の良さのみでエステ商材を選んでしまっていませんか?(2024年12月加筆)

こんにちは、横浜の鶴見でエステサロンを経営しているフェイシャルエステサロンBiRoomの久田見さち子です。
私は自宅サロンを開業後、ワンルームマンションサロンに移転、その後3LDKのマンションサロンに移転してスタッフを雇用するまでになりました。
「自宅で開業し、短期間で成長できた経験を自宅サロン、個人サロンのみなさんにぜひお伝えしてほしい」とサロン専売化粧品『デュコラ』さんから依頼を受けました。
なにかお役にたてれば嬉しいです。
エステサロンで扱う商材選びの大切なポイントをご紹介
自宅サロン時のお部屋
自宅エステサロン・個人エステサロンを運営されている方は、
「自分のペースでゆっくり仕事ができらたらそれでいい」
「口コミ、紹介で自然とお客様は増えるだろう」
と思ってはじめられた方も多いのではないでしょうか。
私もかつてはそうでした。
でも・・・
・奉仕状態が続いていて、つらくなってきた。
・知り合いの方は一通り来てくださったけれど、それ以上に広まっていかない。
・知り合いもなかなかリピートしてくれない。
しばらくすると、このように「自然にはお客さまは増えないものなのだ」と痛感している方も多いと思います。
そんな中で見直してみてほしいのが、実は広告・宣伝だけではなく、サロンで扱う化粧品などのエステ商材です。
広告・宣伝はとても重要ですが、リピートに繋がっていかなければ広告費がかさむばかり。
個人サロンでは結構しんどいですよね。
だからこそ、まずはエステ商材の見直しをおすすめします。

1Kサロン時代のビルーム様のお部屋
商品の良さ・効果が実感できるのは大前提として、経営面でも活躍してくれるサロン用商材を選ぶには、実はとても大切な選定ポイントがあります。
私はそのポイントをおさえている商材と出会ったことで、リピート率アップや売り上げアップに繋がりやすくなり、
・お客さまリピート率90%以上
・お客様の客単価平均4万円以上
・物販売上が全体の30%~40%
という実績をあげられるようになりました。
今回はその商材選定ポイントをご紹介したいと思います。
お客様との信頼関係を深めてくれるエステ商材のはずなのに・・・

現在のサロンの1部屋
世の中にはいろいろなエステ商材があふれています。
もちろん、よりお肌にいいものを!と、まず情報収集したり、実際にたくさん試してみたりすることは大切です。
でも、こだわって選んだもののいざ扱ってみると、
・オーガニックで良いものだけどお客様にお肌の変化を実感してもらいにくく、リピートに繋がりにくい。
・ホームケアにお使いいただいたら、同じものがネットで安く売られていて、お客様がそちらで購入されるようになった。
こんな風に、お客様と信頼関係を深めるのに重要な役割をしてくれるはずのエステ商材が、その役割を果たしてくれないことがあります。
私も実際にこんなことがありました。
サロンオープン当初、サロン専売品を探していました。効果も、使用感も納得の商品だったので、サロン専売品ということでお取引契約をいたしました。
その数カ月後、売上も順調に伸び、お客様もサロン専売化粧品を気に入って下さって順調に運営できていると思っていました。
そんなある日、お客様からこんなことを言われました。
「この化粧品、すんごくいいわね!久田見さんには申し訳ないけど、ネットで20%OFFだったからそちらで購入しちゃったのよ。ごめんね。」
私は、愕然としました。
その後も、他のお客さまにも商品のリピートがなかったのでお聞きしてみると、やはりインターネットで購入したとのこと。
知り合いのサロンのお客様の中には、サロン専用の卸サイトに登録し、そこから卸価格で購入されていた方もいたそう。
一般の方が、卸サイト!?と、本当に驚きました。
転売目的で卸サイトから仕入れ、メルカリなどで販売している人がいることも知りました。
また友人のサロンオーナーからもこんな話を聞きました。
メーカーの名前が有名でそのサロン専売商品なら安心できると思って検討中リストに。
どんなサロンが取り扱っているのだろうとインターネット検索したところ、驚くサイトをみつけたそうです。
なんと、そのメーカー自体が、インターネットで購入できる通販サイトを設けていたのです。
しかも、割引きセール!
サロンで購入するよりも安くネットで買えてしまいます。
一体何をもってサロン専売化粧品?? これでは各サロンが無償で宣伝しているだけ。
何のために物販をしているのかわからないし、モチベーションが下がってしまう・・と友人は言っていました。
個人サロンでは特に、物販は大きな売上になるとともに、お客様がサロンにいらっしゃらない間も関係をつなげてくれる大切なアイテム。
なので、このことは私が思っている以上に、運営面で深刻な問題でした。
エステ商材取り扱い選定に欠かせない2つのポイント
こういった経験から、エステ商材・専売品の選定ポイントは次の2つが重要だとわかりました。
1、お客様に信頼される商品であること
1つ目は、大前提とお伝えした「製品の良さ」です。
何よりもまず、お客様に信頼される化粧品・商材であること。
そこに自信をもってお伝えできるかです。
自分自身が気に入ることはもちろん大切ですが、「お客様に信頼されるか」という視点がとても大切です。
商品の良さはもちろん大事ですが、私にとって信頼とは「エステサロンでしか購入できない」ということだと思っています。
また、サロン専売化粧品の中にはネットワークビジネスのような連鎖販売取引を行っているお化粧品メーカーもあります。
違法ではないですし、本当に品質が良いものがあるのも知っていますが、お客様はどう思うでしょうか。
あまり良い気がしない方が多いのではないでしょうか。
そういったことも含めて、信頼できるメーカーであることも重要だと感じています。
2、経営面でもサポートしてくれる商品であること
お話ししたように、サロン専売といいながらどこかのインターネットショップで購入できてしまえば、サロン専売の恩恵を受けられません。
こういった卸業者は商品を売ることのみを考えています。
サロンの経営までは考えてくれていない。
だから、自社のサイトで安く売ってしまうようなことも起こるのです。
サロンの利益を考えてくれてない会社とは私は付き合いたくないと思っています。
エステ化粧品の配送代行システム
自宅サロンでサロンを経営しているとき、しばしば困ったことがありました。
お客さまが商品だけほしく、取りにきてくれるのですが、私が施術中のため対応できない。
このままではいけないと、宅急便でおくることもはじめたのですが、サロン業務が忙しかったあとの梱包作業はヘトヘトになりました。
このように、インターネット流出問題、そして、配送問題を抱えたときにエステ専売のデュコラ化粧品と出合ったのです。
デュコラの商品や施術はもちろん気に入っていましたが、配送代行には本当に助かっています。
配送代行システムは、サロンで受注(店頭・お電話・メールなど)⇒お客様のご自宅へ配送してくれるシステムです。
お金のやり取りは、サロンとお客様の間で行うので、きちんとサロンの売上になるシステムです。
配送はご自分でできるという方もいらっしゃると思いますが、私と同じようにお客さまが増えたらきっと面倒になるとおもいます。
しかも、2点以上だと送料はデュコラ化粧品さんが負担してくれるので、送料の負担もありません。
このシステムが「物販売り上げ」と「お客様との信頼関係構築⇒リピート来店」にとても効果を発揮していると実感しました。
自宅サロンや個人サロンの場合、施術に入っている時間は、他のお客様の接客はもちろん、電話さえも受けられません。
お客様が、次のご予約まで日にちがあるのにお化粧品がそろそろ無くなりそう。
そんなとき、近くで手に入る良さそうな化粧品があった。
そして、その化粧品でお客様が満足してしまったら。
失客の原因にもなりかねないのですね。
個人サロンの大きな悩みは、商品の販売も施術も、すべて一人でしなければならないこと。
当時はまだ二人の子供は小さく、時間は尚更大切でした。

お嬢様と過ごす久田見オーナー
そんな中、その配送の大変さをサポートしてくれ、しかもサロンをお休みした日にも、お客様からご注文をただき売上が上がったときには本当に感動しました。
そしてお客様からも、迅速な対応をしてくれるサロンとして信頼と絆が深まったことを実感しています。
そして今回のコロナウイルスの問題です。
当店も休業状態になりました。(※現在は運営しております)
特定のお客さまのみ対応していたので施術の売上は下がりましたが、物販の売り上げだけは変わりませんでした。
それは配送代行システムを利用していたからです。
エステ化粧品デュコラの商品面で気に入った点
私は開業する前から、たくさんのエステ専売の化粧品を試したりしてきましたが、サロン運営・経営視点まで取り入れて選ぶことはしていませんでした。
そのため、良いと言われるものに出会う度に商材ジプシーになり、扱い初めてはやめ、また新たなものをと繰り返していました。
今思うと、流行りに振り回され自分自身がふらふらしているので、お客様にもどこか自信をもってご紹介できていなかったのではと思います。
そんな中で出会ったのが、サロン専売化粧品のデュコラコスメでした。
先に上げた選定ポイント2つを満たしているこの商材と出会うことで、物販売り上げもリピート率も劇的にアップしたのです。
一例として特徴を簡単にご紹介します。
①お客様に信頼してもらえる品質と効果
最初に惹かれたのはもちろん製品の良さでした。
・一つの悩みだけに効果的な化粧品ではなく、美しい肌をつくる上での原点である、
①「バリア機能を高める」
②「ターンオーバー促進」
③「肌をふっくらさせる」
④「血流・リンパの流れを良くする」
この4つの機能向上をサポートするので、どんな方にもご提案できる化粧品である
・お客様から信頼のある「国内生産、日本製」。
国内ラボで実験、検証を繰り返してつくられたこだわりの国産品質である
・他社の製品と差別化できる美容成分の「高濃度」さ
・鉱物油や香りでごまかしていない処方(使用されているオイルや水までもが最高級)
・サロン専売商品という特別感を満たしてくれる商品のインパクト(金・プラチナ、高濃度表示や60種類以上の成分数)
などなど、使用感含め、これなら自信をもってお客様におすすめできる!と思いました。
そして実際に、押し売りすることなく物販売り上げがグッとアップしました。
ポイントは説明会で教えてもらったことをやったことです。
商品自体をお伝えするのは最後の最後。
どうやったら肌がよくなるのか?
結局は化粧品選びを変えることが大事だということです。
でも多くのお客さまは化粧品の選び方を学んでないのですね。
これを教えてあげるとお客さまが本当に喜んでくれたのです。
また、エステメニューとして使用しているデュコラエッセンスピールも売上アップに貢献してくれています。
酸やハーブを使わないエイジングフェイシャルトリートメントです。
・エッセンスピールでの角質除去の工程で、お客様にポロポロとでた角質を目で見ていただけるため効果実感が高い
・仕上がりの透明感やハリ
・リアクション(赤みやほてり)が無く、角質除去できる
・肌質を選ばない
などなど、施術をお受けいただいた直後に効果を実感いただけることが、施術での満足度、リピート、お客様の製品への興味、とすべてにおいて重要な点を満たしてくれました。
フェイシャル歴が長いエステティシャンなので、フェイシャルマッサージには自信がありました。
得意のマッサージで結果をだせていると思っていました。

エステサロン専用スキンケア化粧品デュコラ
しかし、はじめてエステ専用デュコラ化粧品を使用してフェイシャルの施術をした際には本当に驚きました。
商材をデュコラに変えるだけで、こんなにもお肌の透明感やツヤ、はり、すべてにおいて効果が高くなることに唖然。
今まで使用していた商材もサロン専売品で悪いものではなかったのですが、施術している私自身はもちろん、お客様も仕上がりに驚いていました。
『デュコラを使った施術後は、お肌の調子が良い状態が2週間くらい続く!』とおっしゃっていたお客様もいらっしゃいます。
施術で行うマッサージはいつもと同じ、工程もクレンジングから始まりマッサージ、パック、といわゆるスタンダードな工程なのに、結果がちがう。
商材のグレードの高さを実感したのです。
特に難しい工程や機械を使用したわけではないのにこんなにも差が出ることに、さらにデュコラ化粧品に対する信頼が増し、またお客様も、同じ化粧品が毎日ご自宅で使用できるならとご購入頂けるようになりました。
エステサロンを長く経営していくことまで考えた商材選びを
サロンの商材・化粧品を選ぶ際はどうしても、商品の良さのみに焦点がいきがちです。
何度も言いますが、もちろんそれはとても重要。
私の物販力の根源も、一番は「お客様が結果に納得してくれる化粧品」であると思っています。
それプラス、「サロン運営をサポートする視点で作られている商材か」という視点をぜひ取り入れてみてください。
私はデュコラ化粧品に出会ったおかげで「本当にいいものをお客様にご紹介する」という信念を曲げることなく、押し売りせずに物販売上が全体の40%にまでアップしました。
これは経営面にとても大きな安定をもたらしてくれています。
もちろんデュコラコスメだけのおかげではありませんが、自宅サロンから2店舗、法人化まで短期間で成長できたことに、デュコラ化粧品が一役も二役も買っているのは確かです。
どんどん新しい化粧品は出てきますので、そこに敏感になってより良いものをお客様にご提供していくことも、エステティシャンとしては大切なことだと思います。
でもまずは一つ、デュコラ化粧品に限らず「経営面まで考えているエステ商材か」という視点で選んだ商材をサロンの軸として取り入れておくと、今よりも一歩も二歩も安定した経営が行えるようになると思います。
これから自宅サロンや個人サロンを開業される方は、たくさんあるエステ商材選びの参考になさってください!
ご紹介したデュコラコスメでは、メーカーのアドバイザーの大塚さんが、化粧品ビジネスのこと、経営的な話、もちろんデュコラについて色々と教えてくれる、『個別オンライン説明会』を無料で随時開催しています。
ぜひ参加してみてください。説明会だけでもとても勉強になりますよ!!
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久田見さま、詳しくお話いただき本当にありがとうございました。
ここまで読んでくださった皆さまもありがとうございます。
デュコラコスメアドバイザーの大塚です。

デュコラアドバイザー大塚
エステ専用化粧品デュコラの説明会は私が担当しております。
私は日頃エステサロンオーナーさまとお話をする機会が多いのですが、久田見さんと同じように「ネットで買える商品を扱って後悔した」という経験がある方は本当に多いです。
また、サロン経営についての悩みをひとりで抱えているという方がとても多いです。
・開業したけど思うように集客ができない。
・うまくいかないけど何を改善すれば良いのかわからない。
そんな不安を抱えているエステサロンオーナーさまのお力になれたらと思っています。
そのため、エステ専用化粧品デュコラでは、導入サロンオーナーに以下のことをお伝えしています。
・自然に物販に興味を持ってもらうための方法(導入研修)
・リピーター獲得のためのカウンセリング方法(カウンセリング研修)
・新規集客の基本的な知識(集客研修)
・現状を把握し改善点を見つけ出すための方法(顧客管理研修)
その他、物販についてのサポートの詳細は以下のコラムご覧ください。
エステ専売化粧品「デュコラ」と他社メーカーの販促サポートの違い
説明会はZoomを使用して1対1で説明会を行っておりますので、商品のこと以外でも気になることは何でも聞いてくださいね。
「説明会に参加したら、その後すごい勧誘されるのでは・・」
と、説明会に参加することに不安に感じている方も多いかと思います。
でも、ご安心ください。
エステ専用化粧品デュコラの説明会は、ただお化粧品の話だけをする説明会ではありません。
自社の製品がどれだけ良いかといった一方的な話はいたしません。
もちろん、強引な勧誘もいたしません。
自宅サロンオーナーも大歓迎です!
仕入れの規定や仕入れノルマもありませんので自宅サロンの方にも安心してお取引いただけます。
自宅エステサロンのオーナーもお気軽にご参加くださいね。