[納得!]お客さまがサロンに通わなくなってしまう原因は取扱商品にある?!
星の数ほどあるエステサロン専売商品。
サロンオーナーはそのたくさんの中からデュコラコスメ商品をお選びいただいております。
ご縁あってデュコラコスメと取引をスタートしてくださったサロン。
そのサロンがデュコラコスメ商品を通じて繁栄発展していただきたいとスタッフ一同心から願っています。
そのためにデュコラコスメが何ができるだろうか?何をしないべきか?我々は常に考えています。
では、サロンにとって「繁栄発展」とは何でしょうか?
エステサロンが繁栄発展するためには?
サロンが繁栄発展するための方法の1つ。
それはサロンがお客さまに紹介したくださったデュコラ商品をずっと使い続けていただくことではないかと考えています。
デュコラコスメ商品を購入したお客さまが
「先生!いつものデュコラ化粧品。ローションとセラムがなくなったのでください!」
「先生!リバイジング飲んでいると本当に肌と体調がいいの、来週取りにうかがいますね!」
「先生!このクリアジングパックすごくいいわ。母の日にプレゼントしたいので1つください!」
こんな言葉をたくさんのお客さまからいただけたらきっとサロンは
「デュコラコスメ商品を取り扱ってよかった」
「お客さまに紹介してよかった!」
そんな気持ちになっていただけるのではないでしょうか?
お客さまがデュコラ商品を購入し続けてくれるためには?
ではどうしたらお客さまがデュコラ商品を購入し続けてくれるのでしょうか?
実はこの質問の答えを導きだすには逆説で考えることが近道であると考えています。
つまり、
[なぜお客さまはお気に入りのサロン専売商品を購入し続けなくなるのか?]
を知ることです。
お客さまがお気に入りのサロン専売商品を購入し続けない理由(わけ)
なぜお客さまは商品を購入し続けなくなるのでしょうか?
・飽きた。他にいい商品が見つかった。
・金銭的に余裕がなくなった。
・結果が感じられなくなった。
・サロンに通うことをやめた(引っ越し、サロンが嫌いになった、悩み解消、環境が変わった)
・商品は好きだがサロンに通うのが嫌になった(商品だけ購入したいが契約のこと等色々言われるのが面倒)
・サロンに購入しに行くのが面倒。受け渡しが自分の希望通りに行かない。
様々な理由があります。
これらについて私達が何ができるのか?を考えていかなければなりません。
でももう1つ、お客さまが商品を購入し続けなくとても大きな理由があります。
それはサロンもすでに気がついていること、
[インターネットで購入している]
という大きな問題です。
インターネット問題を真剣に捉えなければ長期的にサロン経営は発展できない
インターネットはとても便利です。
アマゾンで購入すれば当日もしくは翌日には商品が到着します。
返品交換も簡単にやってくれ、なお且つ市販で買うより価格が安いものもたくさんある。
本当に便利です。
ではサロン運営においてはどうでしょうか?
サロンで紹介してもらった商品をお客さまが気に入ればインターネットで知べます。
少しでも安いもの、ポイントの貯められるもの、簡単に注文できてすぐに届けてもらえるもの・・・・
インターネットで自分が気に入った商品を見つければサロンに行かずにそのサイトで購入してしまうお客さまは一定の割合で存在します。
サロンで紹介してくれた商品をお客さまがとっても気に入り、しばらくサロンで購入し続けていた。でも突然購入しなくなった。
それには理由が必ずあるのです。インターネットも大きな理由の1つです。
お客さまがインターネットで商品を購入しはじめると、良くしてくれたサロンに[申し訳ない]と思うお客さまもいらっしゃいます。
日本人は一般的にまわりの人に気を使う民族だからです。
するとどうでしょう・・・・
サロンに対して申し訳ないと思ったお客さま、サロンに行くと商品のことを聞かれるのでされに対応するが嫌で、お客さまはいつしかサロンに行くことじたいやめてしまう可能性があるのです。
集客で苦労しやっとサロンを気に入ってくれた。コミニュケーションも取れてきた。
そのお客さまに商品をおすすめしたことでサロンに通わなくなってしまった。
悲しくありませんか?
今の時代このようなお客様を失うリスクのある商品がエステサロン業界には溢れているのですね。
デュコラコスメ商品を扱うサロンにそのような思いを我々はさせません。
デュコラコスメではインターネット流通については厳重な管理を心がけております。
安心してお取扱いください。