リピート率が上がる!フェイシャルエステメニューの決め方
フェイシャルエステサロンを開業する際、もしくは新しくフェイシャルメニューを増やすにあたり、どのようにメニューを決めていますか?
使う商材や機器がたくさんあり、選択肢が多いので迷ってしまいますよね。
・需要がありそうだから
・有名なエステ商材だから
・人気の機器だから
そのような安易な理由で決めてしまうと後悔してしまうかもしれません。
なぜなら、リピーターを獲得できるメニューでなければ安定的にエステサロンの売上を上げることができないからです。
この記事では、リピートしてもらうために重要なメニューの決め方についてお伝えします。
フェイシャルメニューの選び方の参考にしていただけたら幸いです。
フェイシャルエステのリピート獲得の肝はカウンセリング
まず、前提としてフェイシャルはボデイ(痩身)と比べて奥が深いメニューであるということを知っておきましょう。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
「超重要!リピーター獲得のためのフェイシャルカウンセリング術」
記事を読む
痩身の「痩せたい」という目的に対し、フェイシャルは「エイジングケアしたい」、「毛穴ケアしたい」、「美白になりたい」、「小顔になりたい」など求めるものがたくさんあります。
肌質は千差万別ですし、季節によって状態も変わります。
だからカウンセリングが重要なのです。
でも、カウンセリング方法をしっかり習ったことがある人は意外と少ないです。
自己流でやっているため、なかなかリピーターが獲得できないという方はとても多いです。
カウンセリングに自信がない、習ったことがないという方は、取り扱う機器や商材にリピーターを作れる仕組みがあるかどうかを意識して選んでください。
エステサロンのリピーターを作る仕組みとは?
「仕組み」とは一部の例外を除きどのお客様にも適用できる、いわば「必殺パターン」のようなものです。
リピーターを獲得するための仕組みができていれば、そのパターン通りに進めるだけ。
そして、自分のサロンのお客様の特性に合わせて問題点を少しずつ改善していけばより良いものになります。
でも、仕組みをすべて自分で作り上げるのはとても大変ですよね。
エステ商材デュコラでは、オリジナルの資料を使いカウンセリング講習も行っています。
この仕組みを使えば、
・継続して来店する理由
・その施術をする必要性
・ホームケアの重要性
などをわかりやすく伝えることができるようになっています。
また来たい!と思ってもらうためには?
エステサロンに来られるお客様は、肌悩みを改善するために今まで様々な方法を試しているはずです。
・良さそうな化粧品を使ってみる
・セルフマッサージをやってみる
・食生活に気をつける
etc..
でも、効果を感じない、続かない・・
解決策がわからない・・
だけど、やっぱりもう少しなんとかしたい!
そのような状態の中で、あなたのサロンに今後も来てもらえるようにするためには、
「このサロンだったら私の悩みを改善できるかも」と思ってもらうことです。
そのためにやるべきことは以下のことです。
・他のサロンとは違う解決方法を提示する
・安すぎず、高すぎない適正な価格にする
・この人なら信頼できそうと思ってもらう準備をする
これらに必要な準備をしておきましょう。
お客様がエステサロンに求めるものとは?
フェイシャルメニューを考える上で、お客様の気持ちを考えることも大切です。
どんなメニューだったら「また来たい」と思ってもらえるのか考えてみましょう。
フェイシャルエステを受けるお客様の多くはこのような気持ちではないでしょうか。
・効果だけでなく心地よさも得られる施術を受けたい
・安心して受けられる施術を受けたい
お金を払う以上、何かしらの効果を求めていることは当然です。
でも、結果さえ得られればそれで満足というわけでもないはずです。
・美容外科に行くのは怖い、でももうちょっときれいになりたい
・リラックスしながらお肌もきれいにしたい
このようにエステサロンに来られる方は、結果だけでなく「癒やし」や「安らぎ」を求めている方も多いのではないでしょうか。
また、お肌が敏感でエステサロンでの施術に不安がある方もいらっしゃるでしょう。
つまり、エステサロンが求められているのは
「安心して心地よく、効果が実感できる施術を受けられること」ではないでしょうか。
安心してご提案できるエステ専用化粧品デュコラ
デュコラは、お肌本来の4つの機能を高める美容成分を最大限に配合しているエステサロン専用スキンケア商材です。
高品質なので、誰でも簡単に満足度が高い施術をご提供できます。
美容成分には、長年お化粧品の成分として使用されてきた安全性の高い成分のみを使用しています。
香料や着色料、鉱物油やアルコールも入っていません。
また、安心の国内製造。
製造から納品まで空調設備や管理体制がしっかりされた倉庫で保管しています。
ですから、敏感肌の方も含め肌質や年齢を問わず提案できます。
デュコラ商材を使用したオリジナルトリートメントはオールハンドによる施術。
心地よさや安らぎを与えながらお肌を美しく導きます。
※メニューによっては機器との組み合わせも可能です
優しく角質ケアができるデュコラゴマージュ
クレンジングやローション、クリームなどの基本的な商材以外に、デュコラのフェイシャルトリートメントで使用する商材は2つあります。
ひとつは、「エッセンスピールコース」に使用するデュコラゴマージュ。エステサロンでの施術でしか使用できない業務用のみの商材です。
こちらは角質ケアを行うための商材です。
角質ケア(ピーリング)は酸やハーブを使ったものが一般的ですが、デュコラゴマージュはジェル状のピーリング剤です。
リアクション(好転反応)やダウンタイム(回復期)などがなく、安全で好結果を実感できるエイジングフェイシャルトリートメントがご提供できます。
・商材の良さが伝わりやすいので、物販にもつながりやすい
こういった理由から、個人エステサロン・自宅エステサロンのオーナーに喜ばれています。
・今までの施術は2~3日するとお肌が元どおりになるのに、エッセンスピールコースは良い状態が2週間くらい続くとお客様に言われた
・角質ケアなのに全く乾燥しないし、肌艶がよくなってびっくり!
このようなお声を頂いています。
透明白肌を即実感!クリアジングパック
もうひとつは「クリアジングフェイシャルコース」で使用するクリアジングパック。
大容量の業務用と、ホームケアで使用する店販用があります
こちらはクリーム状のフェイシャルパックです。
一般的に、フェイシャルパックは以下の2種類に分けられます。
・汚れを取り除くためのパック
・補給するためのパック
ですが、デュコラのクリアジングパックはこの両方を兼ね備えているフェイシャルパックです。
2.紫外線ダメージを修復する成分でお肌をケア
1つで2つの使い方ができます。
ラジオ波などのエステ機器を使用したコースの最後の鎮静パックとしても使用できます。
※弊社販売の業務用ラジオ波エステ機器「コアヒート」のフェイシャルエステにも使用しています。
さらに、透明感を引き出すので美白効果も実感できます。
フェイシャルにはもちろん、背中やデコルテ、腕などのボディケアとしても使える便利な商材です。
・お肌がなめらかになるし、色ムラもなくなります。
・このパックはすごいです!これ以上のパックはまだ出会っていません。
このようなお声を頂いています。
エステ専用化粧品デュコラに興味のある方は、ぜひ一度オンライン説明会にご参加ください。
説明会では、物販のことだけでなく経営全般やマーケティングのことなど、今後のサロン経営にも役立つ内容もお伝えしています。
以下で詳細をご案内しております。
説明会の詳細はこちら
説明会は、エステサロン勤務経験もある専属アドバイザーの大塚が行っています。
担当者について
インスタからも情報発信しておりますのでぜひフォローしてください!
Instagramはこちら