デュコラ便りJOURNAL

[必見]エステサロンオーナーに聞いた!物販始めたらどんな変化があった?

エステサロン経営を何年もされているにもかかわらず、ほとんど物販を行ったことがないという方は少なくありません。

ですが、エステ用化粧品デュコラを導入された多くのサロンが「もっと早く始めればよかった!」と感じているようです。

この記事では、個人・自宅エステサロンこそ物販をやるべき理由をお伝えするとともに、物販を始めたらサロンにどのような変化があったのか、実際にサロンオーナーから伺ったお声をご紹介します。

これから物販を始めてみようかな、というエステサロンオーナーの参考になれば幸いです。

物販に消極的な個人・自宅エステサロンが多い理由

エステサロンを開業するにあたり、皆さん何かしらのエステ商材を仕入れることでしょう。

ですが、個人エステサロンや自宅エステサロンのオーナーの中には、物販をほとんどやったことがないという方も少なくありません。

理由は

・販売に苦手意識があった
・押し売りと思われるのが怖い
・推せる商材がなかった
・物販に力を入れる余裕がなかった
・開業時、あまり深く考えず商材を決めてしまった
・施術を習ったスクールで使った商材をそのまま導入した
・有名なサロン専売化粧品を扱ってみたけど、値段が高すぎておすすめしにくい

などがあります。

自分が心からおすすめしたいと思える商品に出会っていなかったという方も意外と多いようです。

扱っている商品はあるけど、積極的に販売をしていないからまったく売れていないという方もいらっしゃいます。

集客や日々施術をすることに精一杯で、物販用エステ商品を真剣に選ぶ余裕がなかったという方もいらっしゃいます。

そして、何よりも一番多いのは苦手意識
物販に苦手意識がある方はとても多いです。

・押し売りと思われたくない
・物販で嫌な思いをせずに施術だけを堪能して欲しい

そう思っている方がとても多いです。

かく言う私も、昔、大手エステサロンで勤務をしていた際にノルマに苦しめられた経験から物販に苦手意識を持っていたことがあったので気持ちはよくわかります。

ですが、正しい販売方法をすれば、お客様にも嫌な思いをさせることなく自分も楽しく物販ができます。

物販が苦手な方はぜひこちらの記事を読んでみてください。

物販が苦手なエステサロンオーナーが苦手を克服できた3つの理由
https://dewcola-cosme.jp/dewcola-advisor/post-4609

個人エステサロンこそ物販をするべき理由

私は個人エステサロン、自宅エステサロンこそ物販をするべきだと思っています。
その理由を詳しくお伝えしますね。

単価アップ

まず、当然ですが、物販が単価アップにつながるからです。

個人エステサロンは大手サロンとは違い、ひとりひとりにかける時間が長いですよね。
効率よりもお客様としっかりと向き合うことを大切にされていることと思います。

回転率が低いわけですから、ある程度の顧客単価を維持しなければ安定的なサロン経営は難しくなります。

施術だけでの単価アップには限界がありますので、物販は大きな力になります。

コミュニケーションが取りやすい

個人エステサロンはお客様と向き合う時間が長いので、コミュニケーションが取りやすくなります。

日頃のスキンケアのことなど、詳しくお話をする時間もつくりやすいですし、商品の紹介や説明に十分な時間も取りやすいので、販売に繋がりやすい環境をつくりやすいです。

また、大手サロンと違い担当者がコロコロ変わることもないので、信頼関係が築きやすいというメリットもあります。

自然に売れやすい

物販には信頼関係が必要不可欠です。

個人サロンはお客様との信頼関係を築きやすく、オーナーとお客様との距離が近いため、商品が自然に売れやすくなります。

「オーナーが使っているなら使ってみようかな」
「オーナーがおすすめするなら間違いない」

という信頼で売れていきます。

いかがでしょうか。
無理なく販売ができる環境が整いやすい個人エステサロン・自宅エステサロンこそ、物販を行うメリットが大きいのです。

そして、物販があることで安定的にサロン経営ができようになるのです。

オーナーに聞いた!物販を始めて変わったこと

では、実際に物販を始めてみてサロンやオーナー自身がどう変わったのか、実際のお声をご紹介します。

売上が上がった

エステサロンの売上は顧客の数と単価で決まります。
顧客単価が上がれば、当然サロンの売上も上がります。

スタッフが数名いるサロンであれば、物販だけで月に20万~30万の売上があがることもあります。

また、スキンケア化粧品は日々使用するアイテムなので、継続的に購入につながりやすいという特徴もあります。

個人エステサロンや自宅エステサロンの場合、ご来店されるお客様の人数には限りがあるので、たくさんのお客様が物販を購入されるわけではありません。

ですが、どんな小さなサロンでも毎月数人でも物販を購入される方がいるだけで、月に数万~10万ほど売上が上がるようになります。

休業中でも売上をつくることができた

デュコラではお客様のご自宅に直接配送するサービスも行っています。

急な体調不良やコロナ禍などの不測の事態でサロンをお休みすることになった場合でも、配送サービスを利用すれば売上がゼロになることがありません。

とあるサロンオーナーは、留学されているお子さんに会いに3週間アメリカに行きました。

もちろん、その間サロンは休業なので施術売上はありません。
ですが、物販だけで40万ほど売上を上げました。

このように、物販は自分の代わりに売上をあげてくれる頼もしい味方になるのです。

お客様との関係が深くなった

物販を始めたことでお客様とのコミュニケーションが増え、関係が深くなったとおっしゃるオーナーもいらっしゃいます。

自分が気に入っている商品をお客様も気に入ってくだされば、共通の話題が増えることになりますよね。

商品の注文や質問など、ご来店時以外にもお客様とコミュニケーションを図る機会が増えることで、よりお客様と親しくなれるというメリットがあるようです。

また、休眠顧客との繋がりができたというお声も聞いています。

コロナ禍になりしばらく来店されていなかったお客様が、LINE公式で発信したお化粧品の案内を見て商品に興味を持ってくださり、購入しに来店してくださった。

というエピソードを聞いたことも度々ありました。

自分自身もきれいになれた

実は、エステサロンを経営しているオーナー自身がお化粧品ジプシーになっていることも多いです。

・満足できるお化粧品に出会っていない
・何を使ってもあまり変わらない
・どうやって選べばいいのかわからない

そんなサロンオーナーが高品質なエステ商材を使い始めたことで、自分自信もきれいなっていく。
ご家族やお客様にお肌の変化を褒められた!というお話もよく聞きます。

そんなオーナーの様子を見て、お客様が商品に興味を持ち購入につながったということも多いです。

結果、サロン経営が楽しくなった

物販を始めたことで、エステサロンやオーナー自身にはこのような良い変化があります。

だから、結果としてサロン経営が楽しくなったとおっしゃるエステサロンオーナーが多いのですね。

自分自身も美しくなりながら、お客様をより美しくすることができ、さらに売上も上がる。
こんなに素晴らしいことはないですよね。

もしも、あなたが

・物販に苦手意識がある
・今まで自信をもっておすすめできる商品に出会っていない

このように思っているのであれば、ぜひ一度オンライン説明会にご参加ください。

デュコラアドバイザー大塚

説明会では、物販のことだけでなく経営のことなど、今後のサロン経営にも役立つ内容もお伝えしています。
ぜひお気軽にご参加ください。

以下で詳細をご案内しております。
説明会の詳細はこちら

説明会はエステサロン勤務経験もあるアドバイザーの大塚が行っています。
担当者:大塚について

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