デュコラ便りJOURNAL

実際のオーナー事例から学ぶ!エステサロン開業から成功までの道のり

エステサロンは開業が容易な反面、開店後1年で50%、3年以内に90%が廃業に追い込まれているといわれています。

自宅サロンの場合は家賃がかからないので、のんびりと継続している方はたくさんいらっしゃいますが、収入は数万円程度で事業として成り立っていない方はとても多いのが現実です。

その理由の多くは、準備不足。

「なんとなく」進めてしまうからです。

エステサロンは開業するまでの準備がとても重要です。

この記事では、開業後に順調に成長を遂げているデュコラ化粧品を取り扱っているオーナーEさんの事例をご紹介します。

Eさんがエステサロン開業をどのように準備をすすめ、どのようなことに気をつけていたのか。

エステサロン開業・経営を成功するためのポイントがたくさんありますのでぜひ参考にしてください。

お問合せからデュコラ導入決定まで

お問い合わせいただいたのは2024年の7月中旬。

約2ヶ月後に開業を控えた状態でお化粧品の選定時期としてはとても良い頃でした。

※化粧品は開業時期が具体的になる頃(開業3ヶ月以内)に選定するのがおすすめです。

その時点で決まっていたのは以下のことです。
・サロン名
・出店場所(アパート賃貸契約済み)
・開業は9月中旬~10月初め頃
・大まかな施術内容

集客などの諸々の準備はこれからというところでした。

Eさんは、もともとは異業種のお仕事からエステティシャンに転職し、スタッフとして数年勤務をしていたそうです。

そのときに取り扱っていた化粧品は

・誰でもネットで買える状態
・知名度がある製品だったので周辺に取り扱い店がある
・偽物が出回っている
・必要以上に広告費をたくさんかけている印象
・オーナーが選んだ製品だったので自分には思い入れがない

という理由から、開業するにあたり別のサロン専売化粧品を探していたそうです。

化粧品を探すにあたっては、以下のことを特に重視していたようです。

・ネットで買えない商品であること
・周辺に取り扱い店がなく希少性があること

そして、色々と検索する中でエステ専売化粧品デュコラを見つけてくださり、

・ラインナップがシンプルであること
・お客様にご提案しやすい価格であること
・広告費だけではなく内容成分によりコストをかけていること

このあたりを魅力に感じてくださり、デュコラの説明会に参加してくださいました。

「まずは自分自身でしっかり使ってみたい」とおっしゃってくださり、基本スキンケア製品の7点をお使いいただくことになりました。

※数日間サンプルを使っただけでは一時的な良さしか実感できません。
エステ化粧品デュコラでは、導入をご検討されるオーナーには一定期間使用していただき納得していただいてから導入していただいています。

お化粧品をお使いいただき始めた数日後、以下のようなご感想をいただきました。

説明会で伺ったとおり、浸透していく感覚が実感できました。
凄くワクワク期待しながら使ってみましたが期待を超える使用感です。

クレンジングからお肌の感覚が違い
仕上げのクリームまで楽しくスキンケアできました。
お客様にも使ってもらいたいと強く思い、
導入は確実にお願いしたいと思っています。

 

2025年4月現在、サロン開業から半年ほど経っていますが、売上は順調に伸びています。

安定的に物販売上も上がっています。

ここからはサロン成功の秘訣を具体的に解説していきます。

サロン成功の秘訣① ~好感を持たれる人柄~

エステティシャンは技術職でありますが、接客業でもあります。

病院のように必ず行かなければいけないものでもなく、競合店もたくさんあります。

そんな中でお客様に選ばれるためには、人に好かれる(好感を与える)人柄であることが最低条件と言えるでしょう。

Eさんも本当に人柄が素晴らしく、柔らかく優しい雰囲気でお客様に安心感を与えられる方です。

そして、私に対してもいつも丁寧に対応してくださいます。

お客様に対して丁寧な対応をするというのは皆さんやっていることでしょう。

しかし、Eさんは取引先である私に対してもいつも丁寧に対応してくださる。

取引先への対応が良いということは、それと同じかそれ以上にお客様に対しても対応が良いということです。

このような根本的な人柄の良さは大きな武器になります。

それ以外にも、

・メール対応など基本的なビジネスマナーがある
・アドバイスしたことをすぐに実行する素直さや行動力がある

という強みもあります。

Eさんだけでなく、うまくいく人はみなこのような共通点があります。

サロン成功の秘訣② ~集客にコストをかけている~

飲食店の場合はひと目につく場所に出店することで周知することができますが、エステサロンの場合はかなりの資金力がない限りなかなかそのような立地に出店するのは難しいでしょう。

ワンルームエステサロンの場合は、とにかく「お店の存在を知ってもらうこと」がとても重要です。

知ってもらうためには必要最低限の集客に使う資金が必要です。

お金があるかどうか、という話ではありません。

集客にはコストがかかるということを認識しているかどうか、です。

・改装費や機器代金にお金を使ったから集客にコストをかけられない
・お金が入ったら集客にコストをかけよう

という方は、正直いつまで経っても集客ができません。

もしもコストがかけられないのであれば、その分の労力をかける必要があります。

当時、Eさんが考えていた集客方法は以下の3つです。

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・ホットペッパービューティー
オープン1ヶ月前から上位プランを契約予定。

・インスタグラム
まだアカウントを作成したばかりで数件投稿したのみという状況。

・チラシの配布
近隣のお宅へのポスティングや近所のお店にチラシを置いてもらうなど。

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エステサロンはローカルビジネス(特定のエリアを主な顧客とするビジネス)なので、サロンの近くの人に知ってもらえなければ意味がありません。

ホットペッパーやチラシは、まさに近隣の人に見つけてもらうには最適なツールです。

※ホットペッパービューティーに掲載すれば必ず集客できるとは限りません。
しかし、サロンの存在を認知してもらうためにはとても適したツールです。
必要経費と思って最低でもオープン1年は掲載することをおすすめします。

サロン成功の秘訣③ ~メニュ設計~

エステサロン経営を成功させるもうひとつのポイントとして、どんなメニューを提供するのかが大切です。

どのような悩みの人が集めるのか、ということです。

光脱毛やリラクゼーションメニューのような他店と差別化がしにくいメニューは集客に苦戦します。

差別化ができないということは価格で選ばれるしかないので、どうしても価格競争になりがちです。

「差別化」というと唯一無二でなければいけない、と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。

近隣に似たようなコンセプトのお店がなければ良いだけです。

逆に言うと、近隣に似たようなお店がないかを出店前にしっかりリサーチしましょう。

Eさんは、ご自身のエステサロン勤務経験を通して、開業するにあたっては他店と差別化できるメニューを取り入れたいと考えていたそうです。

そこで取り入れようとしていたのが「目元ケア」に特化したメニューでした。

その結果、もともとはボディの施術も行っていましたが、現在はほとんどの方が目元に特化したメニューを選ばれています。

目元に特化したサロンは他にあまりないため、遠方から来店される方もいらっしゃるそうです。

また単価も高く、直近の既存客の客単価は12,000円を超えています。

※弊社販売の業務用ラジオ波エステ機器「コアヒート」も、対極板がある、機器とハンドの融合ができるラジオ波という特徴で他店と差別化しています。
その結果お客様の満足度が高く、高単価でも選ばれています。

 

このように、どんな悩みの人が集めるのかをしっかり考えてメニューを組み立てることによって集客力も単価も変わってくるのです。

痩身は疲れそうだしフェイシャルでいいか・・
機器の導入はコストがかかるからオールハンドにしよう~

といったように「なんとなく」で決めてしまうとその後、後悔してしまうかもしれません。

ぜひ、事前にしっかり計画を立てましょう。

オープンまでにやってもらったこと

ここからは、私がアドバイスしてEさんにやってもらったことです。

これから開業する方はもちろん、すでに開業している方も含め、すべての方が行ったほうが良いことなのでぜひ参考にしてください。

インスタグラムの設定

・プロフィール欄の修正

名前が「サロン名+地名」という表記になっていたので、「悩み」「地名」「サロン名」の順番にするようにアドバイスをしました。

インスタグラムはプロフィールの名前、自己紹介の欄に何を書くのかがとても重要です。

大切なのは名前にまず「悩み」や「地名」を最初に記載すること。

サロン名やオーナーの名前は一番最後で良いのです。

こういったことがSEO対策として重要になります。

そして、プロフィール欄は自分がやっていることや伝えたいことを記載する場所ではありません。

プロフィールにはお客様の心が動く言葉を書きましょう。

テキストを読んだお客様が
「これって私のことだ」
「ここなら私の悩みを解決できるかも」
と思ってもらえる内容を記載しましょう。

 

・スポット登録(位置情報設定)

周辺地域に住んでいる潜在見込客に見てもらいやすくする方法として有効なのが位置情報です。

投稿時には必ず位置情報を追加して投稿をしましょう。

Eさんはインスタグラムの投稿を始めたばかりで、まだ位置情報の登録をしていない状態だったので、設定方法を伝えして設定をしてもらいました。

※設定してから反映するまでには少し時間がかかるので早めに設定しておくのがおすすめです。

これらの詳細についてはこちらを参考にしてください。

[エステサロンの新規集客]インスタグラムでやるべき設定方法
https://dewcola-cosme.jp/dewcola-advisor/post-4892

Googleメールアドレス作成

Eさんは最初Outlookのメールアドレスをサロン用に作成していましたが、Gmailの取得をおすすめしました。

このあとご紹介するGoogleビジネスプロフィールを作成する上でも、Googleのアカウントは必須です。

サロン用にひとつGmailを作成しておきましょう。

フリーアドレスの中でもGmailが一番使いやすく、迷惑メール対策もしっかりしています。

(その他のフリーアドレスは送ったメールが届かなかったり、迷惑メールフォルダに入ってしまうことがあります。)

Googleビジネスプロフィール作成

Googleビジネスプロフィールもまだ作成していない状態だったので、こちらも作成方法をお伝えしました。

新しくオープンするお店の場合は自分から登録しないといけません。

店舗型のビジネスを行うのであれば、Googleビジネスプロフィールは必ず登録しましょう。

まずは営業時間や連絡先などの基本的な情報を登録し、サロンの雰囲気が伝わる画像をアップロードしましょう。

Googleビジネスプロフィールの活用方法については以下を参考にしてください。

簡単にできる!エステサロンでのGoogleビジネスプロフィールの活用方法
https://dewcola-cosme.jp/dewcola-advisor/post-4856

名札作成

ひとりサロンや自宅サロンの場合、名刺もなく名札も付けていない方は多いのではないでしょうか。

Eさんの場合、名刺は準備していらっしゃいましたが、名札は用意していないとのことだったので名札を作成することをアドバイスしました。

新規集客をしていきたいのであれば、必ず名刺と名札は準備をしましょう。

身近に同じ苗字の人がいるとか、よほど特徴のある名前でない限り、一度名乗っただけでは名前は覚えてもらえません。

名札をつけること、名刺をお渡しすることはビジネスの基本です。

必ず準備をしておきましょう。

※名札は楽天市場などネットでも1,000円くらいで注文できます。
名刺は画像作成ソフトcanvaにテンプレートがたくさんあるので自分でデザインを作成できます。Canvaからそのまま印刷依頼も可能です。

エステ専売化粧品デュコラでは、無料でこのようなアドバイスも行っております。

本来、このようなことは開業スクールなどで学ぶ内容なので、このように具体的なことを開業時にサポートしてくれる化粧品メーカーはそうそうありません。

弊社は長年開業や集客のサポート行ってきたのでこのようなノウハウがあります。

開業予定の方もお気軽にご相談ください。

エステ専用化粧品デュコラに興味がある方はぜひオンライン説明会にご参加ください。

説明会の詳細はこちら