デュコラ便りJOURNAL

自宅サロン・個人サロンの皆さま製品の良さのみでエステ商材を選んでしまっていませんか?(2020年4月加筆)

横浜のフェイシャルエステサロンBiRoomの久田見さち子

こんにちは、横浜と川崎でエステサロンを2店舗経営しているフェイシャルエステサロンBiRoomの久田見さち子です。

私は自宅サロンを開業、現在は3LDKのマンションサロンと川崎のマンションでサロンオーナーをしています。

「自宅で開業し、短期間で成長できた経験を自宅サロン、個人サロンのみなさんにぜひお伝えしてほしい」とデュコラコスメさんから依頼を受けました。

なにかお役にたてれば嬉しいです。

サロンで扱う商材選びの大切なポイントをご紹介

自宅サロン
自宅サロン時のお部屋

自宅エステサロン・個人エステサロンを運営されている方は、

「自分のペースでゆっくり仕事ができらたそれでいい」

「口コミ、紹介で自然とお客様は増えるだろう」

と思ってはじめられた方も多いのではないでしょうか。
私もかつてはそうでした。

でも、、

・喜んでもらえているけれど、全然利益にならない。
・奉仕状態が続いていて、つらくなってきた。
・知り合いの方は一通り来てくださったけれど、それ以上に広まっていかない。
・知り合いもなかなかリピートしてくれない。

 

自宅サロン・個人サロンの皆さま製品の良さのみでエステ商材を選んでしまっていませんか?(2020年4月加筆)

しばらくすると、このように「自然にはお客さまは増えないんだ」と痛感している方も多いと思います。

そんな中で見直してみてほしいのが、実は広告・宣伝だけではなく、サロンで扱う化粧品などのエステ商材です。

広告・宣伝はとても重要ですが、リピートに繋がっていかなければ広告費がかさむばかり。個人サロンでは結構しんどいですよね。

だからこそ、まずは商材の見直しをおすすめします。

自宅サロン・個人サロンの皆さま製品の良さのみでエステ商材を選んでしまっていませんか?(2020年4月加筆)
1Kサロン時代のビルーム様のお部屋

1Kサロン時代のビルーム様のお部屋

商品の良さ・効果の実感度は大前提として、経営面でも活躍してくれる商材を選ぶには、実はとても大切な選定ポイントがあります。

私はそのポイントをおさえている商材と出会ったことで、リピート率アップや売り上げアップに繋がりやすくなり、

・お客さまリピート率90%以上
・お客様の客単価平均4万円以上
・物販売上全体の30%~40%

という実績をあげられるようになりました。

 

今回はその商材選定ポイントをご紹介したいと思います。

お客様との信頼関係を深めてくれる商材のはずなのに・・・

本物のサロン専売化粧品で繁盛サロンへ
現在のサロンの1部屋

世の中にはいろいろなエステ商材があふれています。

もちろん、よりお肌にいいものを!と、まず情報収集したり、実際にたくさん試してみたりすることは大切です。

でも、こだわって選んだものの、いざ扱ってみると、オーガニックで良いものだけどお客様に実感してもらいにくく、リピートに繋がりにくい。

いざホームケアにお使いいただいたら、同じものがネットで安く売られていて、お客様がそちらで購入されるようになった。

こんな風に、お客様と信頼関係を深めるのに重要な役割をしてくれるはずのエステ商材が、その役割を果たしてくれないことがあります。

私も実際にこんなことがありました。

 

サロンオープン当初、サロン専売品を探していました。効果も、使用感も納得の商品だったので、サロン専売品ということでお取引契約をいたしました。

その数カ月後、売上も順調に伸び、お客様もサロン専売化粧品を気に入って下さって順調に運営できていると思っていました。

そんなある日、お客様からこんなことを言われました。

「この化粧品、すんごくいいわね!久田見さんには申し訳ないけど、ネットで20%OFFだったからそちらで購入しちゃったのよ。ごめんね。」

ネットで同じ安い商品を検索

私は、愕然としました。

その後も、他のお客さまにも商品のリピートがなかったのでお聞きしてみると、やはりインターネットで購入したとのこと。

知り合いのサロンのお客様の中には、サロン専用の卸サイトに登録し、そこから卸価格で購入されていた方もいたそう。

一般の方が、卸サイト?と、本当に驚きました。

卸サイトから仕入れ、メルカリなどで販売していることもわかりました。

 

また友人のサロンオーナーからもこんな話を聞きました。

メーカーの名前が有名でそのサロン専売商品なら安心できると思って検討中リストに。

どんなサロンが取り扱っているのだろうとインターネット検索したところ、驚くサイトをみつけたそうです。

メーカー自体が、インターネットショピングで安く販売

なんと、そのメーカー自体が、インターネットショピングを開いているのです。

しかも、割引きセール!

一体何をもってサロン専売化粧品?? これでは各サロンが無償で宣伝しているだけ。

 

個人サロンでは特に物販は大きな売上になるとともに、お客様がサロンにいらっしゃらない間も関係をつなげてくれる大切なアイテム

このことは私思っている以上に、運営面で深刻な問題でした。

◆エステ商材取り扱い選定に欠かせない2つのポイント

こういった経験から、エステ商材・専売品の選定ポイントは次の2つが重要だとわかりました。

 

1、お客様に信頼される商品であること

お客様に信頼される商品であること

1つ目は、大前提とお伝えした「製品の良さ」です。

何よりもまず、お客様に信頼される化粧品・商材であること

そこに自信をもってお伝えできるかです。

 

自分自身が気に入ることはもちろん大切ですが、「お客様に信頼されるか」という視点がとても大切です。

賞品の良さはもちろん大事ですが、私にとって信頼とは「サロンでしか購入できない」ということだと思っています。

 

2、経営面でもサポートしてくれる商品であること

運営・経営面でもサポートしてくれる商品であること

お話ししたように、サロン専売といいながらどこかのインターネットショップで購入できてしまえば、サロン専売の恩恵を受けられません。

こういった卸業者は商品を売ることのみを考えています。

サロンの経営までは考えてくれていない。

だから、自社のサイトで安く売ってしまうようなことも起こるのです。

サロンの利益を考えてくれてない会社とは私はつきあいたくないと思っています。

嬉しい配送代行システム

 

配送代行システム

自宅サロンでサロンを経営しているとき、しばしば困ったことがありました。

お客さまが商品だけほしく、取りにきてくれるのですが、私が施術中のため対応できない。

このままではいけないと、宅急便でおくることもはじめたのですが、サロン業務が忙しかったあとの梱包作業はヘトヘトになりました。

インターネット流出問題、配送問題を抱えたときにデュコラと出合ったのです。

 

デュコラの商品や施術はもちろん気にっていましたが、配送代行には本当に助かっています。

サロンで受注(店頭・お電話・メールなど)⇒お客様のご自宅へ配送してくれるシステムです。

配送はご自分でできるという方もいらっしゃると思いますが、私と同じようにお客さまが増えたらきっと面倒になるとおもいます。

このシステムが「物販売り上げ」と「お客様との信頼関係構築⇒リピート来店」にとても効果を発揮していると実感しました。

 

個人サロンの場合、施術に入っている時間は、他のお客様の接客はもちろん、電話さえも受けられません。

お客様が、次のご予約まで日にちがあるのにお化粧品がそろそろ無くなりそう。

そんなとき、近くで手に入る良さそうな化粧品があった。

そして、その化粧品でお客様が満足してしまったら。

失客の原因にもなりかねないのですね。

個人サロンの大きな悩みは、商品の販売も施術も、すべて一人でしなければならないこと。

当時はまだ二人の子供は小さく、時間は尚更大切でした。

子育てしながらのエステサロン運営

そんな中、その配送の大変さをサポートしてくれ、しかもサロンをお休みした日にも、お客様からご注文をただき売上が上がったときには本当に感動しました。

そしてお客様からも、迅速な対応をしてくれるサロンとして信頼と絆が深まったことを実感しています。

 

そして今回のコロナウイルスの問題です。

いまほぼサロン休業状態。

特定のお客さまのみ対応していますが、物販の売り上げだけは変わりまえん。

それは配送代行システムを利用しているからです。

デュコラの商品面で気に入った点

本物のサロン専売化粧品で繁盛サロンへ

私は開業する前から、たくさんのエステ専売の化粧品を試したりしてきましたが、サロン運営・経営視点まで取り入れて選ぶことはしていませんでした。

そのため、良いと言われるものに出会う度に商材ジプシーになり、扱い初めてはやめ、また新たなものをと繰り返していました。

今思うと、流行りに振り回され自分自身がふらふらしているので、お客様にもどこか自信をもってご紹介できていなかったのではと思います。

 

そんな中で出会ったのが、サロン専売化粧品のデュコラコスメでした。

先に上げた選定ポイント2つを満たしているこの商材と出会うことで、物販売り上げもリピート率も劇的にアップしたのです。

一例として特徴を簡単にご紹介します。

 

①お客様に信頼してもらえる品質と効果

最初に惹かれたのはもちろん製品の良さでした。

お客様に信頼される商品サロン専売「デュコラ化粧品」

 

・一つの悩みだけに効果的な化粧品ではなく、美しい肌をつくる上での原点「バリア機能を高める」「ターンオーバー」「肌をふっくらさせる」「血流・リンパの流れを良くする」という、どんな方にも必要な化粧品である

・お客様から信頼のある「国内生産、日本製」。国内ラボで実験、検証を繰り返してつくられたこだわりの国産品質である

・他者の製品と差別化できる美容成分の「高濃度」さ

・鉱物油や香りでごまかしていない処方(使用されているオイルや水までもが最高級

・サロン商品という特別感を満たしてくれる商品のインパクト(金・プラチナ、高濃度表示や60種類以上の成分数

 

などなど、使用感含め、これなら自信をもってお客様におすすめできる!と思いました。

そして実際に、押し売りすることなく物販売り上げがグッとアップしました。

 

 

特に大きく貢献してくれているのは、エステメニューとして使用しているデュコラエッセンスピール

酸やハーブを使わないエイジングフェイシャルトリートメントです。

エステサロン専売化粧品「エッセンスピール」

 

・エッセンスピールでの角質除去の工程で、お客様にポロポロとでた角質を目で見ていただけるため効果実感が高い

・仕上がりの透明感やハリ

・リアクション(赤みやほてり)が無く、角質除去できる

・肌質を選ばない

 

などなど、施術をお受けいただいた直後に効果を実感いただけることが、施術での満足度、リピート、お客様の製品への興味、とすべてにおいて重要な点を満たしてくれました。 

 

 

フェイシャル歴がながいエステティシャンなので、フェイシャルマッサージには自信がありました。

得意のマッサージで結果をだせていると思っていました。

エステサロン専売化粧品「エッセンスピール」フェイシャルトリートメント

しかし、はじめてデュコラコスメを使用してフェイシャルをした際には驚きました。

商材をデュコラに変えるだけで、こんなにもお肌の透明感やツヤ、はり、すべてにおいて効果が高くなることに唖然。

今まで使用していた商材もサロン専売品で悪いものではなかったのですが、施術している私自身はもちろん、お客様も仕上がりに驚いていました。

施術で行うマッサージはいつもと同じ、工程もクレンジングから始まりマッサージ、パック、といわゆるスタンダードな工程なのに、結果がちがう。

商材のグレードの高さを実感したのです。

 

特に難しい工程や機械を使用したわけではないのにこんなにも差が出ることに、さらにデュコラ化粧品に対する信頼が増し、またお客様も、同じ化粧品が毎日ご自宅で使用できるならとご購入頂けるようになりました。

 

 

サロンを長く経営していくことまで考えた商材選びを

サロンを続けるためにも、運営すること経営していくことまで考えた商材選びを!

サロンの商材・化粧品を選ぶ際はどうしても、商品の良さのみに焦点がいきがちです。

何度も言いますが、もちろんそれはとても重要。

私の物販力の根源も、一番は「お客様が結果に納得してくれる化粧品」であると思っています。

それプラス、「サロン運営をサポートする視点で作られている商材か」という視点をぜひ取り入れてみてください。

 

私はデュコラコスメに出会ったおかげで「本当にいいものをお客様にご紹介する」という信念を曲げることなく押し売りせずに物販売上が全体の40%にまでアップしました。

これは経営面にとても大きな安定をもたらしてくれています。

もちろんデュコラコスメだけのおかげではありませんが、自宅サロンから2店舗、法人化まで短期間で成長できたことに、デュコラコスメが一役も二役も買っているのは確かです。

自宅サロンから3LDKマンションサロンへ飛躍

どんどん新しい化粧品は出てきますので、そこに敏感になってより良いものをお客様にご提供していくことも、エステティシャンとしては大切なことだと思います。

でもまずは一つ、デュコラコスメに限らず「経営面まで考えているエステ商材か」という視点で選んだ商材をサロンの軸として取り入れておくと、今よりも一歩も二歩も安定した経営が行えるようになると思います。

たくさんあるエステ商材選びのご参考になさってみてください!

 

ご紹介したデュコラコスメでは、メーカーの製品開発者の天笠社長が、化粧品ビジネスのこと、経営的な話、もちろんデュコラについて色々と教えてくれる、『個別オンライン説明会』無料で随時開催しています。

ぜひ参加してみてください。説明会だけでもとても勉強になりますよ!!

天笠社長はこんな人です!話しやすいのでご安心ください^^

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