デュコラ便りJOURNAL

ネイルサロンでお化粧品を販売する3つのメリット

物販は重要な収益源。

それはエステサロンやネイルサロンを経営されているサロンオーナーであれば、皆さんそう感じていますよね。

あなたは今の物販売上に満足していますか?

最近はネイルケア製品やメイク用品など取り扱いをされているネイルサロンは増えてきましたが、基礎化粧品はまだまだエステサロンが販売するものというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ですが、ネイルサロンでもお化粧品を販売することができます。

事実、デュコラ化粧品をお取り扱いのネイルサロンはたくさんあります。

個人サロン、自宅ネイルサロンでもサロン専売スキンケア化粧品の販売はできます。

日頃、たくさんのネイルサロンオーナーとお話をしていて、私はネイルサロンでお化粧品を販売するメリットを強く感じています。

こちらの記事でその理由についてお伝えします。

理由1. 安定的な売上が上がる

ネイルサロンでお化粧品を販売するひとつめのメリットは、施術以外で安定的な売上が上がることです。

特にプライベートサロンの場合はひとりで対応できるお客様の数には限りがありますよね。

ですが、物販を取り入れることで、施術以外で売上を上げることができます。

これはとても重要なことですよね。

新型コロナウイルスのように予期せぬ出来事によって来店が減ることもあります。

また、あなた自身の体調の変化などで予約を受け付けることができないという事態もあるかもしれません。

そんなときでも、物販の売上があれば損失を補うことができます。

例えば、あなたのサロンの客単価が1万円だったとします。

もし、毎月10万円の物販で売上を上げることができたとしたら、10人分の売上が加算されます。

自分は稼働せずに、約10人分の売上をつくることができるわけですね。 

毎月どのくらい商品を販売できる?

毎月10万円分も商品を販売できるわけがない・・・
そう思っているかもしれませんね。

確かに、ハンドケア商品は単価が低いものが多いですよね。

そのため、販売しても利益率が低いという問題点があります。

でも、スキンケア化粧品ならもっとたくさん物販売上を上げることも可能です。

基礎化粧品はネイルケア製品よりも単価が高いものが多いことや、複数のアイテムを購入してもらいやすいという特徴があります。

そして、基礎化粧品は1年中毎日使うもの。
お客様が気に入ってくだされば、定期的に購入してもらうことができます。

実際のネイルサロンの平均的な事例をご紹介します。

ひとりネイルサロンの場合

お化粧品を導入して以来、毎月数名のお客様がリピート購入されています。

2~3アイテム購入される方がほとんどなので平均単価は2万円ほど。

3名の方が購入した場合は、
3人✕2万円=月間物販売上6万円
6万✕12ヶ月=年間物販売上72万円

これだけで年間70万円の売上になります。

その他の物販商品と合わせると、年間100万円の物販売上はとても現実的な数字です。

いかがでしょうか?

スキンケア化粧品を導入するだけで物販売上はこんなにも変わります。

お化粧品の販売にあたり、特別なことは一切していません。
自分からお化粧品の話もしません。

やっていることは陳列をしてPOPなどを掲示しているだけです。

もちろん、ひとりサロンでも月に20万円、30万円お化粧品を販売されている方もいらっしゃいますよ。

ネイルサロンでお化粧品を販売したらどう思われる?

エステサロンでお化粧品を販売していても、何ら疑問に思う人はいないと思います。

お客様はホームケアのご提案として取り扱っているのは当然だと感じるでしょう。

では、ネイルサロンの場合はどうでしょうか?

 『このネイルサロン、そんなに売上上げたいの?』

そう思われそうで不安・・とおっしゃるネイルサロンオーナーもいらっしゃいます。

 確かに、そのお気持ちもよくわかります。

 しかし実際に販売してみると、

・何も話していないのにお客様から興味を持ってくれた
・思った以上に反応があって驚いた

とネイルサロンのオーナーは皆さまそうおっしゃいます。

理由2. 化粧品販売はお客様に喜ばれる

 

ネイルサロンでスキンケア商品を販売することのメリットの2つめはお客様に喜ばれることです。

「物販」はサロン側のメリットがフォーカスされることが多いですが、実はお客様にとっても大きなメリットがあります。

物販という言葉に「売り込む」いうイメージを持っている方もいらっしゃるでしょう。

 ですが、実際にネイルサロンでお化粧品を販売すると聞こえてくるのが、お客様のこんな声です。

・効果的なお化粧品を使いたいけど、何を選べばいいのかわからない
・色々ありすぎて、どうやって選べばいいのかわからない

 お化粧品の種類は山ほどあるし、色々な情報が目に入ってきますよね。

何が正しいのかわからない。
何を基準に選べばいいのかわからない。 と感じている人がたくさんいるようです。

化粧品ジプシーが多いのはなぜ?

サロンオーナーがお客様とお話をしていると、

・なかなか自分の肌に合うお化粧品が見つからない
・満足できるお化粧品が見つからない

このように感じているお客様がとても多いそうです。

もしかしたら、あなたも同じように感じているかもしれませんね。

お肌状態が改善されないのは、お化粧品の選び方が間違っているからです。

正しいお化粧品を選べば、お肌状態は改善されます。

お客様は皆さん『お肌をきれいにしたい!』という気持ちを持っています。

・年齢よりは少しでも若く見られたい
・透明感やハリのあるお肌でいたい
・少しでもトラブルが気にならないお肌になりたい
・エイジングケアをしたい

年齢を重ねた大人の女性なら誰しもそう思いますよね。
あなたが正しいお化粧品の選び方を教えてあげることで、お客様のお化粧品選びを手助けすることができます。

良いものを教えてくれてありがとう!
そうおっしゃり喜んで購入してくださいます。

このように、ネイルサロンでお化粧品を販売するメリットの2つめは、

・何を選べばいいのかわからない
・満足できるお化粧品が見つからない

というお客様のお悩みを解決し、お客様に喜んでもらえることです。

ネイルサロンでお化粧品を販売している理由

ネイルサロンなのにお化粧品を販売しているということは、それだけオーナーが気に入っているものなのだと認識されるお客様が多いようです。

特に個人サロンの場合はオーナーやスタッフとの距離感が近いので、信頼しているオーナーやスタッフがそんなに気に入っているものなら、良いものなのだろうととらえてくださるお客様がとても多いのです。

これはネイルサロンの強みだと思います。

 もちろん、お客様に興味を持ってもらうための色々な仕掛けは必要ですが、

・なぜこの商品を取り扱うことにしたのか
・この商品を使ったらどう良かったのか
・お客様にもぜひ使ってみてほしい

このような想いを伝えると、お客様に興味を持ってもらうことができます。
そうすると、自分から積極的に売り込みをしなくても販売に繋がります。

理由3. お客様との絆が深まる

ネイルサロンでお化粧品を販売するメリットの3つめは、お客様との絆が強くなることです。

先日、サロン専売化粧品デュコラのお取り扱い始めたネイルサロンのオーナーから、とても嬉しいお声をいただきました。

新型コロナウイルスの影響でご来店をお休みされていたお客様から連絡があり、お化粧品を購入してくださいました!

LINE公式やブログでお化粧品の取り扱いを始めたことや、そのお化粧品の良さなどを発信していたところ、その発信をご覧になったお客様がたくさんお化粧品をご購入してくださったそうです。

しかも、これはひとつのネイルサロンだけではありません。
複数のネイルサロンから、同じようなお声をいただきました。

このお話を聞いて私は、物販はサロンとお客様の関係をつなげてくれるものなのだなと感じました。

きっとお客様も今は仕方なくお休みしているけど、また来店したいなと思っていたのかもしれませんね。

先の見えない状況の中、休眠しているお客様はいつ戻られるかわかりません。

もし、お化粧品のお取り扱いをしなかったら、そのままそのお客様との関係は途絶えていたかもしません。

お化粧品の取り扱いを始めたことで、またそのお客様とつながりができたというのは本当に素晴らしいことですよね。

気に入って使い続けていただければその分売上は上がりますし、お化粧品を使うことでサロンのことを思い出してくれるきっかけにもなると思います。

良いものをご紹介することで、お客様からさらに信頼を得ることができる。
もちろん、お客様もきれいになって喜んでくれる。

こんなに嬉しいことはありません。

このように、ネイルサロンでお化粧品を販売することでたくさんのメリットがあります。

ネイルサロンで販売するお化粧品の選び方

 ネイルサロンでお化粧品を販売するのであれば、一般市場では購入できない商品を選ぶことが重要です。

他のお店では買えないからこそ、お客様は毎回あなたのサロンに買いに来てくれます。

でも、もし「サロン専売化粧品」と謳っていても、インターネットで購入することができる商品であれば、お客様は次回からネットで購入してしまうかもしれません。

サロンで販売している価格よりも安い値段で購入できる、ECサイトのポイントが付くなどのメリットがある場合は、まず間違いなくネットで購入してしまうでしょう。

メーカーが直販サイトを設けている場合もあります。

そうなると、なんのためのサロン専売品なのかわからなくなってしまいますよね。

なので、ネイルサロンでお化粧品を導入する場合はインターネットでは購入できないサロン専売化粧品を取り扱うことがとても重要です。

ネイルサロンでの物販、こんな不安はありませんか?

とはいえ、ネイルサロンでのお化粧品販売には様々な不安をお持ちではないでしょうか。

・そうは言っても、ネイルサロンでお化粧品は売れないでしょ、、
・専門知識がないからうまく説明する自信がない、、
・お客様にしっかり説明できるかどうか不安、、

そのように不安に感じているオーナーも多いと思います。

デュコラを導入されたネイルサロンのオーナーも皆さん同じでした。

・契約金とかお金がたくさん必要なのでは?
・問い合わせしたらしつこく営業されるのでは?
・在庫をたくさん抱えないといけないのでは?

このような不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ですが、ご安心ください。

サロン専売化粧品「デュコラ」には契約金も仕入れノルマもありません。

個人ネイルサロンにも導入しやすい体制が整っています。

また、具体的な販売方法については、説明会や導入後の研修でしっかりとお伝え致します。

導入後必要に応じてお電話やZOOMでのサポートも行っておりますので、物販が初めてのネイルサロンオーナーもご安心ください。

まずは、あなたにデュコラ化粧品を気に入っていただくこと。

実際に使ってみて良さを実感していただくこと。

これが何より重要です。

ネイルサロンでお化粧品を販売してみたいと少しでも思っているなら、ぜひお気軽に無料のオンライン説明会にご参加ください。

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 説明会では、デュコラ化粧品のことはもちろん、具体的な販売方法やお化粧品業界のことについても詳しくご説明しています。

今後のサロン経営にも役立つ内容となっておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。

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