エステサロンでの物販成功の秘訣は「売れる仕組みづくり」にあり!
この記事を読んでいるということは、エステサロンで物販の売上を上げたい!と思っていることと思います。
サロン専売化粧品を選ぶ際、ほとんどのオーナーが重視するのは「品質・結果」だと思います。
もちろん「品質・結果」はとても重要です。
しかし、実際に販売を始めると、メーカーからのサポートがいかに重要であるということに気づくオーナーが多いです。
今回の記事では、なぜメーカーからのサポートが重要なのか、どのようなサポートが必要なのかについてお伝えします。
エステサロン開業時や、物販を見直したいとお考えのエステサロンオーナーはぜひご覧ください。
目次
エステ化粧品の品質・結果が良ければ売れる!は間違い
サロン専用化粧品は本当にたくさんの種類があります。
どこのメーカーのHPを見ても、どれももっともらしく感じられて、益々どう選べばいいのかわからない・・
という方も多いのではないでしょうか。
サロン専売化粧品を選ぶ際、オーナーが重視するのは
・品質が良く、結果を感じられる商品であること
・自分が気に入る商品であること
だと思います。
これは当然です。
自分が気に入ったものでなければ、お客様にオススメはできませんよね。
また、有名芸能人が使っていたり、雑誌によく取り上げられている商品だと売れそうな気もしますよね。
しかし実際に販売を始めると、なかなか思うように販売ができないという方はとても多いです。
・自分が気に入っているから売れるわけではない
・有名人が使っているから売れるわけではない
ということをまず知っておいてください。
なぜエステの化粧品販売にメーカーのサポートが必要?
エステ専用化粧品を選ぶ際、どのようなサポートがあるかをじっくり比較検討する方は少ないかもしれません。
でも、オーナーひとりでできることには限りがあります。
だから、メーカーのサポートがとても重要になってきます。
個人サロンオーナーはサロンワークとオーナー業を兼業しているケースがほとんどなのでで、みなさんとても忙しいです。
プライベートではまだ小さなお子さんがいるなど、仕事の時間に制限がある方も少なくありません。
「時間がない」
「細かいところまで手が回らない」
こんな声をよく聞きます。
だからこそ、誰かの力を借りる必要があります。
実際、弊社にお問い合わせをいただいた方の中には、
『今扱っている商品自体には不満はないのだけれど、全くサポートがないのでサポートが充実しているデュコラに興味を持ちました。』
とおっしゃるオーナーさまもいらっしゃいます。
後々、サポートの重要さに気づかれるというパターンが多いようです。
エステサロンにとって必要なメーカーサポートとは?
一般的に、導入後のサポートというと
・導入時の商品の説明
・新商品のお知らせ
・定期的な勉強会
などが多いかと思います。
どちらかというと、商品知識を提供するサポートが多いのではないでしょうか。
もちろん化粧品に関する商品知識も重要です。
しかし、商品知識が豊富であることと、物販が売れることはイコールではありません。
勉強して商品知識が増えると「頑張っている」という満足感や「前進している」という達成感がありますよね。
そんな自己満足で終わってしまっている方がたくさんいらっしゃいます。
実際に、私は商品知識が豊富でも売上に繋がっていない方をたくさん見てきました。
いくら商品知識があっても、販売までつなげるマーティング活動ができなければ売上にはつながりません。
少なくとも、
「自分から売り込まなくても自然に売れる」
という現象は起きにくいです。
ご来店いただいたお客様とは楽しいお話をたくさんしたいですし、次回来ていただくためのお話も必要。
お化粧品のアプローチをする時間は意外と少ないですよね。
だから、お客様の興味を引き出すことがとても重要なのです。
エステ専用化粧品デュコラでは、お客様から自然にご購入いただくためにマーティング活動のサポートが強みの1つです。
物販が売れる仕組みをつくるデュコラ化粧品のサポートとは?
デュコラ化粧品でこのようなサポートを行っています。
・販促品の提供
・店内での告知方法を伝える
・インスタやLINE公式での告知方法を教える
・告知のための画像や動画を作成する
・LINE公式やインスタのリールなど動画活用方法を伝える
・その他 サロン様の状況に応じて個々アドバイス
このように、サロンオーナーとコミュニケーションを取りながら、必要なものを作成したりご提案したりしています。
先日行った具体的な事例をご紹介します。
これから紫外線が強くなる季節に向けて、UVクリームの販売のサポートを強化することにしました。
まず、以下のPOPを作成し各サロンに提供しました。
『日焼け止め、何でもいいと思っていた・・デュコラに出会う前までは。』
というキャッチコピーはサロンでの成功事例を収集して決めたものです。
そして、インスタのリールやLINE公式の配信で使える販促動画をご提供しました。
そして、以下をサロンにお伝えしました。
・POPの掲示方法
・店内でのお声がけする際の具体的な方法
・手書きでPOPを付け加えるアドバイス
この取り組みを実践されたとあるサロンオーナーから、
「実行したその日のうちに売れました!」
とご報告をいただきました。
オーナーによると、お客様はお会計前にPOPをご覧になり商品を手に取った後に購入を決めてくださったそうです。
実際のサロンのお写真がこちらです。
このようにエステ専用化粧品デュコラでは、売れる仕組みをつくるサポートをしています。
デュコラの販促サポートの具体例
最後に、エステ専売化粧品デュコラが実施している具体的なサポート内容をご紹介します。
こちらはすべて無料で行っているサポートです。
商品についてのおさらいするフォロー研修
導入からある程度時間が経つと、忘れてしまうこともありますよね。
そこで、商品に付いての理解を深めるためにzoomでフォロー研修を行っています。
またお客様に販売をしていく中で出た疑問点など、直接質問にもお答えします。
キャンペーン告知のための画像作成
LINE公式やインスタグラムなど、サロンが行うキャンペーンを告知するための画像の作成を代行しています。
ツールの投稿方法がわからない場合は、操作方法もお伝えします。
一定期間投稿を代行することもあります。
興味を持ってもらうためのチラシの作成
お客様に商品について興味を持ってもらうためのチラシを作成しています。
オーナーとお話をしていく中で伺った想いなどを文章にして作成しています。
リッチメニューの作成
今やほとんどのサロンが活用しているLINE公式。
ナビゲーション機能であるリッチメニューの画像を作成しています。
キャンペーンのご提案
季節柄や、サロンの状況に合わせたキャンペーンのご提案をしています。
Zoomでお話をしてく中でご提案することもありますし、メールなどでこちらからご提案をさせていただくこともあります。
その他に、他店の成功事例などもご紹介しています。
経営サポート
弊社は化粧品メーカーであると同時に、集客や開業のコンサルを行っているコンサルティングの会社でもあります。
最新のマーケティング知識による経営サポートも行っています。
このように手厚いサポートが自慢です。
もしあなたがエステサロンで物販売上を上げたいと思っているのであれば、ぜひサポートが充実している物販商品を選んでください。
サロン専売化粧品デュコラに興味のある方は、ぜひオンライン説明会にご参加ください。
私、大塚が担当させていただきます。
説明会では、デュコラ化粧品のことはもちろん、具体的な販売方法やお化粧品業界のことについても詳しくご説明しています。
今後のサロン経営にも役立つ内容となっておりますので、お気軽にご参加くださいね。
以下で詳細をご覧いただきお申込みフォームからお申込みください。
説明会の詳細はこちら
私が日頃どのようなサポートを行っているかや、どのような想いでサロンオーナーのサポートをおこなっているかについてはこちらをご覧ください。
担当者:大塚について
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