デュコラ便りJOURNAL

エステサロン開業前に知っておきたい!サロンメニューや価格の決め方

日々、多くのエステサロンオーナーさまとお話をする中で、開業時に安易にメニューを決めたことが原因で後々後悔をされているという方をよく見かけます。

もちろん、成功に失敗はつきもの。

ですが、もしあなたがこれからエステサロン開業準備をすすめ、その後順調に経営していきたいと思っているのであれば、まずはどのようなエステサロンにしたいのかをしっかり考えてメニューや価格を決めることを強くおすすめします。

この記事では開業時によくある失敗例などを紹介しています。
ぜひ開業時の参考にしていただければ幸いです。

サロンメニューや価格はどう決める?

エステサロン開業するにあたって、どのようにメニューや価格を決めていますか?

開業時に誤った選択をしてしまったばっかりに、その後のサロン経営がうまくいかないというケースは多いです。
実際にそのようなサロンをたくさん見てきました。

特にターゲット層や価格は一度決めると変えにくいものです。

・どのようなコンセプトのサロンにするのか
・どのような価格帯のサロンにするのか
・どのようなメニューを設けるのか
・どのようなお客様に来て欲しいのか
・どのようにリピーターになってもらうのか
・どんなサロン経営(売上を上げていくのか)をしたいのか

紙やエクセル・ワードに書き出すなどして、具体的にじっくり考えてみましょう。

どんな施術がメインのサロンにしますか?

エステサロンメニュー

エステサロンを開業する方の中には、光脱毛の施術がメインのエステサロンをオープンされる方も多いです。

もしかしたら、機械メーカーの営業担当者に「脱毛は需要があるから」と言われたのかもしれません。

確かに脱毛は老若男女に需要があります。
ですが、その分ライバルも多いです。

広告費をたくさんかけて集客している大手サロンもたくさんあります。
その結果、現状では大手サロンでさえ、集客に苦戦している状況です。

光脱毛エステサロン

光脱毛は機械さえあれば、誰でも施術ができます。
誰が施術しても大差はありません。
単純な施術なので特別な技術や専門知識も必要ありません。

ですから、他サロンとの差別化がとても難しいです。

誰でもできるし、必要な商材も少ないので単価も安く提供できます。
ライバルも多いので、大手でさえとても安い価格で提供している昨今。
当然、提供する価格も安くなってしまいます。

そんな競合他社が多く、差別化もしにくい脱毛サロンにおいて、個人サロンに勝ち目はあるでしょうか。

「需要がある」というだけでなく、「近隣サロンとの差別化ができるか」という視点でメニューを考えてみましょう。

価格はどう決める?

売上は顧客数×客単価で決まります。
ですから、例えば同じ月100万円の売上でも、単価によって働き方は大きく異なります。

休みなく1日何人ものお客様に対応するのか。
それとも、1日2~3人のお客様とじっくり向き合うのか。

あなたはどちらが良いですか?

・自宅サロンだから。
・ここは田舎だから。
・高いとお客さんが来なさそうだから。

という理由で、1時間の施術で5,000円を切るようなとても安い価格設定をされる方は少なくありません。

安い商材を使って、回転数を増やすサロンを目指すならそれでも構いません。

でも、個人サロンをオープンされたオーナーさまは

・高品質な商材を使いたい
・お客様一人ひとりとじっくり向き合いたい

という方ばかりではないでしょうか。

それなら、妥当な値段設定をして定期的にしっかり通ってくれるお客様をターゲットにしましょう。

サービスの価値や自分の価値を高めれば、安い価格でなくてもお客様は増えていきます。

そして、あなたのファンやお店のファンになってくれるお客様が増えれば、物販も自然に売れていきます。

そうすれば、経営が一段と安定していきます。

施術の価値はどのくらい?

価値基準はひとそれぞれですが、値段は価値を計るひとつの基準になります。

例えば、1,000円のお化粧品と10,000円のお化粧品。
あなたなら、どちらのほうが品質が良さそうだと感じるでしょうか?

安い価格を設定してしまうと、「それだけの価値」にしか感じてもらえません。

安価な商材を使っていているならそれでも構いません。

しかし、良い商材を使い、色々なこだわりを持っているのに、値段が安いだけで「その程度の価値のもの」と見られてしまうのはとてももったいないことですよね。

値段を下げることよりも、ぜひ価値を高める努力をしましょう。

価値を高めるには?

どうしたら価値を高めることができるの?
どうやって価値を感じてもらうの?

と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

まずは基本的な接客マナー。
これができていない方は意外に多いです。

エステティシャンは人気商売です。
お客様もおもてなしし、喜ばせ、良い気分になってもらうことがとても重要です。

ただ施術をするだけではリピーターにはなってもらえません。

どうしたらもっとお客様に喜んでもらえるのか?を常に考えてサービスを高めていきましょう。

提供する側にとっては、価格が安い方が気持ちが楽な部分はあると思います。
多少満足していなくても、「安いから仕方ないか」と思ってもらいやすいからです。

逆に価格が高いと「値段が高いのにたいしたことなかったわ」と思われる可能性があります。
そのリスクを背負って、価値を高める努力ができるかどうか。

それによって、自分が理想とするサロン経営ができるかどうかが決まります。

お客様にしっかり伝えていますか?

お客様に良いものをご提供するには
・良い商材を使う。
・効果的な良い機械を使う。

これはまず当たり前のことかもしれません。

でも、その良さをしっかり伝えていない方はとても多いです。

伝えなければ、お客様に価値は伝わりません。

あなたの想いも同じです。

・あなたがどんな想いでサロンを開業したのか
・日々どんな想いでお客様と向き合っているのか
・お客様にどうなって欲しいのか

あなたの想いや人柄こそ、サロンの強みであり、他のサロンとの差別化になります。

ぜひあなたの想いを伝えて、あなたのファンになってくれるお客様を増やしていってくださいね。

初めてのサロン経営をサポート

エステ専用化粧品デュコラのサポート

エステサロンをオープンされる方は、施術経験はあっても経営は初めてという方がほとんどですよね。

残念ながら、施術ができることとサロンを経営することはまったく別物です。

開業後に後悔しないためにも、開業前の場合はぜひメニューや価格についてもお気軽にご相談ください。

サロン専売化粧品デュコラは、お化粧品メーカーであるとともに美容業を中心としたサロンのコンサルティングも行っている会社です。

最新のマーケティング知識と手厚い個別サポートでサロンの経営もサポートできるのが弊社の強みです。

多くのサロンの事例をもとに、あなたにとってより良いサロン経営をサポートいたします。

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私、大塚が担当させていただきます。

説明会では、デュコラ化粧品のことはもちろん、具体的な販売方法やお化粧品業界のことについても詳しくご説明しています。
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担当者:大塚について

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